BF1:秋アプデのパッチノートⅡ。武器バランス調整やビークル調整などを変更・修正

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BF1

本日、PC/PS4/XB1にアップデートパッチが配信されました。(秋のアップデート)

パッチノート 1 / パッチノート 2

BF1 更新内容 [11月15日] (2/2)

ゲームプレイ

武器バランス

  • 軽機関銃(LMG)が魅力に欠ける武器種となっていたため、各種調整を行い中距離武器としての有効性を高めました。
    • 中距離での軽機関銃と自動式ライフルの制圧射撃効果を強化。
    • 援護兵の機関銃のADS時命中精度を向上。
    • Lewis Gunの初弾の反動係数を低減。
    • Huot Automaticの初弾の反動係数を低減。
    • BAR M1918の横反動を増加。
    • 軽量仕様の機関銃で連射による命中精度アップも早くなるように変更。
    • 軽量仕様の機関銃にバイポッドを追加。
  • 反動の偏りの効果をやや減らし、バイポッドなどの反動修正効果を正しく反映するように変更。
  • サブマシンガンと軽機関銃の命中精度を、それぞれの違いをよりよく反映するように修正。
  • Hellriegelのオーバーヒートをやや遅くし、横反動を増加。
  • Mle 1903のリロード時間をやや短縮。
  • Mle 1903とRepetierpistole M1912の取り出しにかかる時間をやや短くし、よりきびきびとしたアクションになるよう取り出しのアニメーションの速度を向上。
  • Russian 1895の歩兵、狙撃仕様の連射速度をやや遅くし、次の射撃が可能となるタイミングを読みやすくしました。
  • バックショットのダメージ倍率がより一定化するよう変更。 予想外に高いダメージや低いダメージになりにくくなります。
  • ガジェットのバランス
    • リムペット爆弾を起爆まで破壊不能に変更。 これにより、他のプレイヤーの起こした爆発によりリムペット爆弾が「横取りされる」ことがなくなります。 リムペット爆弾はあくまで時限式で使用するものとしてデザインされています。
    • ガス、焼夷タイプのワイヤートラップ爆弾の携行弾数を2個に増やし、HEタイプに代わる選択肢として機能するようにしました。
    • 迫撃砲のバランスを調整しました。 速度と命中精度のどちらを優先して使用するか、選択を迫られることになります。
      • 迫撃砲の命中精度を最大まで上げるには、設置後一定時間待つ必要があります。
      • 短い間隔で連続して迫撃砲を撃つと命中精度にペナルティーが科せられます。
      • 援護兵の迫撃砲(空中炸裂)の最大ダメージ半径を縮小しました。 65の最大ダメージを与えるには相手のすぐそばに着弾させなければなりません。
      • 現在の命中精度のレベルはミニマップの迫撃砲の照準で判別できます。 赤の点は命中精度が最大の時にしか表示されません。
      • 援護兵の迫撃砲はどちらのタイプでも標準の弾種に加え、2発のスモーク弾を使用できるように変更。 この機能を説明するヒントを追加。
      • 迫撃砲(榴弾)の射程を迫撃砲(空中炸裂)と同一に修正。
  • 近距離での想定外の使用を防ぐため、ライフルグレネードが起爆可能になるまでの時間を延長

