PS5で便利なおすすめ周辺機器まとめ!ヘッドセット/コントローラー関連/USBハブなど

プレイステーション5

PS5で役立つ周辺機器・商品のまとめです。ヘッドセット/外付けSSD/コントローラーアタッチメント/USBハブ/ゲームキャプチャー/その他からおすすめ商品を紹介しています。

純正のPS5周辺機器

DualSense(デュアルセンス) コントローラー

PS5

PS5の純正コントローラーです。家族や友達と遊ぶ方は2個目として、ゲーマーの方はメインが壊れた時の予備として買っておくといいかもしれません。

充電スタンド

チャージステーション

PS5の純正コントローラーを充電できるスタンドです。2台まで同時に充電することができ、コントローラーの置き場にもなります。PS5と接続した場合と同等の早さでコントローラーを充電可能。

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット

ヘッドセット

  • PlayStation®5本体で実現した3Dオーディオ向けにチューニング。Tempest 3Dオーディオ技術の採用により、PS5本体は数百種類もの音源に対応可能に。上下はもちろん、プレイヤーをぐるりと取り囲むようなサウンドで驚くほどの臨場感を味わえます。
  • 2つの内蔵マイクを搭載。独自のノイズキャンセリングテクノロジーを採用し、クリアな音質で声をキャプチャするのに適した位置に配置されています。
  • マイクのミュートや主音量の操作、ゲーム内オーディオとボイスチャットの音声ミックス調整が、ゲームをプレイしながら簡単に操作できます。
  • 専用のマイクモニタリングスイッチで、自分の声がチームメイトにどう聴こえているか簡単にチェックできます。
  • 内蔵充電バッテリーにより、最大12時間までワイヤレスでのプレイを楽しめます。
  • 同梱のアダプターで、PS5PS4のほか、対応するWindowsまたはmacOSのコンピューターにもつなぐことができます。
  • 同梱の3.5mm端子用音声ケーブル3で、PS VRヘッドセットはもちろん、他のモバイルデバイスにも接続できます。

メディアリモコン

リモコン

  • メディア再生コントロール
    再生/一時停止、早送り、早戻しボタンを搭載し、メディアをすばやく操作できます。
  • 本体とのシームレスな互換性
    リモコンで直接PS5本体の電源をオンにしたりメニューを手軽に操作したりできます。
  • テレビの設定
    赤外線送信機内蔵で、対応するテレビの音量調整や電源入切が可能です。

HDカメラ

HDカメラ

  • 1080pでキャプチャ
    広角デュアルレンズを搭載し、滑らかで鮮明なフルHD画質で、自分のゲームプレイを録画。DualSense™ワイヤレスコントローラーのクリエイトボタンで、ゲームプレイの録画または配信をすぐに開始できます。
  • スタンド一体型
    HDカメラには角度調整もできるスタンドがついています。すばやくセットアップできるコンパクトデザインで、テレビの上または下に設置可能。お使いの環境に合わせてアングルを細かく調整できます。
  • 背景除去ツール
    プレイヤーの顔の周りを切り抜いてゲームプレイ映像に合成したり、グリーンバックを使用することで背景を完全に透過することができます。

サードパーティ製のPS5周辺機器

SteelSeries ゲーミングヘッドセット

ヘッドセット

PS5用に設計された人気ゲーミングヘッドセットです。カラーはPS5に合わせて白と黒と青が取り入れられています。

評価の高いArctis 7と同じ高品質のスピーカードライバーを採用。PS5でもワイヤレス接続でTempest 3D AudioTechに完全対応している珍しいヘッドセットとなっています。

I-O DATA PS5向け外付けSSD

拡張ストレージ

PS5のために開発された国内メーカーの外付けSSDです。PS5の容量は825GBしかないため、PS4ゲームをプレイする人は容量不足になるので、外付けSSDは必須です。

