【Destiny】4月の更新 アップデート内容「クルーシブル・アーマー・武器」

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武器

オートライフル

  • 連射速度が低速のオートライフル(スロス・レジーム、アンサリング・コード、ドリスタンの怒りなど)の1発におけるダメージ量を2.3%上昇
  • 連射速度が高速のオートライフル(消滅のドクトリン、アルミニウス Dなど)の1発におけるダメージ量を2.5%低下
  • 腰撃ちの命中精度を改善

パルスライフル

  • 連射速度が低速のパルスライフル(ザ・メッセンジャー、スペアチェンジ、リュドミラ Dなど)の1発におけるダメージ量を3%上昇

ハンドキャノン

  • ハンドキャノンの手持ちの弾薬数を上昇
  • 着地時とリスポーン時の弾薬数が一貫するように、ハンドキャノンの弾薬数を調整

ショットガン

  • 全ショットガンの手持ちの総弾薬数を5~7弾ほど減少。(正確な弾薬数は武器のマガジンサイズと手持ちステータスによる)
  • 「クルーシブル」セクションを参照

スナイパーライフル

  • 全スナイパーライフルの手持ちの総弾薬数を5~7弾ほど減少。(正確な弾薬数は武器のマガジンサイズと手持ちステータスによる)
  • 「クルーシブル」セクションを参照
  • 最短のズーム機能を持つ照準器のベースとなるズーム距離を上昇
  • 中~長距離の照準は変更なし
  • スナイパーライフルのズームに2フレームのズーム時間を追加
  • 特殊効果「スナップショット」のズーム時間ボーナスを30%から20%に減少
  • 発砲した後にもう一度標的を狙う時、もっと慎重に狙う必要があるように全スナイパーライフルの安定性を減少
  • 禅モーメント: レアとアンコモンの全スナイパーライフルからこの特殊効果を削除

フュージョンライフル

  • 安定性を上昇して反動を40%低下。安定性の高いフュージョンライフルに比べて、安定性の低いフュージョンライフルの方が受ける影響が大きい
  • 一部のフュージョンライフルの照準に、2年目で除去された、不本意に上昇していたズームが使われていた問題修正

ピストル

  • 死亡時に特殊ウェポンを持ち替えても弾薬がなくならなかった問題を修正

マシンガン

  • 弾薬箱からマシンガンの弾薬をただでもらえていた問題修正
  • 全マシンガンの手持ちの総弾薬数を減少。(正確な弾薬数は武器のマガジンサイズ、連射速度、手持ちステータスによる)

  • 受けるダメージを正しくガードできていなかった剣の防御を修正
  • ゴーストを呼び出した後、剣のダメージタイプがヘッドアップ表示から消える問題修正
  • 剣の大きな攻撃のダメージを改善

エキゾチックとレジェンダリーの武器

「邪神、滅びる」の全メインウェポン
  • 「邪神、滅びる」の全メインウェポンのリロード速度を上昇
ドリスタンの怒り
  • 安定性を12%上昇
黒いスピンドル
  • フィールドチョークとCQBバリスティクスが正しく強化されなかった、銃身強化の問題修正
  • 全般的な光学変更を反映するため、光学のベースとなる数値を上昇
ドレッグの約束
  • 弾薬が、照準モードでロックした標的を追跡するようになる。ロケットランチャーの「トラッキング」の特殊効果と似たような機能だが、ロック時間は短く、ビーっという音もしない
  • 弾薬の「トラッキング」の強さを上昇
  • 上昇した「トラッキング」を相殺するためにベースとなる連射速度を低下
  • 上昇した「トラッキング」を相殺するためにダメージを40%低下
  • ピストルの射程距離に合わせて距離によるダメージ低下を減少
ハッケのスナイパーライフル
  • ハッケのレジェンダリーのスナイパーライフルの「禅モーメント」を「パフォーマンス・ボーナス」と差し替え
ホークムーン
  • ポップアップに「ホールディング・エース」が2回表示されていた問題修正
  • ベースとなる射程距離を10上昇
来世
  • 全般的な光学変更を反映するため、光学のベースとなる数値を上昇
アイス・ブレーカー
  • 光学照準器のズームを6倍に上昇
  • ベースとなるハンドリングをスナイパーライフルの最低値になるように減少
  • ベースとなる標準の狙いやすさを25%低下
  • 死亡時に特殊ウェポンを持ち替えても弾薬がなくならなかった問題修正
ラスト・ワード
  • ラスト・ワードの特殊効果から適用されていたダメージボーナスを排除
ウルブズ・ロード
  • ショットガンのベースとなる弾薬数の変更に合わせて手持ちを減少
MIDAマルチツール
  • 内在する挙動から大口径弾を排除
オモロンのスナイパーライフル
  • オモロンのレジェンダリーのスナイパーライフルの「禅モーメント」を「バトルランナー」と差し替え
 
