PS4版オーバーウォッチがアプデでついにランクマッチ実装!1.04配信開始

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PS4 オーバーウォッチ

海外の金曜の夜に配信開始されたようです。ぎりぎり平日。PC/XB1に実装されている内容がPS4版にも適用されたことになります。

PS4版オーバーウォッチ 1.04 [7月2日]

新機能:ライバルプレイ (ランクマッチ)

レベル25に到達したらランクマッチにアクセスすることができます。まず、10試合プレイしてスキル評価が決定されます。その後、同様の能力レベルのプレイヤーとマッチングされ約2ヶ月半のシーズンを通して戦います。成績に応じてスプレー、プレイヤーアイコン、ライバルダスト(ゴールデンガン通貨)を獲得できます。

ゲームの途中で退出すると直前の試合が終了するまで他のゲームに参加できなくなります。継続して退出を繰り返すとランクマッチのプレイが制限されることがあります。

シーズン1の期間は約1ヶ月半となり、終了日は8月18日です。シーズン終了後にスペシャル報酬をゲット (プレイヤーアイコン、スプレー、ライバルダスト)。ライバルダストを使ってヒーローのゴールデン武器を購入します。ゴールデン武器は1つ300ダスト必要です。ライバルダストはランクマッチに勝利しても1つ貰えます。

コントローラー操作改善

  • コントローラーの右スティックと左スティックの操作を入れ替えることが可能になりました。
  • 「レガシー」操作を追加しました。デッドゾーン・コントロールを向上。
  • スティックのオフセンターや斜め方向入力時の精度が高まりました。
  • エイム・アシスト強度の調整オプションを追加しました 。(デフォルトでは最大)

ヒーローのバランス調整

マクリー

  • ピースキーパー: サブ攻撃(ファニング): リカバリータイム(リロードモーションに入るまでの時間)を0.75秒から0.3秒に変更。銃弾ダメージを70から45に変更。

開発者コメント:クリーは相手ヒーローのタイプを問わず、あらゆる状況に対応できていました。今回サブ攻撃のダメージを減少させることで、ロードホッグやラインハルトなどのタンク系に弱くなりましたが、トレーサーやゲンジなどライフの低いヒーローに対しては依然として脅威となるでしょう。

ウィドウメイカー

  • ウィドウズキス サブ攻撃(スコープ使用時):基本ダメージを15から12に変更し、ヘッドショットダメージが2倍から2.5倍へ変更
  • スコ―プを外すアニメーションが完了するまでスコープショットを使用できないように変更
  • インフラサイトのコストを10%増加

開発者コメント:使い方次第で、ウィドウメイカーはヘッドショット無しでも相手を完封することができていました。今回のスコープ・ショットの調整により、ヘッドショット時の脅威は保ちつつ、胴体へのダメージは弱体化されました。また、敵のシルエットを映し出すインフラサイトはマッチへの影響力が高く、なおかつ頻発できるため、チャージ速度に調整を入れました。

その他変更

  • ウィドウメイカーのアルティメット「インフラサイト」発動時のセリフがマップ全体に聞こえるようになりました。
  • ヒーローギャラリーにてスキンをプレビューする際に、各ヒーローの武器も表示されるようになりました。

不具合修正

  • グループごと退出できない不具合を修正。
  • 照準が85から90度にエイムされている際、武器が自動的に真上あるいは真下に向く不具合を修正。
  • 途中参加したマッチを完了した際、戦績に敗北としてカウントされてしまい、またXPボーナスが受け取れないことがある不具合を修正。
  • ノックバック効果のある攻撃を受けた際、逆にその攻撃の発生元に移動する不具合を修正。
  • ハースストーンをテーマにしたスプレーがローカライズされずに表示される不具合を修正。
  • ヒーロー選択画面でフレームレートが落ちる不具合を修正。
  • アンビエントライティングに関する不具合の修正と最適化を実施。
  • AIヒーロー同士の反応を改善。
  • ゲーム全体におけるパフォーマンス改善と最適化を実施。
  • DORADOの一部エリアにて射線がブロックされていない、コリジョンに関する不具合を修正。
  • ILIOSにてマップ外で蘇生できる不具合を修正。
  • バリアやアイス・ウォールを攻撃している味方にダメージ・ブーストをかけると、マーシーのアルティメットがチャージされる不具合を修正。
  • いくつかのマップにて、リーパーがシャドウ・ステップで本来行けないエリアに入れる不具合を修正。
  • 戦績の統計にて、「ジャンクラットの〈RIPタイヤ〉キル – 平均」が正しく表示されない不具合を修正。
  • トールビョーンが死亡していてもスクラップを拾える不具合を修正。

ランクマッチのスキルレートの増減値は勝敗だけで決まらず、敵チームの強さや自分のメダル量も重要ですので、負け試合でもメダルをたくさんとれるように戦ったほうがいいと思います。

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