PUBG:XB1版「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」の発売決定!PS4版の発売日は?

2 PUBG     

PUBG

E3 2017のMicrosoftカンファレンスにて、Xbox One版「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(プレイヤーアンノウンズ バトルグラウンズ)」がアナウンスされました。それではPS4版の発売日はいつになるのでしょうか。

XB1版「PUBG」が発売決定

PC上で早期アクセスゲームとして提供されている本作は、2017年3月24日発売時よりSteamで大人気となり、販売本数300万本を突破しています。そのPUBGがコンソール上で2017年末までにXbox One向けに"コンソールローンチ独占"として発売されることがアナウンスされました。

「コンソールローンチ独占」ということは、PS4にも発売される可能性があるということです。新型Xbox One「Xbox One X」では、4K/HDR対応でプレイできるとのこと。「Xbox One X」は海外で11月7日に発売されます。

PS4版の発売日はいつ?

Xbox One向けタイトルで「独占」という言葉が使われているということは、Microsoftがお金を出している可能性が高いと思います。ということは、コンソールでは「Xbox One」でしかプレイできない期間が長くなるので、XB1版の発売後6ヶ月~1年後にPS4版が発売されるのではないでしょうか。

PC版の早期アクセス終了予定が2017年9月頃です。その後、XB1版の開発が本格的になり2017年末までに発売されます。PUBGのゲームエンジンは「Unreal Engine 4」のため、XB1/PS4への移植は難しいものではありません。

そして、XB1版とPS4版の内容やシステム、最適化方法もあまりかわらないと思うので、発売しようと思えば、XB1版発売後3ヶ月以内にはPS4版を発売できそうな気がします。ですが、Microsoftからお金が支払われている場合は、2018年以降になりそうです。

コメント 2 件