【BF1/BF4】バトルフィールドシリーズ初心者ガイド&購入前ガイド
この記事は、バトルフィールドシリーズを初めて購入する人に向けての記事です。カテゴリはBF4となっていますが、BF3/BF4/BFH/BF1について紹介します。FPSの基本ではなく、BFの基本を記載しています。
バトルフィールドとは?
大人数、広大なマップで戦争ができるFPSです。ビークル、戦車、ヘリ、戦闘機が登場し、乗ることができます。最大64人対戦、マップの端から端までビークルで5分以上はかかると思います。大人数なのでチームと協力している感があります。野良で仲間と連携できたときは快感です。
どのバトルフィールドを買えばいい?
BFファンの評価は、BF3>>>>BF4>>>>>>>>>>>>>>BFHです。
最新作を遊びたいなら、BFHしかないですがバトルフィールドの良さを消している作品ため現在過疎っています。BF3は楽しいですが、2011年の作品のため人は少ないです。ですので、BF4のPC版かPS4版をおすすめします。BF4は現在でも、マップの追加や武器バランス、不具合修正などの更新があります。BFHは、現在戦車や戦闘機には乗れません。
プレミアムとは?
バトルフィールドには、プレミアムというものがあり、全てのDLCがセットに、サーバー優先参加権などの特典があります。バトルフィールドには、プレミアムの人が多いため、参加できるサーバーが限られたり、順番待ちが長くなったりします。(特にPC版はプレミアムばかりです)
おすすめツール
- オンラインプレーヤー人数確認サイト [BF1,BF4,BFH]
- BF4 Borderless(PC用ツール。ウィンドウサイズを固定、枠線を非表示にできます)
BFを知る ゲーム参加方法
PC版はブラウザからゲームを起動するしくみになっています。バトルフィールドは、マルチプレイヤーからサーバーをフィルタリングしてサーバーに参加することでゲームを開始できます。マップやゲームモードによっては、DLCを購入しないと参加できないので注意してください。
BFを知る スポット
バトルフィールドにはスポットという機能があり、スポットをすると敵をマーキングし、仲間と敵の位置を共有することができます。スポットは数秒間ついています。バトルフィールドでは積極的にスポットをすることが大事です。
BFを知る ミニマップ
ミニマップには、敵の位置が赤く表示されることがあります。赤く表示される条件は、敵がスポットされている、銃を発砲する、ガジェットによりスポットされている時です。ダッシュでは表示されませんが、足音で敵に知られることはあります。BF4やBFHではミニマップのサイズを変更することができます。
BFを知る 乗り物
乗り物に乗ることは楽しいです。ヘリや戦闘機は初心者では操作が難しいため、BF4では練習場でBFHでは人の居ないサーバーで少し練習することが必要です。
BFを知る 兵科
BF4での兵科名です。BFHでは名前や武器が一部異なりますが基本は同じです。
突撃兵:体力を回復できるガジェットを持つことが可能。アサルトライフルなどを装備できる。
工兵:乗り物を破壊したり、修復したりすることが可能。カービンを装備することになる。
援護兵:味方の弾薬を補充できるガジェットを持つことが可能。マガジンが大きい中距離武器を装備できる。
偵察兵:復活ポイントとなるビーコンを持つことが可能。スナイパーライフルを装備できる。
BFを知る 主要ゲームモード
キャンペーン
一人用のストーリーモードです。FPSに不慣れの人はこのモードで練習してもいいかも。バトルフィールドでのキャンペーンモードはおまけ程度です。BF3のキャンペーンは、BFの特徴をいろいろ知れます。クリア時間は長い。BF4のキャンペーンは、序盤だけすごいです。おもわず「うぉー」と言うことでしょう。つまらない。クリア時間は短い。BFHのキャンペーンは、普通です。クリア時間も普通。BFなのになぜかステルスアクションを要求されます。
コンクエスト
バトルフィールドで基本となるモードです。拠点制圧するモードで初心者でも気楽に参加できます。占領した拠点は復活ポイントとなります。敵のチケットというカウントを0にすると勝利になるモードで、拠点を敵より多く占領するとカウントが減ります。また、復活することでチケットを1消費します。試合終了間際にチケットが均衡している場合、復活しないということも大事です。
チームデスマッチ
他のFPSにもある敵をキルするだけのモードです。武器のアンロックなどはこのモードでやると便利です。
ラッシュ
仲間との協力が重要になるモード。BF3では面白かった。BF4ではちょっとバランスが悪いです。BFHでは似たようなモードはありますが、ラッシュはありません。
BFを知る 上達しよう
バトルフィールドでは、立ち回りが重要です。立ち回りがわからない、すぐ死ぬという人は、仲間と一緒に行動してみてはどうでしょうか。初心者でもFPSに不慣れの人でも立ち回り次第で敵をキルすることは容易です。マップが広いため、どこから敵に狙われているかはわかりません。敵が周りにいるときに障害物のない場所を走る行為はやめましょう。
無駄撃ちすることは、敵に居場所を伝えることになります。意味のない発砲はやめましょう。敵のガジェットを破壊するときはナイフで破壊すると敵のミニマップには表示されません。戦車やヘリは乗り捨てないようにしましょう。敵に奪われることになります。修理できない時や身動きできない時は、破壊するなりしてください。あと、攻撃ヘリをタクシー代わりにしないでください。重要な兵器です。
最後に
バトルフィールドは戦争で仲間と協力できるゲームなので楽しいですよ。撃ちあいだけではないのでFPSに不慣れの人でも楽しむことはできます。2016年末には、BF5が発売されます。おそらく今までで一番面白いバトルフィールドとなる気がします。バトルフィールドユーザーを増やしていきましょう!
BF4 の記事
-
BF4:DLC「Second Assault」のPS4版が無料配布!マップ4種、武器5種などが収録
-
BF4:DLC「Second Assault」のPC(Origin)版が無料!マップ4種、武器5種などが収録
-
BF4:DLC「China Rising」のPC版が無料!マップ4種、武器5種などが収録
-
人気作「BF4」PC版がAmazonプライム会員に無料配布!Prime Gaming特典
-
BF4:PS4/PCにて第4弾DLC「Dragon’s Teeth」が無料配信!ミッションやXP2倍も開始
-
BF4:第4弾DLC「Dragon’s Teeth」のPS4版が無料配信!4つのマップや新モードなど
-
PC:OriginからのプレゼントでBF4第5弾DLCとMoH:PAが無料配信中!BF4のXP2倍も開始
-
BF4:第5弾DLC「Final Stand」のPS4版が無料配信!4つのマップと3つの武器など
まとめ記事
-
【PS Store】過去のPS Storeセール日程一覧!次の開催時期はサマーセール
-
PC向けおすすめゲーミングモニター比較まとめ!144Hzから240Hz/280Hzまで
-
おすすめゲーミングチェア比較まとめ!安いモデルから日本メーカー商品まで
-
PS5対応おすすめゲーミングモニター比較まとめ!購入する意味とは
-
PS5対応のM.2 SSDを比較まとめ!人気おすすめ内蔵ストレージ
-
Steamゲームを快適にプレイするためのPCスペックとゲーミングPC
-
PS5 先着・抽選販売のネット通販サイト一覧まとめ!入荷速報Twitterも
-
PS5で便利なおすすめ周辺機器まとめ!ヘッドセット/コントローラー関連/USBハブなど