ペイシェンス&タイム
  • 全般的な光学変更を反映するため、光学のベースとなる数値を上昇
クイーンブレーカーズ・バウ
  • スナイパーライフルのベースとなる弾薬数の変更に合わせて手持ちを減少
クリムのターミナル
  • ベースとなる手持ちの弾薬数を15低下
  • ベースとなる安定性を9%低下
 
スティルピアサー
  • 全般的な光学変更を反映するため、光学のベースとなる数値を上昇
スロス・レジーム
  • 特殊効果「集団攻撃」から与えられる射程距離のボーナスを45に上昇
  • 「スピニング・アップ」の発動が、マガジンの4発分後になる
テレスト
  • 弾薬が正しくドーン・ウォードにくっついて起爆しなかった問題修正
  • 弾薬が正しく味方にくっついて起爆するようになった。その時、味方にダメージは入らない
シャペロン
  • 精密ダメージが小さく、意図通りのダメージ量になっていなかった問題を修正
  • 「荒野生まれ」の特殊効果が発動中は、精密ダメージが正しく入るようになる
トルン
  • トルンの時間経過によるダメージの発生が6回から4回に減少
  • クルーシブルで1回ごとに受けるダメージ量が50%減少
  • 毒にかかっていても戦えるように、画面上の毒の効果のグラフィックを減少
ベックス・ミソクラスト
  • 上昇した安定性を相殺するためにベースとなるダメージを13%低下
1000mの凝視
  • ベースとなる手持ちの弾薬数を低下
特殊効果
  • 嵐の目: 特殊効果の発動、終了が見やすくなるように、照準のグラフィックを改善
  • イカロス: 特殊効果によって与えられる命中精度の悪さの緩和度を66%から75%に上昇
  • アグレッシブ・バリスティクス: 安定性を10ではなく20低下
  • 最初の呪い: 封されたアハンカーラのグラスプを使ってマガジンを補充することで、この特殊効果を永久的に発動状態に保てた問題修正
  • 救出マガジン: しまっている武器に特殊効果を発動できていた問題を修正。現在は、武器を手に持っていないと発動しない
  • クルーシブルで、キル数をカウントする特殊効果の持続時間が正しく延ばされたり、打ち切られたりしていなかった問題を修正


アーマー

全般

  • 以下の1年目のエキゾチックアーマーを2年目に変換:
    • ACD/0 フィードバック・フェンス
    • グラスハウス
    • エターナル・ウォリアー
    • ケプリ・スティング
    • ラッキーラズベリー
    • ATS/8 アラクニッド
    • サンブレーカーズ
    • ピュリファイアー・ローブ

エキゾチックとレジェンダリーのアーマー

  • 無の籠手を装着している時、スキャッターグレネードの追跡量を上昇
  • アクリョファージ共生生物のゴールデンガンの発動時間に対するペナルティを減少
  • マシンガンの弾薬の生命力の特殊効果から得られる弾薬数のボーナスが33%減少

