スプラトゥーン2:アップデート情報1.4.0が公開!膨大な武器/ギアパワー調整、メンテナンスも
10月11日(水)午前10時より配信される更新データver1.4.0の内容が公式サイトで公開されました。アップデートにはメインウェポン、サブウェポン、スペシャルウェポン、ギアパワーの調整やその他変更などが含まれています。また、メンテナンスは11時半まで実施されるとのこと。
目次
更新内容 バージョン1.4.0 [10月11日]
メインウェポンの性能を変更
ブキ名 | 変更内容 |
---|---|
シャープマーカー |
|
.52ガロン |
|
N-ZAP85 |
|
プライムシューター プライムシューターコラボ |
|
.96ガロン |
|
H3リールガン |
|
クラッシュブラスター |
|
カーボンローラー |
|
スプラローラー スプラローラーコラボ ヒーローローラー レプリカ |
|
ダイナモローラー |
|
ヴァリアブルローラー |
|
パブロ |
|
ホクサイ ヒーローブラシ レプリカ |
|
スクイックリンα |
|
スプラチャージャー スプラチャージャーコラボ ヒーローチャージャー レプリカ |
|
スプラスコープ スプラスコープコラボ |
|
リッター4K |
|
4Kスコープ |
|
14式竹筒銃・甲 |
|
ソイチューバー |
|
スプラスピナー |
|
スパッタリー |
|
スプラマニューバー スプラマニューバーコラボ ヒーローマニューバー レプリカ |
|
デュアルスイーパー |
|
パラシェルター ヒーローシェルター レプリカ |
|
キャンピングシェルター |
|
プロモデラーMG プロモデラーRG |
|
スクリュースロッシャー |
|
スペシャルウェポンの性能を変更
スペシャルウェポン名 | 変更内容 |
---|---|
マルチミサイル |
|
ハイパープレッサー |
|
ジェットパック |
|
カーリングボムピッチャー |
|
アメフラシ |
|
バブルランチャー |
|
イカスフィア |
|
ギアパワーの性能を変更
ギアパワ-名 | 変更内容 |
---|---|
インク効率アップ(メイン) |
|
ヒト移動速度アップ |
|
スペシャル性能アップ |
|
スーパージャンプ時間短縮 |
|
サブ性能アップ |
|
マーキング時間短縮 |
|
スタートダッシュ |
|
ラストスパート |
|
リベンジ |
|
サーマルインク |
|
復活ペナルティアップ |
|
受け身術 |
|
スペシャル必要ポイントを変更
ブキ名 | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
プロモデラーMG | 170 | 160 |
バケットスロッシャー ヒーロースロッシャー レプリカ |
190 | 180 |
スプラスピナー | 190 | 180 |
スプラマニューバー ヒーローマニューバー レプリカ |
190 | 180 |
スプラマニューバーコラボ | 200 | 180 |
スプラシューター ヒーローシューター レプリカ |
180 | 190 |
.52ガロン | 180 | 190 |
L3リールガン | 170 | 180 |
スクリュースロッシャー | 170 | 190 |
パラシェルター ヒーローシェルター レプリカ |
160 | 180 |
一般的な変更・修正
- 相手インク影響軽減のギアパワーに関して、下記の状態の場合、最大までギアパワーを使用しているときにしか効果が発揮されていなかった問題を修正しました。
- シュータータイプのブキで射撃しながらの移動中
- マニューバータイプのブキで射撃しながらの移動中
- ボム系のサブウェポンやスペシャルウェポンを構えながらの移動中
- チャージャータイプのブキでチャージキープをしているとき、相手色のインクを踏んでセンプクが解けた場合にも、それまでのチャージ量が維持されるようにしました
- チャージャータイプのブキで、チャージキープを解除して立ち上がる際にZRを離して再度押した場合、弾が発射されないことがある問題を修正しました。
- ローラータイプのブキを構えて相手に接触した際、インク切れやローラーが空中にあるなどの理由で相手にダメージを与えられなかった場合、弾き飛ばされる距離を短くしました。
- カメラを動かしている間、ローラータイプとシェルタータイプのブキの照準が画面の中央からずれた位置に表示される問題を修正しました。
- カメラを動かしながらシェルタータイプのブキで発射したとき、画面の中央からずれた方向に発射されていた問題を修正しました。
- シェルタータイプのブキでインク切れ中に発射しようとした場合の移動速度が、インクがある場合の発射中の移動速度と異なっている問題を修正しました。
- スロッシャータイプのブキで見た目よりも高い位置から弾が発射されていた問題を修正しました。
- スプラッシュシールドの端にボムをあてた場合、まれに裏側にいる相手プレイヤーが倒せてしまうことがある問題を修正しました。
- 斜面にカーリングボムを投げたとき、不自然に減速することがあった問題を修正しました。
- 地形の縁に非常に近い場所でボムを爆発させたとき、床が塗られないことがある問題を修正しました。
