Apex Legends:6月22日アップデートのパッチノート情報!ランクマ更新/バランス調整
Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のマイナーアップデートとなる最新パッチが2022年6月22日にPC/PS5/PS4/Nintendo Switch/XBOX版向けに配信されると予告され、パッチノートが公開されました。
目次
Apex Legends 更新内容 6月22日
新イベント:覚醒コレクションイベント
- コントロールモード復活
- オリンパス改変
- 新スキン/アイテムが登場
- ヴァルキリーのスーパーレジェンドが登場
コントロールの調整
- マッチ時間制限を元に戻し、マッチが終了するタイミングを決定するための新しいロジックを導入しました。これにより、試合が早く終了していた問題が修正されることでしょう
- 死亡時にULTを持っていた場合、リスポーン時にフルULTが与えられます
- ホームベースでのスポーン時のレーティングを、次のティアまで50~75%に調整。
- マッチ終了時に表彰台のプレイヤーがチームでグループ化されるのではなく、ランダムな位置してしまう問題を修正。
- スポーンウェーブの時間を短縮...
- デススクリーンの最大時間: 20秒 → 15秒
- スポーンウェーブの最大時間: 12秒 → 10秒
- 最初のウェーブスポーンの最大時間] 12秒 → 15秒
- 敵のハイライトと敵ビークルのハイライトをオフにしました。
- 敵チームが中立地点で制圧をした場合、自チームの占領を開始する前に、中立地点の占領の進捗が削除されるように調整しました。
- 目標の占領人数に応じて、目標の占領率を上げる
- 1 = x1
- 2 = x1.5
- 3 = x2
- 4 = x2.25
- 5 = x2.5
- 6 = x2.75
- 7 = x3
- 8 = x3
- 9 = x3
- ハボックのターボチャージャーを紫ティアに戻しました。
- 装備選択メニューから、LMGとアサルトウェポンのスコープ3倍を装備できるようにしました。
- 装備選択メニューから、スナイパーに4~8倍のスコープを装備できるようにしました。
- マークスマンとスナイパーのロードアウトをひとつの長距離ロードアウトに統合し、スペシャリストのロードアウトカテゴリーを追加して、プレイヤーにより多くの中距離オプションを与えました。
- プレイヤーが敵の近くから出撃することを防ぐために、スポーンロジックをアップデートしました。
- プレイヤーがゾーン無力化やキャプチャーなどのチームアクションに参加すれば、たとえ個人的なレーティングを得ていても、レーティングを獲得できるようになりました(以前はどちらか一方しか獲得できませんでした)。
- ロックアウトを解除したり、ボーナスキャプチャーのタイムイベントが完了した際に得られるレーティングのボーナスが「スクワッドでプレイする」に加算されなくなりました。
- 敵を倒した際の部隊壊滅レーティングボーナスを削除。
- マッチでロックアウトが利用できなくなった場合にHUDメッセージを表示するようにしました(ロックアウトが利用できない際にロックアウト条件を満たしている場合は、再び表示されます)。
- コントロール: 最初のタブとしてスコアボードをインベントリに移動しました。再出撃画面のスコアボードボタンもインベントリと同じボタンに変更。
- アリーナ: スコアボードをインベントリ内の2番目のタブに移動し、新しい追跡対象の選手情報(アシスト、クラフト素材)とラウンド勝利数をチームに追加しました。
- アリーナ観戦中のスコアボードをタブに追加しました
- アリーナとコントロールで、終了時のタブとしてスコアボードを追加しました
- HUD上のシールド再生アートと位置を、プレイヤーのユニットフレーム上に配置するように更新しました
IMC武器庫
- グレネードを投げたり、アッシュ灰のULTを使えば、武器庫の屋根のメッシュ穴から侵入できる問題を修正(既に適用済み)。
- 武器庫の下でテレポーターを使用すると、マントルができなくなる問題を修正(既に適用済み)。
- トライデントが武器庫の上に着陸するのを防ぐ。
- ウェーブ8のゴールド戦利品ローラー報酬を削除。
- スマートアイテムシステムにより、ホップアップがスポーンする確率を減少させました。ベースホップアップのスポーン率が50%に、ゴールドホップアップのスポーン率がさらに20%に減少しました。
- スマートアイテムが武器庫外のチームメイトに対して生成されないようになりました。
バランス調整
クラフト
- R-301とランページがクラフトから削除され、フロアの戦利品に戻されました。
- ウィングマンとCAR SMGがクラフトに追加され、フロアの戦利品から削除されました。
場外
