【スプラトゥーン】チャージャーを使いこなせるようになるために

0 スプラトゥーン   

チャージャー

1発で倒せる武器は気持ちがいいので使いこなせるようになりたいですよね。

チャージャー系の武器

チャージャー武器

どのゲームもそうですが、スナイパーライフルは1発が重要です。スプラトゥーンのチャージャー系武器もそう。1発の威力が高い分、連射が遅い武器です。一番扱いやすい武器がスクイックリン。次にスプラチャージャーとスプラスコープ。一番難しいのがリッター3Kとなります。スクイックリンは威力は低く、射程距離は短いですが、チャージが早いです。

チャージャーのスコープはいるのか

スティックで操作しているか、ジャイロで操作しているかによって使用感が変わってくると思います。チャージ中に途中からスコープになるので、スティック操作ではスティックの傾きで途中から照準の移動幅が変わることになります。自分はこれが非常に難しかったです。ですから、スティック操作の人はスコープ付きじゃないほうがいいかもしれません。

ジャイロ操作の人は、照準が合わせやすくなるのでスコープが付いている方がいいとは思いますが、言うほど長距離を狙うわけでもないので、スプラトゥーンにはスコープはなくてもいいんじゃないんでしょうか。視界も狭まるわけですし。

スプラトゥーン

慣れていない人はスクイックリン

まず、照準を合わせるのに慣れていないひとは「スクイックリン」から使いましょう。この武器は、チャージの速度が早く、当てると1発で仕留められます。射程距離は長くないですが、チャージの速度が速いため、その分撃てます!

基本的に、敵に見つかって狙われていたら撃てるチャンスは2回です。2回失敗するとやられます。チャージャー系の武器を使いこなすには最低2回に1回は当てる力(AIM力)が必要になってきます。慣れたらスプラチャージャーへどうぞ。

戦犯にならないために

力が付くまではガチマッチに行かずにナワバリバトルで練習しましょう。ガチマッチが解禁されてナワバリバトルでチャージャーが増えた気がします。みんな練習しているのでしょう。基本的に塗りポイント500pt以上かつ、キルがデスを+1以上でもあれば戦犯ではない気がします。

チャージャー系武器での立ち回り方・戦い方

武器によって変わりますが、敵に見つかったら撃つチャンスが1~2回しかないので、自分が有利になる位置で戦えるように立ち回りましょう。それは、高台や狭い通路になりますね。塗るためにも縦に長い場所を選ぶとかですね。キルを出来なくても「ここから先は行かせないぞ」と言わんばかりに敵の通り道をふさぐのも勝利の鍵となるでしょう。

近距離で戦うことになった場合、チャージせずに連射するのも一つの手ですね。ただ、威力は弱いです。

チャージャーを使いこなせるようになって極められたら今以上に楽しくなること間違いなしです。

コメント 0 件

コメントの受付は終了しました。