- ポイントセンサーやポイズンミストがサブウェポンに装着されているブキで、スペシャルウェポンのアメフラシを構えているとき、着弾予想地点にサブウェポンの効果範囲を示す表示が現れている問題を修正しました。
- アメフラシで発生する雨雲と重なる位置にステージの屋根などがある場合、その下に雨粒が落ちずに不自然な塗り状態になる問題を修正しました。
- タイムアップ後は、バブルランチャーのシャボン玉が地形に触れても塗りが発生しないようにしました。
- バブルランチャーを発射している間の移動速度が、装備しているブキによって変化していた問題を修正しました。
- ガチホコバトルルールで、リッター4Kやダイナモローラーなどの、射撃をしていないときの歩行速度やイカダッシュ速度が遅いタイプのブキを装備中にガチホコを持ったとき、通常のブキと同じ歩行速度やイカダッシュ速度になるようにしました。
- ガチホコバトルルールで、ガチホコをジャンプしながら取得し直後にやられた場合などに、もともとガチホコがあった位置ではなく、ジャンプを開始した位置にガチホコが復活することがあった問題を修正しました。
- バッテラストリートで、中央の橋付近の地形にめり込むようにキューバンボムなどが張り付くことがある問題を修正しました。
- 海女美術大学で、特定の場所でローラーやカサを構えたときに、地形の中に入り込み落下してしまうことがある問題を修正しました。
- タチウオパーキングで、中央付近でステージ外に出たとき、通常のステージよりも早くプレイヤーが落下したことになる問題を修正しました。
- マンタマリア号で、特定の柱の内部にプレイヤーが入り込むことがある問題を修正しました。
- 受け身術のギアパワーを使用している状態で、ジェットパックの効果が終了してスーパージャンプで復帰するとき、効果終了直前にイカ状態だった場合のみ、左スティックを倒していても受け身を取ることができなかった問題を修正しました。
ウデマエに関する変更
- S+1以上のウデマエでウデマエダウンしたとき、プレイヤーのガチパワーによっては、S+0まで一気に降格することがありましたが、一度に最大5段階までしか降格しないように変更しました。
- 上記の変更に伴い、S+0~49のウデマエキープに必要なメーターの量を、全体の40%から、全体の50%に増やしました。
サーモンランに関する変更
- メインウェポンとスペシャルウェポンの組み合わせは、その回の4つの支給ブキと4つのサーモンラン用スペシャルの中からランダムに決定されますが、出現しない組み合わせが存在していた問題を修正しました。
- WAVEの終了時に地形の縁で救命ウキワになっている状態で、スタート地点やクマサン商会の船に戻ろうとしてスーパージャンプをするとき、まれに、地形から滑り落ち続けてしまい復帰できなくなることがある問題を修正しました。
- キンシャケ探しイベントのとき、キンシャケの大きさや落とす金イクラの位置がプレイヤー間で異なって見えることがある問題を修正しました。
- カタパッドのミサイル発射装置の蓋が閉じる瞬間にボムをぶつけると、ボムを入れていないのに壊すことができてしまう問題を修正しました。
- カベに張り付いている状態で、シャケやコジャケ、ドスコイの攻撃を受けるとき、短い時間に連続してダメージを受けてしまう問題を修正しました。
- スロッシャータイプのブキで、至近距離にいるウキワ状態の味方にインクがあたらないことがある問題を修正しました。
- 報酬としてその月の限定ギアと過去の限定ギアを同時に受け取った場合、ギアパワーが正しくランダムにならず、2つのギアで同一になることがある問題を修正しました。
観戦モードに関する変更
- プレイヤー視点のときに、インクレールやスプラッシュシールドなどのプレイヤー以外の物体にダメージを与えたとき、通常のプレイ時とは異なる演出が表示される問題を修正しました。
- プレイヤー視点のときに、通常のプレイ時と同様に相手からダメージを受けたことを示す効果音が再生されるように変更しました。
その他の変更
- 投稿機能で、枠外にタッチしたあとそのまま枠内にスライドして線を引いたときに、正しく線が引けなかったり、「ひとつ前の操作を取り消す」が正しく機能しなかったりすることがある問題を修正しました。
- 試しうちのマトに対して、ローラータイプのブキでタテ振りを行った直後に接触した場合、接触ダメージを与えることができないことがある問題を修正しました。
- 試しうちのマトに対して、シェルタータイプのブキを構えて接触した場合、連続して接触してもダメージが1回分しか与えられない問題を修正しました。
- リーグマッチの過去の記録が表示できる最大数を超えた場合、もっとも古い記録が非表示になるべきところが、直前の記録が非表示になってしまうことがある問題を修正しました。
メンテナンス予定
- 日程:2017年10月11日 9:50頃 ~ 10月11日 11:30頃
- 概要:メンテナンス中は、スプラトゥーン2のネットワークサービスがご利用いただけません。
情報元:nintendo.co.jp
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