No Man’s Sky (ノーマンズスカイ):序盤攻略ガイド・初期マニュアル [PS4/PC]

ノーマンズスカイ 攻略

ゲームの序盤で役立つかもしれない攻略系記事です。

序盤攻略ガイド・初期マニュアル

ゲーム開始時の進め方

最初は壊れた宇宙船を修理するチュートリアルから始まります。アイテムケース(タッチパッド/Tab)から修理に必要な資源を確認。まず、周辺の植物から炭素を25個集めて、マルチツールのスキャナーを修復させます。そして、スキャンして修理に必要な資源を収集します。

セーブ方法

宇宙船に乗って降りた時にセーブされます。また、未発見の区間に設置されているビーコンを起動してもセーブされます。

シートパーツの作成方法

アイテムケース(タッチパッド/Tab)のエクソスーツを開き、アイテムが無い部分(ギアマーク)にカーソルを合わせて□/Eキーを押すと作成できます。

左下の青/赤/黄色のバーが減ってる!

エクソスーツにある危険防御システムの耐久値です。宇宙船の中や施設の中など安定した環境の場所にいると回復します。資源を使って回復することもできます。

左下の白いバーが減ってる!

エクソスーツにある生命維持システムの耐久値です。資源を利用して回復します。

攻撃武器が欲しい!

アイテムケースのマルチツールを開き、ギアマークを選択するとテクノロジーを作成できます。そこからエネルギー弾を発射する武器やプラズマランチャーが作成できます。武器の切り替えは△/Xキーで変更可能です。

スタミナを増やしたい!

テクノロジーがあればエクソスーツに長時間走れるようになるシステムをインストールできます。テクノロジーは惑星の所々にある小さな施設にあるかもしれません。見つけてください。

予約特典の宇宙船入手方法

メインメニュー(オプション/Esc) → オプション のその他にボーナスコンテンツと引き換えるというのがあります。 選択すると現在所有している宇宙船と比較することができます。この時に宇宙船のアイテムは移動させてください。

資源を売りたい!

惑星の所々にある宇宙船の着陸場付きの施設を探してください。そこのターミナルで資源の売買ができます。また、宇宙ステーションでも売買可能です。

スーツをアップグレードしたい!

惑星の所々にある投下ポッドにてスーツのスロットを増やすことができます。最初は無料ですが徐々にお金が高くなっていきます。

かっこいい宇宙船が欲しい!

宇宙ステーションなどに宇宙船でNPCがやってきます。そのNPCから宇宙船を買うことで新しい宇宙船が手に入ります。かっこいい宇宙船が欲しければ宇宙ステーションで待ち続けましょう。

ハイパードライブのチャージ方法

反物質を購入し、ワープセルを作成してチャージします。また、時が来たら緑のアイコンが表示され、反物質のレシピが手に入る場所が表示されます。

新しいマルチツールが欲しい!

宇宙船の着陸場付きの施設でマルチツールを売ってくれたりします。また、運が良ければNPCから貰えます。

デスペナは?

徒歩中に倒されるとスーツのアイテムの中身がドロップ、飛行中に倒されると宇宙船の中身がドロップします。死んだ位置にはマーカーが付くので戻ることができたらアイテムは回収できます。

3、4個の惑星しかない!

ハイパードライブをチャージし、宇宙で↓/Mキーで銀河マップを開きます。そこから別の星系にワープすることができます。

アトラスパスが欲しい!

ハイパードライブでのワープをしていると出てくる紫アイコンの空間の異常って所でアトラスパスLv1のレシピが貰えます。

宇宙ステーションがないんだけど!

宇宙船のレーダーにある長方形が宇宙ステーションです。また、オレンジのマーカーも付いているはずです。オレンジのマーカーがない場合、バグで宇宙ステーションが消えています。アイテムを全てエクソスーツに移し、宇宙空間で死ぬと宇宙ステーションで復活します。死ぬには小惑星にぶつかり続けてください。

お金の稼ぎ方 (ユニット)

惑星によってはエメリルや金などが大量にあります。また、生物を分析しても貰えますし、見つけた惑星などをアップロードしても貰えます。メインメニューの記録を完了すると大金を受け取ることが出来ます。そして一番効率的なのが転売かもしれません。宇宙ステーションでターミナルやNPCから動的共鳴装置を安く買い、高く売れるターミナルやNPCを探して売りつけます。

ノーマンズスカイの目標は?

資源を集め、お金を稼ぎ、ハイパードライブをチャージして銀河の中心に行くことです。

PS4:操作方法

操作方法

PS4/PS5 FPS Freek Vortex
PS4/PS5 FPS Freek Vortex
精確なAIMができると好評のアタッチメント
バッファロー SSD 外付け 1.0TB 超小型 コンパクト
バッファロー SSD 外付け 1.0TB 超小型 コンパクト
PS5/PS4の動作確認済み

おすすめページ ノーマンズスカイ攻略記事

ノーマンズスカイ の記事

まとめ記事