【DQB】ドラクエビルダーズの魅力を紹介!集めてつくって町を発展させよう!

0 ドラクエビルダーズ     

DQB

主に、PlayStation.Blogの特集第1回記事の一部を抜粋して紹介いたします。特集第2回特集第3回も公開されています。

ドラクエビルダーズ

はるか昔、人類と魔物との間で激しい戦いが行われた。勇者は、竜王軍団に挑んだが、かなわなかった。

時は流れ、竜王に支配された荒廃した世界に1人の若者が現れたところから本作の物語は始まる。かつては城塞都市として名を馳せたものの、今では見る影もない「メルキド」。そこへ降り立った若者は、「アイテムをつくり、町をつくる」という不思議な力でアレフガルドの各地に光を取り戻していくことになる。

初代の「DQ1」で竜王から「もし わしの 味方になれば 世界の半分をお前にやろう」という問いに勇者が「はい」と答えていたらどうなっていたのか…というもしものストーリーが本作では描かれている。

主人公は、闇に覆われたアレフガルドを再建し、竜王を倒す旅へと出かける若者である。ゲーム開始時に主人公の性別を選択可能だ。選択した性別でストーリーを進行するが、タイトル画面に戻ればいつでもキャラクターは変更できる。

荒れ果てた世界を復活させるために町を発展させなければならない。発展させるには、世界で素材を集め、クラフトし、建物を建築していく。

集める

クラフトに必要な素材は、地形を砕いたり、モンスターを倒してりすることで入手できる。町の住人の依頼をこなしても素材アイテムをもらえることもある。入手できる素材はエリアごとに異なるので様々な素材を集めるために冒険へ出かけよう。

クラフト

採取した素材はそのまま使えるものもあるが、手を加えると新しいアイテムへと変わるものもある。アイテムをクラフトするにはレシピが必要だ。町の住人の話を聞いたり、特定の素材を入手したりするとレシピがひらめき覚えることができる。世界を探索して新しいレシピを発見することもあるぞ。

主人公の装備品も自分の手でつくらなければならない。装備品は、武器・防具・盾・アクセサリーの4種類。装備品を強化することで、壊せなかったブロックを壊せたり、攻撃力や防御力も強化される。

建築

ものづくりが苦手な人でも建物が建築できるようにと本作には設計図が用意されている。設計図を設置し、その上に図面通りにブロックやアイテムなどを配置していく。そこから自分好みにアレンジするのも可能だ。

集町の発展

建物を建築したり、内装を豪華にしたりすることで町のレベルがアップする。レベルが上がると、新しい住民が住み着いたりする。住民の頼みごとをしてあげると、素材集めを手伝ってくれたり、バトルで味方になってくれたりといろいろな形で主人公の力になってくれる。ときは、素材の入手先や生き残った人達の隠れ場所など貴重な情報を教えてくれることも!?

巨大なモンスターとのバトル

冒険をしていると巨大なモンスターと激突する。襲い掛かってくるモンスターたちを独自のアクションと多彩な仕掛けで撃破して、町を守りきろう。

dqb

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

発売日
2016年1月28日
ジャンル
ブロックメイクRPG
発売元
スクウェア・エニックス
価 格
7,800円 / 6,800円 / 5,980円 +税
その他
公式サイト, Amazon, 攻略本

DQビルダーズ 攻略データベースもどうぞ

コメント 0 件

コメントの受付は終了しました。