オーバーウォッチ:途中退出の判定条件とペナルティ条件を公式が回答

overwatch

途中退出とペナルティに関する情報を公式フォーラムにて公式が回答していたので紹介。

途中退出ペナルティ

直近20試合で途中退出を一定回数行うとゲーム内に警告メッセージが表示される。警告メッセージが表示後に、途中退出を行うとその後75%のEXP(経験値)ペナルティが発生します。獲得できる経験値は25%しかないということです。

ペナルティ発生後、直近20試合での途中退出が一定値を下回るまでペナルティは継続されます。ですので解除するには途中退出を行わず連続してゲームを行う必要があります。

途中退出の判定条件

[✕] ゲームの接続を切断、操作を行わず放置での退出は途中退出としてカウントされる。

[○] 「チームを編成」のカウントが終わる前にゲームを終了した場合、途中退出としてカウントされない。

[✕] 「チームを編成」のカウント後、試合前に終了した場合、途中退出としてカウントされる。

[○] VICTORY/DEFEATの表示後に終了した場合、途中退出としてカウントされない。

マッチ参加~チームを編成:退出OK
出撃~試合終了前:途中退出扱い
VICTORY/DEFEATの表示後~:退出OK

上記内容は2016年6月時点でのクイックマッチの情報です。アプデにより仕様が変更されている場合があります。

プレイステーション4
PS4 ジェット・ブラック 500GB
2018年発売モデル / CUH-2200AB01
プレイステーション4
PS4 Pro ジェット・ブラック 1TB【新価格版】
2018年発売モデル / CUH-7200BB01

オーバーウォッチ の記事

まとめ記事