Apex Legends シーズン17公式パッチノート情報!5月10日アップデート内容
Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のメジャーアップデートとなる最新パッチが予告され、公式パッチノートが公開されました。アプデはシーズン17「Arsenal(アーセナル)」が開始される5月10日に配信予定。対応機種はPC/PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox版。
目次
APEX シーズン17の公式パッチノート内容 5月10日
新レジェンド:バリスティック
クラス:アサルト
武器アタッチメントが入手できる赤いサプライボックスを利用可能。インベントリスロットで追加の弾薬スタックを所持可能。
パッシブ:スリング
スリングに3つ目の武器を収納できる。スリングの武器はアタッチメントを装着できません。
戦術アビリティ:ウィスラー
敵の武器をオーバーヒートさせる弾丸を発射。オーバーヒートはダメージを付与する。タクティカルボタンの長押しでロックオンでき、ロックオンすると弾丸はホーミングする。
アルティメット:テンペスト
発動すると、近くのチームメイトは高速リロード、非武装の移動速度が増加、弾薬が無限になります。バリスティックのスリング武器はゴールドにアップグレードされます。
ワールズエッジのマップ更新
新エリア:モニュメント
フラグメントイーストとフラフメントウエストのエリアが「モニュメント」となります。モニュメントはAPEXゲームを象徴するようなエリアです。新しく建設されたミュージアムはエーペックスの過去・現在・未来を称えています。
新エリア:スタック
ラバシティーのエリアが「スタック」となります。フラグメントの悪名高いコンストラクションスタックが配置されます。赤いベルベットケーキのように作られたスタックは、縦方向の動きが重要となる見張り台で、長く忘れ去られたラバシティーに代わる相互に連結した屋上があります。
その他
溶岩の上昇気流がなくなります。スカイフック近くのトンネルに保管庫が追加されます。スカイフックに雪が積もります。ミラージュ・ア・トロワが今シーズンも設置されます。
ランクマッチの更新
- 非公開のマッチメイキングレート(MMR)に基づいた新マッチメイキングを導入します。これは獲得する競争上の優位性を考慮し、プリメイド部隊のサイズに応じてスキル評価の補正を行うものです。
- 新スコアリングシステムを導入。バトルロイヤルの勝利が重点的に評価されます。
- 新ボーナスシステムを導入。勝利に応じて報酬を付与し、敗戦による損失を軽減します。
- スプリット時のリセットは実施されません。代わりに、シーズン開始前に振り分けマッチを10回行います。
ウェポンマスタリー
- 武器ごとにレベルが追加されます。最大レベルは100です。
- レベル20ごとに武器固有のトライアルがアンロックされ、その武器でスキルをテストし、完了すると報酬が与えられます。
- 計5つののトライアルをすべて完了して、その武器を完全に「マスター」すると、最終的な報酬を獲得できます。
- 報酬は武器固有のバッジ、統計トラッカー、バナーフレーム、Apexパック
射撃場の更新
- 射撃の練習はもちろん、アビリティやキャラコンの練習もしやすくなります。
- フレンドとのデュエルに最適なエリアもあります。
新サバイバルアイテム:エバックタワー
- 携帯可能なジャンプタワー「エバック タワー」が追加されます。フロアの上、サプライボックス、ケアパッケージから入手できます。
- エバック タワーの持続時間は限られており、時間の経過とともにゆっくりとダメージを受けます。
ping(シグナル)システムの更新
- pingホイールから使用率が低いpingをいくつか削除、新しいpingを追加してping操作のゲーム内での利便性を向上させました。
- 新しいping
- 避けるべきエリア
- 敵の音
- 再集合
- ダウン状態、最初の降下やドロップシップ内で、オプションが拡張されています。
- マップのping動作を以下のように改善しました。
- マップアイコンを持つゲーム内オブジェクト(リスポーンビーコン、クラフター、ワイルドライフ等)は、マップからPingを送信できるようになりました。
- マップ上の一般的なウェイポイントにピンを打つと、ワールドスペースでより正確な位置に配置されます。
バランス調整・更新
ケアパッケージ武器
- L-スターがケアパケ武器に追加
- RE-45が地上武器に復活
武器クラフト
- オルタネーターSMGがクラフト武器に追加
- センチネルがクラフト武器に追加
- EVA-8が地上武器に復活
- 30-30 リピーターが地上武器に復活
金武器
- フラットライン、トリプルテイク、スピットファイア、マスティフ、ボルトがゴールド武器となる
戦利品
- 保管庫の改善
- 金アイテムの確率が増加
- スポーンプールにライトマガジンを追加
- カーゴボットの改善
- 小さい回復アイテム、モバイルリスポーンビーコン、白アーマー、白バックパックを削除
- 大きい回復アイテム、ヒートシールドの出現を調整
- 紫ティアのカーゴボットから金武器を削除、金ティアから金武器の出現率が増加
武器の調整
L-スター(ケアパケ武器)
- ディスラプター弾を追加:シールドに対するダメージが60%増加
- 基本ダメージが16に減少 (以前は17)
- 発射体に貫通が追加:60%のダメージ維持
- 距離に応じた発射体のサイズが増加
- リコイルパターンの改善
- バレルの削除
- 弾薬ストック:324
- 非武装の敵に命中した時のビジュアル降下の明るさを減少
30-30 リピーター
- フルチャージ時の発射体の大きさが増加
トリプルテイク
- 発射体の大きさが増加
- 腰撃ちの拡散を改善
- フルチョーク時の弾丸パターンが引き締まった
- 1ショットあたりの弾薬が1発に減少(以前は3発)
- 新しい弾薬コストに合わせてマガジンサイズを調整
- 紫マガジン:10発に増加(以前は9)
R-99
- ベースと全マガジンから1発減少
- マガジンなし 19に減少 (以前は20 )
- 白マガジンが21に減少(以前は22)
- 青マガジンが24に減少(以前は25)
- 紫/金マガジンが27に減少 (以前は28)
チャージライフル
- ショット数が3発に減少 (以前は4)
- スポーン率の低下
レジェンドの調整
カタリスト
- ダークベール
- スキャン ハイライトとダイヤモンドがダーク ベール越しに見えなくなった
ミラージュ
- クラスがスカーミッシャーからサポートに変更された
アッシュ
- 戦術アビリティのヒット時に武器歩行速度ではなく、武器スプリント速度が減速されるようになった
アサルトクラス
- 赤サプライボックスのスマート戦利品の獲得率が調整された
- 白から紫、または青から金にアップグレードされる可能性が低くなる
- スコープは、開封したアサルトレジェンドだけでなく、チームに応じて付与される
- 金スコープの特別なドロップ率を追加
スカーミッシャークラス
- ケアパッケージは、出現時にチーム全体で自動的にpingされるようになった。
- 他のチームによってすでに略奪された空のケアパッケージも含まれる
サポートクラス
- 青サプライボックスのコンパートメントスロットに最低1つのバッテリーを保証するようになった
- 青サプライボックスはバナーカードを持っていなくても味方が死亡していればモバイルリスポーンビーコンを付与するようになった
- レジェンドバナーは、部隊にサポートクラスのレジェンドが所属しているプレイヤーであれば誰でも作成できるようになった
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