アンチャーテッド4のストーリーをクリアしたので個人的評価

0 アンチャーテッド   

アンチャーテッド4

※ストーリークリア後の感想です。ネタバレにご注意ください。

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝をクリアしたので感想を書いてみます。自分はアンチャーテッド3から入り、その後1と2をプレイしました。アンチャーテッド4は、グラフィックがものすごく綺麗です。PS4の本気というCM通りの本気を出していたようで1度フリーズしました。

ダイビングをするチャプターではグラフィックの綺麗さと水の表現の素晴らしさにより驚かされます。後半はその綺麗なグラフィックで高所から何度か絶景を見ることが出来ます。高所を今までになかったアクションのフックと杭で移動するのは少し楽しかったです。

そして、アンチャーテッドの魅力の一つである謎解き要素。難しい謎解きはなく、ギミックも凝っていて感心してしまいました。今作は手帳を屈指して、スマホもちょっと使って謎解きを行います。それもまた楽しい。

最新作のアンチャーテッドは過去作と大きく変わらないアンチャーテッドです。やることが変わりません。ムービーを見て同じパターンの移動をして銃撃戦です。今作はストーリーと演出を重視しているせいか移動が長めになっています。ですので、周回プレイ向きではないのかと思います。

やることが変わらないのでどうしてもマンネリ化してしまいます。なので開発は無理に数十年後というエピローグ作成し、アンチャーテッドシリーズを終わらせたのでしょう。最終章なのに邪魔してくるのは元友人。スケールが小さいと思ってしまいました。シューティングゲームなのにボス戦は何故かフェンシングだったのも納得いきません。あと、女の方も倒したかったです。

グラフィックは最高峰で探索できる範囲も広がり、船や車の運転もできるようになったり、ムービー前後の暗転がなくなったりと進化している要素は多いです。あと、過去作を思い出させる演出は嬉しかったです。

1つのゲームとして面白い作品であることは間違いないのですが、自分はアンチャーテッド3から入ったせいかいろいろなロケーションでプレイできる3の方が面白いと感じました。開発のノーティードッグにはアンチャーテッドとラストオブアスを超える新作・ゲームプレイを楽しめる新作を作って欲しいです。

プレイ時間は15時間54分でクリアすることができました。上級・エイムアシストなしでプレイしたので若干長くなったのかもしれません。拾った宝物は23個と少ないです。

お気に入りのスクリーンショット

関連記事:アンチャーテッド4 ストーリーモードの評価・レビューまとめ

コメント 0 件

コメントの受付は終了しました。