BF1:アップデート1.08の日本語パッチノート公開!小隊、武器、リボンなど追加 (4月27日)
本日、PC/PS4/XB1にパッチ1.08(20170427)が配信され、日本語パッチノートが公開されています。チームプレイをあと押しするような変更や新要素、バランス調整などが実施されています。
更新内容 1.08 [4月27日]
新機能:小隊
- 小隊の作成と管理 - 小隊はすべてのプレイヤーが作成できます。ただし、小隊の最高司令官である将官のロールには1人しかなれません。
- 設定項目:小隊名、タグ、小隊の説明、エンブレム
- 入隊方式:誰でも参加可能、申請が必要、非公開
- 権限:将官(最高権限) > 佐官(ほぼ全ての機能にアクセス可) > 尉官(申請の許可が可) > 兵卒(デフォルト)
- 小隊を宣言:所属を宣言できる小隊は、常に1つだけです。小隊を宣言すると、自分の名前の前に小隊のタグが自動的に表示され、小隊のエンブレムが、通常、個人のエンブレムが表示される場所に表示されます。これは、個人で装備しているエンブレムの表示をほぼ「置き換える」形となります。文字通り、小隊を宣言するものと考えてください。
- タグとエンブレムのほかに、同じ小隊を宣言しているプレイヤーのみで分隊が構成されている場合は、分隊名が小隊名に置き換わります。
- フラッグの占領において、小隊メンバー2人以上が参加し、宣言している小隊が最大の貢献を果たした場合に、小隊エンブレムのペナントがフラッグポールに掲げられます。
- 現在は、小隊ごとの最大人数を100人に制限しています。もし100人以上のグループであるなら、同じ小隊名、小隊タグ、エンブレム、説明で小隊を増設することをおすすめします。また、各プレイヤーが所属できる小隊は、最大10隊です。
- 今後、これらの上限を拡大することも検討中です。
看護兵の蘇生意思表示
倒れているプレイヤーを「スポット」することで、いま向かっていることを相手に知らせることができるようになります。相手の死亡時画面では、あなたの名前が点滅し、「看護兵が接近中」であることを知らせます。また、看護兵は声でも、向かっていることを知らせます。
サーバー管理
- サーバー管理者は、他のプレイヤーをサーバー管理者リストに加えることができます。
- サーバーのラウンド開始人数を、これまでの最少20人から最少6人にまで下げられるようになります。
- サーバーにパスワード保護の機能を追加しました。
4種の銃のバリエーションが追加
- 突撃兵 - HELLRIEGEL 1915(防衛)
- 看護兵 - SELBSTLADER 1906(狙撃)
- 援護兵 - HUOT AUTOMATIC(光学照準)
- 偵察兵 - MARTINI HENRY(狙撃)
リボンとドッグタグ
- チームプレイを重視した新たなリボン19種追加
- ドッグタグ5種追加
- バトルフェスト2017
- Answers HQ
- 桜と村田
- 連隊マグ
- Play to Give
マップとモード
全般
- 地形上の川と湖の物理マテリアルを更新。水の爆発が正しく表現されるようになります。
- 家庭用ゲーム機版での小マップ系モードの動作を60Hzに変更。
- タイリングが目立つのを防ぐため、雨のテクスチャーの幅を拡大。
ARGONNE FOREST
- ライティングを調整し、マップの見た目を改善。
FAO FORTRESS
- 飛行機やパラシュート使用時の霧の高さを調整。
FORT DE VAUX
- オペレーション - イントロカメラを更新。
- オペレーション - 防衛側が大隊1つに勝利した際に、エリート兵科キットが消えるように変更。
- コンクエスト - 敵の近くでの出撃を避けるため、出撃地点を再調整。
- コンクエスト - A、C、D地点の占領エリアの大きさを調整。
- コンクエスト - 優勢チームが全コントロールポイントを占領した場合、劣勢チームの初期拠点にエリート兵科キットが出現するように変更。
- コンクエスト - ドイツ軍の出撃地点周囲の戦闘エリアを調整。
- ラッシュ - 防衛側の勝率が高いため、第3陣地の1つ目の電信施設を攻撃側に近づけ、一部の出撃地点の距離も調整。
- ラッシュ - よりバランスが取れるよう出撃地点を調整。
- ラッシュ - 第3陣地にカバーを追加。
- カスタマイズ画面のブルーム効果を軽減。
RUPTURE
- オペレーション - Ruptureの第1陣地の攻撃側に戦車を1台追加
