【スプラトゥーン】ガチメーター満杯まで間近。ガチマッチは月曜解放か?

0 スプラトゥーン   

ガチメーターが溜まり始める

この画像はスプラトゥーン公式Twitterで掲載されたものです。左のガチメーターが5月28日に掲載されたもので、右のガチメーターが31日に掲載されたものです。28日に国内で発売され、29日に海外で発売されたことで急激に溜まったようです。

そして、任天堂社員が出勤する月曜日に解放されるものと思われます。これは勝手な予想です。土日に解放しないのはなにか起きたときに対処できないからでしょう。もともとこんなメーター任天堂のさじかげんで発売から1週間程度で開放することが予定されてたはず。ですが、予想以上の人気でランク10のユーザーが増えたため少し早めたというところでしょうか。

開放されるガチマッチ

まず、ガチマッチのガチエリアのみが開放されます。その後、ステージ中央のヤグラをゴールまで押し込んだチームが勝利する「ガチヤグラ」、現在シャチホコという情報しかない「ガチホコ」がそのうちアプデで追加される予定です。

ガチエリアのルール

指定のエリアを全て占拠すると数字100からカウントダウンされ、0になると勝利となるルールです。両チーム占拠していない場合は両チームのカウントダウンは止まります。時間制限は5分。5分経過すると、強制的に終了となり、チームポイントの多い方が勝利となる。条件不明で延長が行われる時もある。

ただ、カウントは減るばかりではなく追加もされる。エリアが敵チームに占拠されて、何秒後に自チームが占拠したかによって追加カウントが変わるようだ。

マップによって、エリアの数や大きさが違います。占拠する方法は、そのエリアを自チームのインク色である程度塗りつぶせばエリアが光り、占拠となるようです。

関連記事:【スプラトゥーン】ガチエリアのプレイ動画が公開されてました

任天堂のスプラトゥーンの本気度

一部ではステマが行われている可能性があり、広告料はマリカ以上と言われ、コンテンツ不足は今後の無料アプデで補われる。そして、スプラトゥーンには飽きさせない、中古店に売らさせないという考えも任天堂にはあるようだ。

  • スプラトゥーン発売
  • 飽きたなーって思った頃にガチマッチ解放
  • 本編、ランク上げ、アミーボチャレンジなどやることなくなったなーって言う頃に第1回フェス開催
    (6月13日14日の土日)
  • フェス終わってスーパーサザエが手に入ってギアの厳選も終わったなーっていう頃に無料アプデ(勝手な予想)

フェス終了後のフェスランクに応じてスーパーサザエが貰えます。そのスーパーサザエを広場の端にいるダウニーに渡すと、ギアに空きスロットがあればギアパワーを追加。なければランダムで付け直してくれるそうだ。

ガチマッチのルール全部楽しみだから早くしてほしいですね!

コメント 0 件

コメントの受付は終了しました。