バグ修正

武器
  • ガジェットやグレネードの使用後、メインウェポン、サブウェポンを撃てるようになるまでに間があったのを削除。
  • Madsen MGの薬莢排出の描写を正しい位置である銃の下側に移動。
  • Lewis Gunのリロード操作確定の閾値が高すぎたため、意図しないリロードのキャンセルにつながってしまっていた問題を修正。
  • Autoloading 8(拡張)のリロード時間がよりアニメーションと合うように短縮。
  • BAR M1918(望遠)で左への反動の偏りが機能していなかった問題を修正。
  • ヘルファイター連隊トレンチショットガンでADS時にアイアンサイトが表示されていなかった問題を修正。
  • Autoloading 8.25のリロードアニメーションを修正。
  • Gewehr 98(マークスマン)でシェブロン・レティクルが表示されなかった問題を修正。
  • Selbstlader 1906(初期仕様)、Autoloading 8 .35(初期仕様)、Autoloading 8 .35(狙撃)で10弾ずつ弾が補給されるよう変更。
ガジェット
  • ADS移行時にメインウェポンとライフルグレネードを切り替えた際の挙動を改善。
  • つるはしが手を突き抜けて表示される問題を修正。
  • 塹壕潜望鏡の測距スケールが再び表示されるよう修正。
  • Autoloading 8(マークスマン)のライフルグレネードの弾速を修正。
  • 迫撃砲を設置者のみが使用できるように修正。
  • 迫撃砲がオブジェクト内に設置されてしまうことがある問題を修正。
  • 迫撃砲とトレンチシールドをより設置しやすいように変更。
  • 切り替えでズームを使用しているプレイヤーが、対戦車ロケット砲またはTankgewehrを使用している際に動けなくなってしまう問題を修正。
  • 攻撃後に格闘武器を抜いて出しておくために必要な時間を増加。 激しい近接戦闘の最中に誤って格闘武器をアクティブにしてしまうことが起こりにくくなります。

機能の更新・変更

  • 跳弾
    • 装甲車両で跳弾した曳光弾がより見やすくなります
    • ビークルで受けた弾が跳弾になった際にも着弾音を追加。
  • 伏せで爆発ダメージを軽減できることを説明するヒントを追加
    • 多くの重要なヒントが3回表示された後に、以後表示されなくなるように変更。
    • 一部のわかりにくかったビークルガジェットにヒントを追加。
    • 巨大兵器のダメージスコアが20ポイントごとにしか発生しなかった点を変更。 より小さなダメージでもポイントが発生するようになりました。 巨大兵器の総ダメージポイント自体は変わっていません。
    • 野砲のリロードのアニメーション中に野砲の使用を中止しようとするとテレポートされてしまうことがあった問題を修正
    • ゲームパッド以外のジョイスティックへの対応を追加。

ビークル

一般

  • 要塞砲のビークルに対するダメージを増加し、歩兵の即死範囲を拡大。
  • 騎兵がヘッドショットで受けるダメージを削減。
  • 馬上からの対戦車グレネードの射程を拡大。
  • ハンドグレネードの輸送車両へのダメージを増加。
  • 装甲自走砲トラックの与えるダメージを近距離でやや上げ、長距離で削減。 また弾の落下を減らし、長距離で弾を当てやすくしました。
  • ビークル設置の地雷を同時に最大6個までマップ中に設置しておけるように変更(これまでは3個)。
  • Suezの装甲列車の前部砲塔を57mm対戦車砲から重迫撃砲に変更。 フラッグの争奪に影響を与えやすくなります。

対空砲(AA)

  • 対空砲の飛行機と飛行機のパーツに対するダメージを削減。
  • 対空砲トラックの射程が固定対空砲の射程と同レベルとなるように変更し、初期拠点でのキャンピング(居座り)を防止。
  • 固定対空砲の薬莢排出の描写位置を正しく修正。

飛行機

  • 飛行機のパーツに対する偵察兵のライフルによるダメージを削減。
  • 攻撃機に対するK弾のダメージを向上。
  • 50kg爆弾が直撃時に飛行機と戦車に若干のダメージを与えるよう変更。
  • 対爆撃戦闘機の弾速を速めてドッグファイト能力を強化。
  • 爆撃機の魚雷の地上ターゲットに対する有効性を強化。船艇の登場しないマップでも大型爆弾として役に立つようになります。

