オーバーウォッチ:最近の開発者コメントまとめ。ヒーローバランスやロールについて

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オーバーウォッチ (Overwatch) の公式フォーラムにてユーザーのスレッドに開発者がコメントした投稿のまとめです。

最近のオーバーウォッチ新情報 [10月8日]

ウィークリーバトルについて

  • 現在、ウィークリーバトルをより良くするためにどうするべきか検討中
  • そして、新しいアイデアについて取り組んでいる
  • 新しいバトルルールは今秋~今冬に実装されるだろう
  • 上手くいけば11月に詳細を発表できるかも

ザリアのバランス調整について

  • ザリアが強いというコメントがあるが、彼女のプレイ時間は少ない方。開発チームでは、ベータ時代のときからザリアはパワフルなヒーローの一人だと思っていた。だが、彼女のプレイ時間の少なさに驚いており、バランスを調整することはなかった。
  • ザリアはパワフルだが、上手く使うにはプレイヤーにスキルが必要(難易度★★★)。現在は彼女のバランス調整が必要とは思わないが、人気も上がってきたので今後どのように使用されるのか見ておくことにする

シンメトラのバランス調整について

  • 「最初のポイントの防衛だけ使われる」といった現在の状況を変えようとしている
  • 数値、クールダウン、プレイスタイル、アビリティを変更する可能性がある
  • ベータ時代のようにシールドを50に戻すことが正しいとは思わない
    • トレーサーやゲンジが強化されすぎる
    • シンメトラは選ばれやすくなるが、プレイしていて楽しいとは感じない
  • シンメトラの調整は簡単な変更ではないので時間がかかる

ヒーローのロールについて

  • 曖昧なロール分類はプレイヤーが混乱するので削除すべきというコメントについて
    • 開発初期はロールの表記がなかった。プレイテストで新しいプレイヤーを招待したとき、ヒーローの多さに混乱することがあったのでロールを追加することにした。
    • ロールの追加によりチーム構成や戦略についてコミュニケーションが取りやすくなるだろうと思った。
    • ロールは、ヒーロー選択時のヘルプガイドとして追加されたもの
  • 何故シンメトラはサポートなの?ディフェンスでは?
    • サポートの仕事は直接敵をキルするのではなく、味方を手助けすること
    • 手助けする方法は様々だが、基本的には味方を回復することだろう
    • ロールはガイドラインであり、厳格に分類されるものではない
    • 先日述べたようにシンメトラはバランス調整中です。より多くの状況で楽しくプレイできるようにしようとしています。

ラジオチャットについて (コミュニケーションメニュー)

  • 昔、ラジオチャットに「攻撃/防衛」が用意されていた。だが、それらを使用してもチームメイトは応答しないことが多いし、使用した人のフラストレーションが溜まるので削除しました。将来的には再度試してみる事もあるかもしれない。
  • 実は『位置を指定して「危険」』というチャットも用意されていた。だが、一人称視点でのターゲティングは不正確だったので削除した。再度言うが、将来的に再度試すかもしれない。

その他

  • マッチ履歴機能は開発初期から設計されているがまだ実装できていない(優先順位が低い?)
  • ウィドウメイカーのスコープアニメーションはパッチノートに0.5秒から0.3秒になったと記載されていたが、実際には0.3秒よりも遅かった。これは修正予定

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