PS5デザインに合わせたホワイトカラーで、縦置きスタンドも付属しています。そのため、PS5のミニチュアが並んでいるように設置できるとのこと。

USB-Aとしては比較的高速なモデルです。PS5前面ではなく、PS5背面にケーブル類をまとめたい方にもおすすめです。耐振動・耐衝撃設計なので万が一の時も安心。

FPS Freek Vortex

アタッチメント

PS5/PS4コントローラーなどに使用できるアタッチメントです。スティックが高くなるので、AIMの微調整がしやすくなります。

FPSゲームで活躍する大人気商品です。

HDMIケーブル

HDMIケーブル

PS5には、HDMIケーブルも付属していますがも長さ約1.4mしかなく短いです。長いケーブルが必要な方はCYBERから発売されている商品が魅力的です。

USBケーブル

USBケーブル

PS5には、USBケーブルも付属していますがも長さ約1.4mしかなく短いです。長いケーブルが必要な方はALLONEから発売されている商品が魅力的です。

コントローラー用 シリコンカバー

保護カバー

ALLONEから発売されているPS5用コントローラーのシリコンカバーです。

コントローラーを黒くしたい方、グリップ力を上げて操作性を向上させたい方、傷/汚れ/衝撃からコントローラーを保護したい方におすすめです。

PS5用 USBハブ

USBハブ

USB2.0/3.0規格の端子、USB-C端子を搭載したUSBハブです。PS5前面のUSB端子にに挿すだけで簡単に装着できるように設計されています。

ASTRO Gaming HDMIアダプター

音声分離機

ロジクールが発売するHDMI音声分離機です。一応PS5向け商品として発売されています。現在品薄で、定期的に再販されています。

PS5には光デジタル端子が搭載されていません。この商品を使えば、HDMIから音声を分離して光デジタルで出力することができます。光デジタル出力ができれば、ASTROのミックスアンプ機能が利用できたり、デジタルオーディオ機器との接続に活用できます。

その他のPS5便利商品

SanDisk 外付けSSD

SSD

大手メーカーの外付けSSD 高速モデルですPS5の容量は825GBしかないため、PS4ゲームをプレイする人は容量不足になるので、外付けSSDは必須です。

こちらのモデルはPS5前面のUSB-C端子に接続します。最大読出し速度1050MB/秒を実現した外付けSSDとなっています。耐振動・耐衝撃・防滴・防塵設計なので万が一の時も安心。

BUFFALO USBハブ

USBハブ

PS5のUSB端子を増やしたい方、PS5のUSB端子を傷めたくない方におすすめの商品です。Amazonレビュー1000件超えのベストセラー商品。

USB3.0規格(USB 3.2 Gen 1)のため、転送速度は最大5Gbpsです。USBポートは4つ。ただ、ケーブルが短いので、PS5を縦置きしている人には向いてないかもしれません。

ハブ経由でも問題ないデバイスをPS5で使用する際に利用します。USBフラッシュメモリ、充電ケーブル、USBドングル、キーボードなど。

エレコム USBハブ

USBハブ

PS5のUSB端子を増やしたい方、PS5のUSB端子を傷めたくない方におすすめの商品です。個別スイッチ付きのUSBハブです。

USB3.0規格(USB 3.2 Gen 1)のため、転送速度は最大5Gbpsです。USBポートは4つ。ケーブルは30cmで抜き差ししやすい斜め設計モデル。

山崎実業 コントローラー収納ラック

コントローラー収納

人気のコントローラー収納ラックです。色はブラックとホワイトがあります。縦の空間を利用するのでスペースを取りません。

置ける場所は3つで、回転させることもできます。コントローラーだけでなく、ヘッドホンスタンドとしても活用できます。

川の信芸 コントローラー収納ラック

コントローラー収納

上の商品とはデザインが違うコントローラー収納ラックです。縦の空間を利用するのでスペースを取りません。

コントローラーを置ける場所が3つ、ヘッドホンやリングコンを置ける場所が1つ、Nintendo Switchやスマホなどを置ける場所が1つあります。

2020年11月に発売されたばかりなのでレビューは少ないですが、結構いい商品です。

Elgato Game Capture

ゲームキャプチャー

ドイツ製の低価格ゲームキャプチャーです。USB3.0 Type C接続で、最大1080p/60fpsに対応しています。

他のゲームキャプチャーと比べると価格が安いので人気です。別モデルで4K対応モデルもあります。

AVerMedia Live Gamer EXTREME 2

ゲームキャプチャー

台湾製の定番ゲームキャプチャーです。USB 3.0規格(USB 3.1 Gen 1)のType-C接続で、最大1080p/60fpsに対応しています。USB 3.1 Type-C to Type-A ケーブル付属。一応、4K/60fpsパススルーにも対応しています。

録画ソフトには、高機能の公式ソフトやサードパーティ製ソフト(OBS Studio、XSplit、アマレコTV など)に対応しています。

ASTRO Gaming HDMIアダプター
ASTRO Gaming HDMIアダプター
光デジタル端子が必要な時に
DualSense ワイヤレスコントローラー
DualSense ワイヤレスコントローラー
コントローラーの予備としても