新作「絶体絶命都市」の動画が11月27日に公開予定みたい

0 プレイステーション   

絶体絶命都市

新作「絶体絶命都市」

グランゼーラは2015年秋頃に新しい絶体絶命都市の情報を発表すると昨年言っていましたが、ついに情報が11月27日12時に公開されるようです。新作絶体絶命都市の動画を公開するとしています。

勝手な予想ですが、基盤は「絶体絶命都市4」を元に開発しているのでしょうが、ゲームタイトルは別のものになる気がします。版権も変わりました。

絶体絶命都市とはどんなゲーム?

地震や津波などで崩壊した都市から脱出するアドベンチャーゲームです。ゲーム内に災害マニュアルもあり、震災時にどう対処すればいいのかも教えてくれます。PS2で1と2が発売され、現在はアーカイブスとして販売。PSPで3の駄作が発売されています。

絶体絶命都市4

もともとPS3用ソフトとして開発していました。発売予定だった2011年3月10日の数週間前に発売を延期し、14日の東日本大震災の影響で開発中止となりました。(公式の発表で震災が影響で開発中止とは記載されていません。開発が難航していたようです。このソフトは何度も発売が延期されました。)

震災影響で絶体絶命都市の知名度が上がり、その数週間後には絶体絶命都市シリーズの中古ソフトが若干値上がりしたほどです。PS3が3Dでゲームができると騒いでいた時期で絶体絶命都市4も3D対応予定だった記憶があります。

グランゼーラ 絶体絶命都市の版権を取得

株式会社グランゼーラは、アイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社が保有していたゲーム「絶体絶命都市」およびそのシリーズタイトルに関する全世界での販売権、知的財産権を取得したと2014年12月24日に発表しています。

これにより過去作はゲームアーカイブスとして販売され、新作の絶体絶命都市も動き出したわけです。

Source:zettai-zetsumei.jp

コメント 0 件

コメントの受付は終了しました。