Apex Legends:9月15日アップデートのパッチノート公開!新イベント/バランス調整(PS4v1.80/PC/Switch)
Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のメジャーアップデート(v10.1)の配信が予告され、パッチノートが公開されました。
アプデはイベント開始同日の9月15日に配信されると思われ、PS4版はバージョン1.80になると思われます。
Apex Legends 更新情報 9月15日
新イベント
- 「エボリューション コレクションイベント」が海外時間の9月14日から開始されます。日本時間では6月30日開始だと思われます。
- ランパートタウン乗っ取りのBRマップ改変
- ランパートのアリーナ改造
- コレクションアイテム24種が追加
- ランパートのスーパーレジェンドが追加
キャラクターバランス調整
ランパート
- シーラがモバイルになった。
- シーラが持ち運べるようになり、歩きながら撃つことができる。ただ、スピンアップは長くなり、モバイルモードではマガジンは1つのみとなる。
- シーラを発動した後は、弾切れになるまで(クールダウン時間になるまで)収納したり、再度出したりできる。
- チームメイトが使えるようにシーラをこれまで通りに配置することができる。配置すると、これまで通りと同じように機能する。回収はできない。
レヴナント
- トーテムが近くに配置された時の視認性を高めるため、ビジュアルエフェクト(ローバultに似たもの)を追加した。
オクタン
- ジャンプパッドの水平距離が10%~15%短縮された。
- パッシブの回復量が1秒あたり1.5HPから1.0HPに減少した。
ブラッドハウンド
- パッシブの足跡をping(シグナル)すると、その情報はクイックチャットで表示され、チームメイトに共有される。
武器バランス調整
ボセック
- 引く(チャージ)速度が0.56から0.54に若干低下した。
- 1束の矢数が14から16に増加した。
- インベントリの1スタックの矢数が28から32に増加した。
ボセック(シャッターキャップ)
- 1弾あたりのダメージは全てのチャージ率で増加した。
- ショートチャージ:ダメージ4→6
- ミディアムチャージ:ダメージ7→9
- フルチャージ:ダメージ11→12
ヘムロック
- 腰撃ちの拡散が減少した。
- 腰撃ちのリセットが若干速くなった。(拡散のリセットが速くなった?)
30-30リピーター(シャッターキャップ)
- シャッターキャップが有効な間、ADS時の移動速度がショットガンADS時と同じになった。
- チャージ時の1弾あたりのダメージ倍率が35%から50%に増加した。
L-スター
- 冷却時間が若干長くなった。
- オーバーヒート時のレンズ交換時間が若干長くなった。
- 撃てる弾数が減少した。
- ベース:22→20
- 白:24→22
- 青:26→24
- 紫/金:28→26
- アリーナの価格調整
- ベース: 500→600
- 青: 300→250
- 紫: 400→350
ショットガン
- EVA-8とモザンビークのヘッドショットのダメージ倍率が1.5から1.25に減少し、ピースキーパーとマスティフと同じになった。
トリプルテイク
- ADSのチャージ時間が1.0から0.8に減少した。
ゲーム品質の向上(QoL)
- エリア外タイマーが30秒から15秒に短縮された。
- リスポーン後にタイマーがリセットされるようになった。
- 赤シールドから耐久値の高い金シールドに交換する時、長押しが不要になった。
- デスボックス内の進化シールドの耐久値が表示されるようになった。
- 途中退出の警告画面が改善された。
- 確認ボタンの長押しが必要になった。
- 警告画面は異なる色で警告されるようになった。
- 赤文字の警告が追加された。
- 偵察キャラクターの「検出された」のウィジェットにキャラクターアイコンを追加した。
不具合の修正
UI関連
- アリーナモードで、ストリーマーモード時にスコアボードの名称が匿名にならない不具合を修正
- ランクマッチのマッチメイキング中に、ランダムにプレイヤーの準備完了状態が外れる不具合を修正
- ランクアリーナの修正:一部のプレイヤーにおいて、スタッツ画面での最長連勝数が正しく表示されない不具合を修正
- 個人戦績の確認中にアリーナに切り替えた際、ランクアイコンが表示され続ける不具合を修正。
- プレミアム通貨獲得などのメッセージが表示される際に、放棄ペナルティのカウントダウンが表示される不具合を修正。
- 画面右上に意味なく表示される赤いスピーカーアイコンを削除。
- プレイリストセレクターがちらつくことがある不具合を修正。
- タイムラインで、ユーザーネームに「;」が設定されていた場合に発生する文字の不具合がなくなりました。
- キルされたプレイヤーの名前がプレイヤーの死亡時に表示されない場合がある不具合を修正。
- まれにオブザーバーがマッチ開始時にイントロ画面で固まることがある不具合を修正しました。
ヒューズ
- マザーロードのアルティメットリングにおいて、火の輪のはるか下方にいる敵を強調表示しないように変更。
シア
- モデルによりマッチするようにアルティメット「ショーケース」の当たり判定を拡大。
ローバ
- 戦術アビリティ使用時、ローバでスカイフックに入るグリッチが使用できなくなりました。
- エイム中にローバのアルティメットの視覚効果が表示されないことがある不具合を修正。
ランパート
- トライデントからランパートのタレットを取り外すと、プレイヤーがマップの下にスタックすることがある不具合を修正。
バンガロール
- プラウラーにピンを使うと、ホップアップの削除について言及するセリフが発生する不具合を修正しました。
ライフライン
- Switch版のみ - アルティメットの不具合によりトレーニングを完了できないことがある不具合を修正
ジブラルタル
- ジブラルタルのアルティメットによってオーディオが落ちる場合があると見られる不具合を修正。
ワットソン
- ワットソンがフェンス30個でマッチを開始する不具合を修正。
ヴァルキリー
- ヴァルキリーのパッシブ/戦術アビリティを悪用しVTOLジェットを無限に使用した後、連続してミサイルを発射できる裏技を修正。
センチネル
- 武器を交換した後、センティネルやランページから「増幅中」や「連射速度上昇中」が続く問題を修正。
ウィングマン
- スキン「プレシジョンカリバー」と「細心」で、射撃中にスキンの一部がスタックする不具合を修正。
ワールズエッジ
- ワールズエッジの、意図しない当たり判定が発生するエリア、悪用できる隠れ場所、プレイヤーがスタックする可能性のあるエリアなどを修正。
射撃訓練場
- 射撃訓練場においてクラッシュを引き起こす可能性のある不可解な炎の表示される不具合を修正。
その他
- 敵プレイヤーをパンチした際、プレイヤーが意図したよりも遠くに到達できた問題を修正。
- プライベートマッチの修正 - マッチ中にオブザーバーがイントロ画面にスタックすることがなくなりました。
- 自己復活中に他のプレイヤーを倒した際に音声が乱れる不具合を修正。
- ゲーム全体の安定性を向上させるための様々な修正が実施された。
- [PC] マウスホイールに前方移動を割り当てることができなくなった。(タップストレイフのための対応)
情報元:ea
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