PS4 Proは4K映像で滑らかで安定したFPSでプレイ可能。シェア機能も高解像度に

0 プレイステーション   

PS4 Pro

PS4 Proとは?

PS4 Proとは、PS4のハイエンドバージョン(高性能版)です。4KグラフィックやHDRをサポートし、滑らかで安定したフレームレート、4K映像ストリーミングが魅力です。

PS4 Proのための機能の利用方法は各ゲームの開発者次第です。PS4 Proは次世代機ではありませんので現在のPS4が時代遅れになるわけではありません。

既存のPS4との互換性

現在販売されているPS4タイトルは全てPS4 Proとの互換性がある。開発者が望む場合、無料アップデートを通じでPS4 Pro用に機能を拡張することができる。

そして、PS4 Pro専用ゲームは登場しません。ですが、発売以降無料アップデートでいくつかのタイトルがPS4 Proに対応します。(アンチャーテッド4、The Last of Us Remasteredなど)

PS4データの移行が可能

PS4に保存されている動画やセーブデータ、スクリーンショット、システム設定はLANケーブルで接続して転送が可能です。両方のシステムソフトウェアが4.00以上、同じPSNアカウントであることが条件になります。

4Kテレビとの接続

4KテレビにHDMI 2.0ケーブルを利用すると、2160p YUV420と2160p RGB出力に対応し、60FPSで映像を表示することができます。古いHDMIケーブル(HDMI 1.4)では、4K映像での表示は可能ですが、30FPSに制限されます。

PSVRのための利用について

PS4 Proは3つのUSB3.1ポートを備えているため、全面にPSVRを繋いだとしても背面のUSBポート×1はコントローラーの接続やキーボードの接続など他の機器のために使用することができます。

PSVRのディスプレイは1920×1080であるため、4K出力やHDR機能をサポートしていません。ですが、PS4 Proの処理能力により、高品質なグラフィックやより安定したフレームレートが可能となります。

4K Blu-rayディスクには対応しない

PS4 Proの内蔵ドライブはUltra 4K Blu-rayディスクフォーマットには対応しておらず、PS4と同じようにDVDとBlu-rayディスクコンテンツの再生ができます。また、高品質なアップスケールで視聴することができます。

4Kコンテンツについて

NetflixとYouTubeが4Kストリーミングアプリを開発中です。PS Storeで4Kの映画などの提供は今のところ予定はないが、今後の状況によっては提供するかもしれない。

マルチプレイについて

PS4 Proプレイヤーがマルチプレイ対戦で有利になるということは一般的にはない。だが、プレイテストとバランス調整は各開発者次第なので標準PS4よりも滑らかなFPSでプレイできるように対応することはできないことではない。

シェア機能について

シェアボタンはより高い解像度のスクリーンショットやゲームプレイクリップを生成します。ゲームによって異なりますが、いくつかのゲームは4K解像度(3840×2160)のスクリーンショット、ビデオキャプチャをサポートします。

そして発売日の時点でYoutubeでは1080p/60fpsのストリーミングが可能です。

コメント 0 件

コメントの受付は終了しました。