クルーシブル

全般

  • クルーシブルの特殊ウェポンおよびヘビーウェポンの高いキル数に対応するため、以下の変更を実装
    • 対戦を特殊ウェポン弾で始める
    • クルーシブルの対戦中に特殊ウェポンを持ち替えると、手持ちの弾薬がなくなる
    • サバイバルとカオスを除く全モードにおいて、弾薬が到着する条件を変更
      • 特殊ウェポン弾は3分後に出現し、その後は2分ごとに出現する。(弾薬箱にはそれぞれタイマーがある)
      • ヘビーウェポン弾は5分後に出現する。出現するのは1対戦に1回のみ
    • 全スナイパーライフルの手持ちの総弾薬数を5~7弾ほど減少。(正確な弾薬数は武器のマガジンサイズと手持ちステータスによる)
    • 全ショットガンの手持ちの総弾薬数を5~7弾ほど減少。(正確な弾薬数は武器のマガジンサイズと手持ちステータスによる)
    • クルーシブルで拾うヘビーウェポン弾の数を手持ちの0.375の割合まで減少。(以前は0.5)
      • この変更に影響されるのは全マシンガンと一握りのロケットランチャー。(影響を受けるロケットランチャーの1例はトゥルース)
    • マシンガンの弾薬の生命力の特殊効果から得られる弾薬数のボーナスが33%減少
    • ショットガンとスナイパーライフルの総弾薬数の減少を相殺するために、全PvEアクティビティにおいて特殊ウェポン弾のドロップ率を上昇させる
  • スパロー、パイク、インターセプターのキルが「ビークルのキル」と一まとめにされず、個々の数値で報告されるようになる
  • サバイバルの「圧勝」のメダルをもらうには、敵チームを20秒以内に全滅させる必要がある
  • クルーシブル対戦を完了する時にもらえる、見込まれる報酬のリストに、1年目のシェーダーが再度追加された
  • クルーシブル対戦を完了する時のレジェンダリーのドロップ率を上昇
  • クルーシブル対戦を完了する時の評価獲得量を上昇

クエストとバウンティ

  • クルーシブルの外で行った戦闘もクエスト「ボイドからの召喚」に対してカウントされていた問題修正
  • スコアを獲得するクエストやバウンティが対戦の終わりに正しく進行していなかった問題修正
  • レベル40未満であるためにオシリスの試練で競えないプレイヤーには、クルーシブルバウンティ「試しに試練」が表示されなくなった

プレイリスト

コントロール
  • 追加したマップ: アサイラム、ファイアベースデルフィ、アノマリー、燃える神殿、コルドロン
  • 削除したマップ: バスティオン、曙光、スカイショック

サバイバル
  • 蘇生タイマーが7秒から開始するようになる。蘇生されるごとに、タイマーの時間が7秒ずつ長くなる

インフェルノ: ランブル
  • 勝つために必要なスコアを2000から1500に減少

カオス: ランブル
  • 勝つために必要なスコアを35000から25000に減少
  • プレイリストのポップアップが間違ったファイアチームサイズを表示していた問題修正

アイアンバナー

  • サラディン卿の在庫をランク3~5のアイテムで更新。特殊効果が付けなおされたアイテムもある
  • ランクパッケージの報酬を調整:
    • ランク3のパッケージのアーティファクトの光レベルを320に上昇
    • ランク5のパッケージのゴーストの光レベルを320に上昇
    • ランク5のパッケージから現在行われているイベントのアイテムが与えられる
  • アクティビティの最後に、ランク0でもアイアンバナーのアーマーと武器をもらえる
  • アクティビティの最後にもらえるかもしれない報酬のリストからレジェンダリーエングラムを削除し、アイアンバナー特有のアイテムがもらえるチャンスを高くした
  • 日刊バウンティ「鉄の支配」を完了する条件が、2500ポイント獲得した状態で対戦に勝利する、ではなく、個人のスコアが1500ポイント以上の状態で対戦を完了する、に変わった
  • ヘビーウェポンで7キルを達成すれば、バウンティ「鉄の多様性」を完了できるようになった
  • ランク5未満のプレイヤーに対して受け取る資格のない報酬が選ばれることがあり、結果的に報酬が全くもらえていなかった問題修正
  • アイアンバナーの船からフレームが一部欠けていた問題修正

オシリスの試練

  • ライトハウスの宝箱に入っている武器が、レベル40でないと装備できないという条件を正しく課していなかった問題修正
  • バウンティ「注がれる視線」を毎日より簡単な条件で繰り返すことができるようになる
    • 対戦完了の条件を10対戦から7対戦に減少
    • ファイアチームでのキルの条件を75キルから50キルに減少

マップ

黄昏の大聖堂
  • 暁光のリスポーン設定を調整して、プレイヤーがマップの端ではなく、前線の近くに出現するようにした

クロスロード
  • 奪取ポイントBの後ろから落ちると、環境外から抜けられなくなる問題修正
  • 通常のプレイエリアの外に隠れられる問題修正

フロンティア
  • 奪取ポイントBの近くのコンクリート部分から動けなくなる問題修正
  • 不本意に有利になる位置へ行けてしまう問題修正

思い出の地
  • 暁光のスパークの場所を、バランスがよくなるように変更
パンテオン
  • 暁光のリスポーン設定を調整して、プレイヤーがマップの端ではなく、前線の近くに出現するようにした
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