バグ修正

  • 間違った向きから対空砲の配置につく問題を修正。
  • 飛行機の墜落による炎の滞留時間が長すぎた問題を修正。
  • 装甲車両のダメージを受けた砲塔に隠れられた問題を修正。
  • 戦車同様に対戦車攻撃機でも待機時に自動でリロードが行われるように修正。
  • 出撃できないはずの状況で装甲列車から出撃できてしまう問題を修正。
  • ルンプラーC.I攻撃機で翼修理を使用した際に正しくライフが回復するように修正。
  • 破壊されたMark Vの衝突判定の問題を修正。
  • 想定外のプレイへの対策として、マップに出現した魚雷艇がプレイヤーが使用するまで無敵状態であったのを修正。
  • 一部のビークルのヒントが、ビークルを降りた後でも表示される問題を修正。
  • すべての巨大兵器で、HUDの巨大兵器の見取り図に破壊された武器と砲塔が表示されるように変更。 破壊された席にいる場合は、修正の進行を示す表示が行われます。
  • すべての飛行機でダメージ量に関わらず緊急修理を使用できるように修正。
  • 一部の飛行機で装備していないにも関わらず緊急修理を使用できた問題を修正。
  • 大砲系兵器を使用した際のブラー効果を軽減。
  • ベッカー機関砲のカメラ位置をよりアイアンサイトと合うように修正。

サウンド

  • ラグドールが一度に連続して飛ばされて来た時に、ラグドールの悲鳴がとぎれとぎれになる問題を修正。
  • いくつかの音声のタイミングを修正。
  • 毒ガスを警告する音声が間違った状況で再生され、遠すぎる場所で長すぎる時間聞こえた問題を修正。
  • 2回目にチーム移動した際にラウンド終了の音声が2度再生される問題を修正。
  • Atmos使用、不使用の切り替えを素早く行いすぎるとクラッシュする問題を修正。
  • オートバイの地形に基づくエンジン音の挙動を調整。
  • Pieper M1893の薬莢排出音を削除。
  • BAR M1918の射撃音のタイミングを調整。
  • 要塞音のフェーズ音を修正。
  • 装甲列車の砲撃の接近音を変更。
  • PS4、Xbox OneでオペレーションのイントロBGMの開始が遅くなることがある問題を修正。
  • オペレーションで1ラウンド終了後にBGMがループしないことがある問題を修正。
  • いくつかの字幕のタイミングを修正。
  • 対角線レイキャストを追加し、計算式に変更を加えて屋内・屋外の検知精度を改善。
  • 一部のビークルで3人称視点でカメラを動かしているときに、1人称視点の効果音が再生される問題を修正。
  • ロード時のBGMがゲーム中でも鳴り続け止まらないことがある問題を修正。
  • メニューに戻ってマップをスタートした際にメニューBGMが止まらないことがある問題を修正。
  • 馬でのドップラー効果を無効化。
  • 水中の音の効果がプレイヤーが死亡するまで継続する問題を修正。
  • Pieper M1893とBAR M1918で取り出し時の効果音のタイミングを修正。
  • PS4:連射速度が速い武器で音が途切れる問題を修正、
  • PS4:サウンド設定のリセットを選択しても音声の言語がリセットされない問題を修正。

サーバー

  • 航空機のサーバーパフォーマンスと帯域使用幅を改善。
  • ネットワークの揺らぎ、パケットロス、パケットが順序通りに届かない状況への対応を改善。
  • マップ内の鉄条網オブジェクトのサーバーパフォーマンスを改善。
  • 爆発を目にする前に爆発ダメージを受ける問題を回避するため、グレネードを高頻度の情報アップデート対象に追加。
  • 特に近距離ドッグファイトを対象に航空機の命中判定を改善。
  • サーバーから切断された際のメッセージを改善。
  • ラウンドの時間制限がないサーバーでのマッチメイキングの問題を修正。
  • 全体のスキルではなく現在のゲームモードでのスキルによりプレイヤーバランスを取るように変更。
  • いくつかのサーバーパフォーマンスの改善。
  • 特定のプレイヤーでのネットワーク問題を検知するための測定基準を改善。
  • 分隊が満員あるいは分隊に参加していないフレンドに参加した場合に同じ分隊に配属されない問題を修正。
  • 一般的および稀なサーバーのクラッシュの問題を修正。

