【Fallout4】人気シリーズ最新作”Fallout4″日本語版発売間近!魅力を解説

0 Fallout4    

Fallout4

PlayStation®.Blogにて2015年12月17日発売のFallout4の特徴が解説されていたので要約・編集して紹介。第2回の記事になります。

第1回記事:【Fallout4】人気シリーズ最新作”Fallout4″日本語版発売間近!特徴を解説

Fallout 4

Fallout 4(フォールアウト4)は、多数の賞を受賞したFallout 3を進化させた(?)シリーズ最新作。プラットフォームをPS4に移し、ビジュアル・ゲームシステム・テクノロジーの全てを刷新(?)した超大型のオープンワールドRPGです。

海外で11月10日に発売され、高い評価を受けています(?)。今年の6月に開催されたE3では、「Best of E3」「Best of PC Game」「Best of RPG」の3部門を受賞、日本ゲーム大賞2015の「フューチャー部門」も受賞するだんど既に多くの賞を獲得している。

Fallout 4 クラフトシステム

Fallout4ではクラフトシステムが大幅進化。武器の生産や改造、食料・薬品を作ることも可能なクラフトシステム。Fallout4では家や街までつくることができる。クラフトメニューには、「構造物」「家具」「装飾」「パワー」「防御」「資源」「店」「クラフト」が並び、いろいろなことができると想像させてくれる。

「構造物」で建築して「家具」を揃え、「パワー」で電力を引けば明かりもつく。明かりを付けたキューブでうまくドット絵を描けば、夜でも輝くドット絵が作り出せれる。

「装飾品」使って自分好みの見た目に装飾もできる。家が増えてきたら、無線で安全な拠点であることを知らせると、住人が集まって来て街として機能することになるわけだ。

店を置いて収入を増やしたり、レーダーの襲撃対策として「防御」を充実させると、住人の満足度がアップすることになる。建築のクラフトには材料を必要とする。マップにある様々なものを解体して材料にすることができる。いいものを見つけたら材料にしておこう。マインクラフトが好きな人ならばこの建築要素に時間を割いてしまうかもしれない。

Fallout 4 豊富な武器

Fallout4には、70種類の武器が登場する。この武器たちをクラフトでオリジナルの武器を生産・改造することもできるのだ。武器はいろいろと生産・改造できるので、幅広いスタイルでの戦闘が楽しめることだろう。作り出した武器には、好きな名前をつけられるので厨二的な名前をつけることも可能だ。

強力な兵器となるパワーアーマーを装着すると火力も生存率も飛躍的に向上する。クラフトシステムを使って、飛行機能を追加することもできる。パワーアーマーはエネルギーを動力源とし、エネルギーがなくなると歩くことができなくなるので大切に使用しよう。

いろいろな武器が使えるが、相棒も登場する。相棒は一緒に戦ってくれるので戦闘で助かることだろう。犬のドッグミートやロボットのコズワースなど様々な種類の相棒が登場。戦闘だけでなく、荷物持ちといった旅のサポートもしてくれる。

Fallout 4日本語版は2015年12月17日木曜日発売。この日に会社を休んでいる人は…。

おすすめページ Fallout4 攻略データベース

コメント 0 件

コメントの受付は終了しました。