- プレイヤーが地上にいる時にのみ、武器とアビリティがOOBトリガーに収納されるようになりました(OOBタイマーは引き続きカウントアップします)。
ボセックボウ
- ゴールドバージョンのオプティクスはデフォルトで3倍レンジャーに設定されています。
ミラージュ
- ヴァルキリー・スカイダイブ再出撃のデコイを使用できるようになりました。
ライフライン
- パッシブ
- ライフラインからの蘇生キャンセルオプションを、蘇生される側のプレイヤーに移動
- D.O.C.ヒールドローン
- 回復量を150から無限に増加(持続時間は20秒のまま)。
- 回復範囲が2倍になった
- ケアパッケージ
- クールダウンを5分から3.5分に短縮。
- 武器アタッチメントパネルに、シールドセル2個ではなくシールドバッテリー1個が付属するようになりました。
- 最初のドロップには青いビームがありません(ケアパッケージの着地後表示されます)。
ワールズエッジ
- ヒールオフで終わる一部のファイナルリングを修正しました。
ストームポイント
- ヒールオフで終わる一部のファイナルリングを修正しました。
オリンパス
- ヒールオフで終わる一部のファイナルリングを修正しました。
- マップ上のリングの分散バランスを調整しました。
ランクマッチのアップデート
スプリットのリセット
- スプリットのリセットをよりソフトにしました
- スプリットリセット: 6 → 4ディビジョン
エントリーコスト
- すべてのディビジョンとティアで-10RP
キル値の減少
- 大量撃破の場合のRPを増加
- これまでは最初の3回の撃破に対しては、価値を100%に設定。その後の3回の撃破に対しては80%、以降は20%でした。
- 今後は価値が20%ずつ低下するように変更しています。
- これにより、撃破数の多い勝利チームには、約40~60のRPが追加されます。
ティアが異なる際のキルRP仕様
- ランクの高いプレイヤーをキルした場合のRPを増加
バグ修正
- クリプトがトライデントに乗っている間、ドローンで調査ビーコンをスキャンできるようになりました。
- アッシュの戦術に巻き込まれた状態でアルティメットを使用すると、ニューカッスルが数秒間空中で動かなくなる不具合を修正。
- ノックダウンシールドを投げて蘇生シールドを拾うと、即座に蘇生シールドを充填されるといったニューカッスルのバグを修正。
- 画面上に「壁を破壊」のプロンプトが表示されている間にリロードできないニューカッスルのバグを修正。
- ニューキャッスルでアルティメットの使用が想定よりも長く展開される不具合を修正。
- レジェンド[ニューカッスル/シーア]がモバイルシールドにトーテムを設置することで、ロックされた金庫の中に入ることができる問題を修正。
- レイスがレヴァナント・アルティメット中にポータルを作成し、送り返された後にトーテムの横にポータルが表示されていた問題を修正
- ニューカッスルがトライデントに入った際の効果音を追加。
- 射撃訓練場でレジェンド情報が表示されないUIのバグを修正。
- IMC武器庫で、レイスポータルやトライデントで想定されていない場所をキャンプやブロックできてしまう問題を修正。
- [PS5] - コンソールをスリープモードにした後、フレンドリストが正しく更新されない問題を修正。
- 一部の大型レジェンドが、ストームポイントのコンテナに斜めに急接近した際に、コンテナに入れない問題を修正。
- ランペイジ/センチネルにおいて、チャージ中のアニメーションが表示されるものの、ダウンサイトを狙うとチャージされない場合がある問題を修正。
- ユーザーがゲームを終了した後もブラッドハウンドとシーアのスキャンが継続する問題を修正。
- [コースティック] - 作動したガスの中または後ろにいるときも、敵の赤いハイライトが表示される不具合を修正。
- アッシュが撃たれた際にブラッドスプラッターのVFXが表示されなくなりました。
- シーラーがハートシーカーをパッシブに使用した後も「増幅中」のUIが継続する問題を修正。
- [コントロールモード] - 敵チームの制圧地点の進行を、フリップまたは元に戻す必要なく継続するバグを修正。
- [コントロールモード] - 戦闘放棄ペナルティの表示が警告より長いUIのバグを修正。
- [コントロールモード] - コントロールで武器を手に入れた場合、常にフルマガジンを表示する問題を修正。
- 起爆ホールドで使用する際に、テルミットグレネードを装備していても、テルミットグレネードが保持されているように見える問題を修正。
- [PS4 Pro/ Xbox One X] - オリンポスの一部エリアでプレイ中に発生するフレームレートの問題を修正。
- [PS4] - オリンポスの芝地でのパフォーマンスの問題を修正。
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