キャンペーン

  • 馬が兵士との接触でダメージを受けないよう変更。
  • 「Fog of War」の固定機銃の曳光の発光を修正。
  • 航空機が地形にはまる問題を修正。
  • いくつかの字幕を更新。
  • 「Young Men’s Work」で装甲車両から展開したAIが地形を素通りしてプレイヤーを見ることができ、射撃し続けてくる問題を修正。
  • すべてのマップでいくつかの細かなグラフィックの問題を修正。
  • すべてのマップで、いくつかの侵入不可能エリア(いわゆる「見えない壁」)の設定を修正。
  • すべてのマップでいくつかの宙に浮いたオブジェクトの問題を修正。
  • いくつかの誤字を修正。
  • 「The Runner」で「前線を守れ」の目標に近づいた際にAIが消えてしまうことがある問題を修正。
  • 「戦友を運べ」で水が欠けていた問題を修正。
  • 細かな音声の問題を修正。
  • 薬莢を投げた後でメインウェポンを使用できるようになるまでの間を削除。
  • 「Breakdown」、「Steel on Steel」でAIが一部の門を素通りし、間違った向きに開く問題を修正。
  • チャプターを完了した状態で、続きからプレイするのボタンが表示されないように修正。
  • 「Fall from Grace」の機体を発見した際のカットシーンでチェックポイントを再開した場合に、ウィルソンが目の前にぶら下がっている問題を修正。
  • スピーカーが破壊された際に警報装置が解除されない問題を修正。
  • 「Fall from Grace」の最初の方でチェックポイントからロードした際に目標の表示が一度だけになるように修正。
  • 「Fall from Grace」で塹壕エリアに入った後に、後ろに戻れないように変更。
  • 「Hidden in Plain Sight」の列車の上の重機関銃が正しく出現するように修正。
  • 「Steel on Steel」の最後のチェックポイントをロードした際に目標が表示されない問題と、戦車に戻れの目標が示される前にベスに乗り込んだ場合に目標が更新されない問題を修正。
  • 「Friends in High Places」でジャンプによって対空砲のアニメーションがすべて破たんしてしまうことがある問題を修正。
  • ポーズメニューでゲームの目標が遅れて表示されることがある問題を修正。
  • 「Steel on Steel」のHill TopでのAIに関連したパフォーマンスの問題を修正。
  • FT戦車でダメージを受けた際にクロスヘアが消えることがある問題を修正。
  • 壁でブロックされていると馬に乗れなくなる問題を修正。
  • AIの視線と射線が通るよう鉄条網のマテリアルを調整。
  • 「Steel on Steel」で戦車の外にいるときに、戦車内での会話がプレイヤーの位置から聞こえる問題を修正。
  • 飛行機に乗ってスコープを使用中に命中インジケーターが正しくない位置に表示される問題を修正。
  • プレイヤーを視認出来ない状態が続くと、プレイヤーに攻撃を受けているにも関わらず、AIが戦闘状態を解除してしまう問題を修正。
  • 稀にプレイヤーが馬に乗っているときにAIがプレイヤーを視認できない問題を修正。
  • シングルプレイヤーを長時間プレイしているとクラッシュが起きることがある問題を修正。
  • 戦車の修理を中断した後で射撃を行った場合にビジュアル効果がない問題を修正。
  • 「Hidden in Plain Sight」でAIから武器を手に入れた際に弾薬表示に不具合が起きることがある問題を修正。
  • 「Steel on Steel」でAIの戦車がプレイヤーに戦闘を仕掛けないことがある問題を修正。
  • 「Fog of War」の砲撃陣地でAI兵士が木製の監視塔から落ちることがある問題を修正。
  • Xbox One:戦車の操縦中にクラッシュが起きることがある問題を修正
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