スプラトゥーン2:アップデート3.0.0の内容が公開!ウデマエX、新ギア、ステージ、BGMなど
4月25日(水)午前10時より配信される「スプラトゥーン2 更新データVer.3.0.0」の情報が公開されています。新ギア、新ステージ、新BGM、ウデマエXの追加の他、バランス調整などが実施されます。
目次
更新内容 バージョン3.0.0 [4月25日]
ギアに関する変更
- 新たなギアを追加し、ショップに並ぶようにしました。
BGMに関する変更
- 対戦中のBGMを2曲追加しました。
ヒーローモードに関する変更
- 特定の条件を満たすと、アシサキ前線基地にシオカラーズのアオリが登場するようにしました。
ウデマエに関する変更
- 新しく「ウデマエX」を開設しました。
- 詳しくはこちらをご覧ください。
フェスに関する変更
- 結果発表のとき、得票率や勝率が小数点第二位まで表示されるようにしました。
- フェスマッチ(ソロ)で、仲間の人数が少ない状態が続いた場合、バトルに負けてもフェスパワーが下がりませんが、この条件を調整し、これまでより人数が不利な時間が短くても、フェスパワーが下がらないようにしました。
レギュラーマッチに関する変更
- 仲間の人数が少ない状態が続いた場合、バトルに負けてもチョーシメーターが変動しないようにしました。
一部のメインウェポンの性能を変更
ブキ名 | 変更内容 |
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一部のサブウェポンの性能を変更しました。
サブウェポン名 | 変更内容 |
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一部のスペシャルウェポンの性能を変更
スペシャルウェポン名 | 変更内容 |
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一部のギアパワーの性能を変更
ギアパワー名 | 変更内容 |
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一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更
ブキ名 | 変更前 | 変更後 |
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180 | 170 |
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180 | 170 |
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200 | 190 |
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170 | 190 |
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200 | 220 |
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180 | 200 |
対戦に関する変更
- インク残量が少ないとき、イカ状態でのインクタンク表示上で、インクがまったくないときと同じように見える問題を修正しました。
- 上り坂に向かって、Bボタンを連続で押しながら進入すると、本来よりも速く坂を登ることがある問題を修正しました。
- カベにセンプクしている状態で、カベの向こうにいる相手プレイヤーに照準が反応することがある問題を修正しました。
- スーパージャンプの着地直前に攻撃したとき、一部のブキで本来よりも大幅に飛距離が伸びることがある問題を修正しました。
- スーパージャンプの着地点の周囲に障害物があるとき、地形の中に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
- 水平の天井に向かってサブウェポンを構えたとき、着地位置を示すガイドが正しく表示されない問題を修正しました。
- ブラスタータイプのブキの弾を特定のカベにあてたとき、塗りが発生しないことがある問題を修正しました。
- イカからヒトになる瞬間にチャージャータイプのブキを一瞬だけチャージして発射したとき、プレイヤーの姿勢によっては、発射した弾が正しく照準の方向に飛ばず、すぐに消えてしまうことがある問題を修正しました。
- スロッシャータイプの弾を地形などにあてたとき、地形を突き抜けて少し先まで地面の塗りが発生することがある問題を修正しました。
- スクリュースロッシャーの渦の部分のみをスプラッシュシールドなどの設置物に命中させたとき、ヒット演出が正しい位置に表示されていなかった問題を修正しました。
- カーリングボムをスポンジの上に滑らせたとき、不要なヒット演出が表示される問題を修正しました。
- カーリングボムをスポンジの特定の側面にぶつけたとき、スポンジの大きさが変化しないことがある問題を修正しました。
- ガチヤグラの上にトラップを設置しづらくなっている問題を修正しました。
- スーパーチャクチを使用して降下が始まる直前のプレイヤーに対して攻撃するとき、ダメージを与えられるかどうかが通信の状態によって変化していましたが、変化しないようにしました。
- この変更により、降下が始まる直前の相手に攻撃を行ったとき、ダメージを与えられていないかのような演出になるにもかかわらず、実際には相手にダメージを与えられているという現象がなくなります。
- フデタイプのブキを装備してスーパージャンプ中、フデを振ると同時にスーパーチャクチを発動すると、正しくスーパーチャクチが発動しないことがある問題を修正しました。
- ジェットパックの弾が、撃った側の画面では直撃せず、撃たれた側の画面では直撃した場合、爆風のダメージが撃たれた側に与えられない問題を修正しました。