- オペレーション - バランス改善のため、一部のコントロールポイントと出撃地点を調整。
- コンクエスト - 飛行機の数をチームあたり3機から2機に変更。
- コンクエスト - A、D地点の占領エリアのサイズを変更。
- コンクエスト - B地点とC地点を入れ替え。
- コンクエスト - 第2チームの出撃地点近くのオートバイを茂みから移動。
- コンクエスト - 第2チームの出撃地点を後ろに移動。
- コンクエスト - 両チームの出撃エリアに対空砲を追加。
- コンクエスト - 使用可能と想定されていなかった機関銃陣地一か所を削除。
- ラッシュ - コミュニティーからのフィードバックと集計データに基づき、第1、第3陣地の防衛力を削減。
- ラッシュ - 攻撃側の戦車を第1陣地から第3陣地へ移動。
SOISSONS
- オペレーション - 攻撃側のビークルへの対抗策として、防衛側の最終陣地に対空砲を1門追加。
- オペレーション - フィードバックと集計データに基づき、バランスを調整。
- コンクエスト - 敵の近くでの出撃を避けるため、出撃地点を再調整。
- コンクエスト - 一部の占領エリアのサイズを全般に大きく調整。
- コンクエスト - チームごとの戦車の台数を4台から3台に削減し、3台中1台の出撃地点をもっとも近いコントロールポイント(AまたはE)に移動。これにより、戦略により敵の戦車の使用を抑制することができます。また、無視されがちなコントロールポイントへの重要性が引き上げられます。
- コンクエスト - 戦車により慎重な運用が求められるよう、再出撃までの時間を延長。
- コンクエスト - チームごとの飛行機の数を2機から1機に削減。
- コンクエスト - エリート兵科キットの再出現時間を短縮。
- ラッシュ - 第1、第3陣地の防衛側の再出撃地点を調整し、防衛側を弱体化。
- 屋内での外からの影響を引き下げ。
VERDUN HEIGHTS
- オペレーション - バランス改善のため、一部のコントロールポイントと出撃地点を調整。
- オペレーション - チケット数を250から350に変更。
- オペレーション - 第1陣地の榴弾砲が最初の大隊の戦闘開始から5分後に出現するように変更。
- オペレーション - Verdunの天候を調整。
- コンクエスト - バランス改善のため、コントロールポイントと出撃地点を調整。
- コンクエスト - エリート兵科キットの出現間隔を調整。
武器とガジェット
全体
- すべてのスナイパーライフルでコッキングピースを分けるよう修正。
- M1903(試作)のトリガーの重さを「They Shall Not Pass」での連射速度変更に合わせて引き上げ。
- Martini-HenryでK弾を使用した際のリロード後のディレイを削除。
グレネードへの変更
- すべてのグレネードの投擲に0.3秒のディレイを追加。
- 以下のグレネードで外側の爆破半径を縮小:
- フラグ/柄付き:7.0から6.3へ
- 衝撃信管/ミニ/軽量対戦車:6.0から5.6へ
- 以下のグレネードで起爆までの遅延を増加:
- ミニ/フラグ/柄付き:起爆までの最短時間を1.3秒から1.4秒へ。起爆時間を0.7秒から0.85秒へ。
- 衝撃信管:起爆までの最短時間を1.0秒から1.2秒へ。
- 焼夷:起爆までの最短時間を1.3秒から1.4秒へ。
- ライフルグレネード(フラグ):起爆時間を0.7秒から0.8秒へ。
- 殺傷力のあるグレネードの再補給までの時間を延長:
- ミニ:28秒
- ガス:35秒
- 軽量対戦車:42秒
- フラグ:49秒
- 衝撃信管:49秒
- 焼夷:49秒
- スモークグレネードの携行数を1個から2個に増加。
- 対戦車グレネードの一般歩兵に対するダメージを10%引き下げ。
- すべての殺傷力のあるグレネードで、弾薬箱による補給の加速倍率を3倍から3.5倍に変更。
- グレネードは弾薬箱か弾薬ポーチの近くでなければ補給されないよう変更。
- グレネードは距離10m以内の味方にはぶつからないよう変更。
- 制圧効果を受けると、弾薬箱の範囲にいる場合を除きグレネードの補給は中断され、弾薬箱での補給速度も通常の2/3に低下するようになります。
- Automatico M1918で銃剣を装備しない場合、銃剣を取り除くのではなく、折りたたんだ状態になるように変更。
ビークル
- BL 9.2攻城砲のガス弾のフレンドリーファイアの効果を修正。味方にはダメージなしで、代わりに制圧効果が加えられます。
- サン・シャモン戦車の兵装の位置を、 浅瀬でも使用できるように車体下部から上部に移動。
- 対空砲の飛行機に対する爆発ダメージの倍率を引き上げ:
- 戦闘機:0.7から0.8へ
- 攻撃機:0.7から0.75へ
- 爆撃機:0.6から0.65へ
- スナイパーライフルの飛行機に対するダメージ倍率を引き上げ:
- 戦闘機:1から1.2へ
- 攻撃機:0.75から0.9へ
- 爆撃機:0.3125から0.375へ
- ビークルに対し起爆した場合の、対空砲の内側の爆破半径を4mから6mに拡大。
- 飛行機の機銃による衝撃インパルスを削除。
- ダート爆弾:
- リロード時間を12秒から15秒に増加
- 爆破ダメージを20から16.7に引き下げ
- 爆破半径を3mから1.5mに縮小
- 歩兵は直撃ダメージを受けないよう変更
- 砂漠の装甲列車の対空砲の攻撃から物理インパルスを削除。
操作
- 「スティック照準アクセラレーション」を設定する高度なゲームオプション設定を追加。スティック使用時の兵士でのエイミングの挙動を、「バトルフィールド 4」同様に設定できます。
- コントローラーの左利き2の設定で、馬における不正な操作割り当てを削除。駈歩(ギャロップ)と格闘攻撃が同時に左スティックボタン/L3に割り当てられていました。格闘攻撃の割り当てを削除し、今後は駈歩のみが機能します(格闘攻撃は元から使えない状況でした)。
- 水に潜り、再度浮上する動作は、前回の同じ動作のアニメーションが終了してからのみ取れるように変更。
- ジョイスティックとコントローラーでデッドゾーンの設定を分離。
- コントローラーのスティックとジョイスティックに軸入力デッドゾーンの設定を追加。
- スティックとトリガー(L2/R2)に最大入力しきい値の設定を追加
UI関連
- スコアとレイテンシ(遅延)が想定通りのフォントサイズとなるよう、スコアボードの列のレイアウトを調整。
- 分隊XPブーストのロゴがハイライトを正しく反映するよう変更。
- プレイヤー作成コンテンツの表示をオフにするゲームプレイ設定を追加。
ネットコード
- 全機種で、スコアボードのPingをレイテンシに置き換え。
- 遅延100ms以上の接続環境では、サーバーで命中判定が行われることになり、プレイヤー側で先読みした攻撃が必要になります。この場合、画面右上に注意を促すアイコンが表示されます。
- これにより、角で隠れているのに攻撃を受けてしまう問題の頻度が減り、高Pingプレイヤーでの不利が避けられる見込みです。
- 動きの細かいプレイヤーでの補完処理を改善。より動きがスムーズとなり、同プレイヤーに対する他のクライアントでの命中判定も改善されます。
- ネットワークレイテンシの警告アイコンの表示しきい値を引き下げ。
- レイテンシ:黄色 - 90ms、赤 - 200ms
- グレネードの所有者が命を落とした際に、グレネードが出現しない問題を修正。命を落とす間際にグレネードを落とした場合、これまでは消滅していました。
- キルされたプレイヤーが、キルされる前に撃った弾がダメージを与えられるように変更。これは相打ちの可能性を生み出しますが、より公平な結果となります。
- ネットワーク同期処理中のマップの読み込み時間を改善。進行中のマッチへの参加にかかる時間が改善されます。
- ネットワーク通信において、ヒット情報を他の情報よりも優先するよう変更。
- 命中エフェクトが、ネットワーク越しの射手とより同期するよう変更。
- フレームレートの警告アイコンにCPUスパイクではなく、平均フレームレートを使用するように変更。
- ラグの補正の算出アルゴリズムを改善。
その他
- マップの読み込みを必要以上に長くしうる問題を修正。1マップあたり10秒近い短縮が見込まれます。
- 公式設定においてマップ投票を最初からオンに変更。
- ゲームのクレジットを更新。
- レンタルサーバーにエイムアシストをオフにする設定を追加。
- ビークルにダメージを与え、修理することでXPを稼ぐことができる抜け穴を修正。システムの悪用はおやめください。
- プレイヤーの再出撃時に、必ず前の亡骸を消すように変更。(自分の亡骸を見るのは…ホラーでしかありません。)
BF1のパッチノートは不具合修正項目が分けられておらず、見づらいので当ページではバグ修正項目を除いた更新内容を掲載しています。全文を見たい方は公式パッチノートをどうぞ。
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