- ハイパープレッサーを使用しながらインクレールに入ったとき、他のプレイヤーの画面ではハイパープレッサーの演出が残り続ける問題を修正しました。
- アメフラシの範囲内をセンプクしながら移動した場合、インクの雨を浴びている演出が正しい位置に表示されない問題を修正しました。
- イカスフィアで、塗れない壁と塗れる壁が交わっている場所を登るとき、これまでより登りやすくしました。
- 復活ペナルティアップのギアパワーを装備しているとき、同じく復活ペナルティアップのギアパワーを装備した相手に倒されても、相手の復活ペナルティアップの効果が正しく反映されていない問題を修正しました。
- 復活ペナルティアップのギアパワーを装備していて、ガチホコの制限時間切れの爆発で仲間を倒してしまったとき、仲間に復活ペナルティアップの効果が発動しないようにしました。
- 自分を倒した相手が、復活ペナルティアップやリベンジのギアパワーの効果を発動させたとき、復活を待っている画面で、効果が発動した相手のギアパワーの表示が目立つようにしました。
- ガチヤグラルールで、ヤグラのカナアミ部分に押しだされて地形の内部に入ってしまうことがある問題を修正しました。
- ガチホコバトルルールで、ガチホコショットが相手のスプラッシュシールドやカサに遮られたとき、ガチホコショットの爆発する演出が実際の爆発後に表示される問題を修正しました。
- ガチアサリルールで、上部に格納されているゴールにガチアサリを載せたとき、ゴールが下部に降りてくると同時にバリアを破壊することがある問題を修正しました。
- ガチアサリルールで、通信状態が悪いときに、他のプレイヤーが投げて地面に落ちたガチアサリが、触れても取得できなくなることがある問題を修正しました。
- ガチアサリルールで、ゴール上部のカバーの上にプレイヤーが留まり続けることができる問題を修正しました。
- ガンガゼ野外音楽堂で、ステージ上に置かれている障害物の配置がわずかにずれており対称になっていなかった問題を修正しました。
- チョウザメ造船で、中央の橋の下でバブルランチャーが爆発したとき、橋の上に塗りが発生することがある問題を修正しました。
- チョウザメ造船で、跳ね橋が動いているとき特定のタイミングでボムなどによる塗りを行うと、跳ね橋が塗られるにもかかわらずナワバリマップに反映されないことがある問題を修正しました。
- マンタマリア号のガチホコバトルルールで、ゴールの上から相手陣地内に侵入できる問題を修正しました。
- Bバスパークのガチホコバトルルールで、陣地内の箱の側面を塗れなくすることで、箱の側面を利用して相手陣地内に侵入できる問題を修正しました。
- Bバスパークのガチホコバトルルールで、ゴールの上から相手陣地内に侵入できる問題を修正しました。
- ショッツル鉱山で、地形の角のわずかな斜面を利用して相手陣地内に侵入できる問題を修正しました。
- ショッツル鉱山で、ベルトコンベヤー上をイカダッシュしたとき、インクに残る痕跡の位置がずれることがある問題を修正しました。
- ショッツル鉱山で、特定の地形の角から、地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
- ショッツル鉱山で、一部のベルトコンベヤーの根元にスプラッシュシールドやスプリンクラーを設置しようとすると、すぐに壊れてしまうことがある問題を修正しました。
- ショッツル鉱山で、特定のベルトコンベヤーに設置したスプラッシュシールドやスプリンクラーが終着点で壊れてしまう問題を修正しました。
- ショッツル鉱山のガチヤグラルールで、ガチヤグラを第3カンモン付近に運び、ガチヤグラ上からジャンプすると、インクレールに届いてしまい相手陣地に侵入できる問題を修正しました。
サーモンランに関する変更
- イクラコンテナが格納されるとき、プレイヤーがイクラコンテナに触れていると、まれに地形の中に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
- 複数のヘビが一か所に固まっているとき、弱点を攻撃してもヒット演出が発生せず、ダメージを与えられないことがある問題を修正しました。
- 複数の仲間が同時に金イクラを取得しようとしたときに、仲間が通信を切断すると、まれにそれ以降金イクラが取得できなくなることがある問題を修正しました。
- 通信状態が悪いときに、ウキワ状態の仲間にスプラッシュボムを直接ぶつけても、仲間を救助できないことがある問題を修正しました。
観戦モードに関する変更
- プライベートマッチで、観戦モードのプレイヤーが参加しているとき、ステージ中央でプレイヤーがセンプクしているかのような効果音が再生されている問題を修正しました。
- ハイパープレッサーを使用しているプレイヤーの視点と、それ以外の視点を切り替えたとき、ハイパープレッサーのヒット演出が正しく表示されない問題を修正しました。
その他の変更
- プレイヤーが現在のガチマッチのルールでウデマエXに到達しているとき、ロビーでLスティックとRスティックを同時に押し込むと、プレイヤーが特別なポーズをとるようにしました。
- カスタマイズ画面の「スタイル」の項目で、ガールの髪型の表示順序がプレイヤー設定画面での表示順序と異なっていた問題を修正しました。
明日4月25日午前11時、新しいステージ「モンガラキャンプ場」が追加される。
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2018年4月24日
郊外の人気アウトドアレジャー施設の、池に張り巡らされた桟橋の上でバトルが行われる。
残り時間で水門が動き、地形が変化する特徴は2年前と同じだが、インクレールやスポンジでアクセスできるルートが増えているぞ。 pic.twitter.com/zpMFU0GyCy
情報元:nintendo.co.jp
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