PSVR2対応の新作ゲームソフト10作品が公開!Jurassic World・The Dark Picturesなど

プレイステーションVR

PSVR2で次世代のVR体験ができるという対応ゲームソフト10作品が新たに明らかにされました。ジェットコースター、FPS、ローグライク、シミュレーションなどジャンルは様々です。

本情報は海外向けにアナウンスされたものです。日本では販売されないタイトルもあるかもしれません。

Jurassic World Aftermath

psvr 2

有名な映画のリメイクから派生する本作は、映画で描かれるふたつの物語をひとつのコレクションに統合。設定は『ジュラシック・ワールド』から『ジュラシック・ワールド/炎の王国』に至るまでの時系列です。プレイヤーはイスラ・ヌブラル島に不時着し、廃屋の研究施設に閉じ込められてしまいます。

声優ローラ・ベイリーが全編のナレーションを担当し、ジェフ・ゴールドブラムがイアン・マルコム博士役を再び演じています。あなたのミッションは、獰猛な恐竜たちを退けながら、貴重な情報を取り返して脱出することです。

本ゲームは90fpsのフレームレートと4K画質が相まって、これまでで一番鮮明なビジュアルに仕上がっています。空間光を追加することで、昼と夜の違いをよりリアルに表現。ポストプロセスエフェクトも向上し、ロード時間も短縮しています。また、PSVR2のヘッドセットから生じるフィードバックと3Dオーディオも活用しています。

開発チームにとって一番良かった体験は、ヘッドセットの向こうの恐竜を間近に感じ、恐竜の周りを歩き、恐竜の大きさをリアルに感じられたことでした。歩きながら恐竜に接近し、観察できる”生きた博物館”を体験できます。ティラノサウルスに食べられる恐怖もなく、恐竜に挨拶するにはうってつけです!

The Dark Pictures:スイッチバックVR

瞬き禁止──一挙手一投足、目に映るものすべてが生死を分ける高速ジェットコースターのようなアクションホラーシューターに没入しましょう。邪気に満ちた『The Dark Pictures Anthology』の世界のなかで、PS VR2の革新的な機能で広がる、悪夢のようなVRジェットコースターアクションシューターのスリルを体験してください。

本作は、プレイヤーの皆さんをさまざまな感覚を味わえるライドにお連れします。恐怖の幽霊船と歪んだ亡霊から逃れ、17世紀のニューイングランドで迫害されて、醜い悪魔の姿で蘇った魔女たちと対決し、砂漠の下に閉じ込められた異世界の吸血鬼と命がけで闘います。

ハプティックフィードバックは、線路を走行中のカートの動きが生む上下の揺れやひねり、そして落下の一つひとつを本物のジェットコースターのようにリアルに伝えます。暗闇から現れる恐ろしい敵に向けて発砲すると、アダプティブトリガーによって武器ごとに独自の感触が伝わります。

落下する柱や横転してくるバス、つり下げられた魔女をかわす際には、ヘッドセットの振動でリアルな感覚が伝わってきます。PSVR2ヘッドセットの視線トラッキングにより、瞬きした時にだけ動く敵を作り、PlayStation®5の3Dオーディオを利用して、耳元でささやいているかのような悪魔の声を実現しました。

それぞれの進路にさまざまな恐怖の体験が用意され、あなただけの悪夢を体験できます。同じ道を二度通ることはありません。それぞれの道で、この恐怖のVRホラー体験のなかであなたがどう反応するかが試されます!

Crossfire: Sierra Squad

本作で闘う相手は高度なAI知能を持つ、終わりの見えない敵軍です。プレイヤーの皆さんの役割は、優秀な砲撃チームのリーダーで、最近発見された極秘の生物化学兵器をめぐる戦いの最中にいます。この兵器の責任者は誰で、そして何のための兵器なのか?

全方向から猛烈な抵抗に遭うことを覚悟しましょう。悪知恵を働かせるさまざまな敵を相手に、真実を求めてどこまでも戦います。

本作では、『Crossfire』のファンたちにはおなじみの高度な能力を持つキャラクターや、マップ、そして動きのすべてをVRで体験できます。60を超えるキャンペーンミッションや、屋内外のあらゆる場面で繰り広げられる、敵対勢力ブラックリストとグローバルリスクによる激しい軍事活動に釘づけになることでしょう。

ピストル、ライフル、前後に投げられる手榴弾や画期的な照準器を持つ狙撃ライフルなどの39種類の武器を使いこなし、17種類の敵を倒しましょう。360度のVR空間のなかで、ヘリコプターや軽装甲機動車(LAV)などの重火器も登場します。臆することなくプレイしましょう。

敵は知能の低いNPCではありません。鋭敏なAIを搭載しているので、倒すのは困難です。助けが必要ならば友人ひとり(またはふたりでも、三人でも)を同行して、協力プレイで挑みましょう!

アーケードモード、リアリズムモード、そしてハードコアなホードモードなど複数のモードをご用意することで、VRの初心者と熟練者の双方に適したゲームを作ることを心掛けています。

The Light Brigade

没入感あるガンプレイと不穏な謎に満ちた新作シングルプレイヤーローグライクゲームが登場します。

世界は崩壊状態にあり、一日が過ぎるたびに光は弱くなっていきます。世界に一抹の希望をもたらせるのはあなただけです。暗闇に対する最後の防衛線であるあなたは、Light Brigadeに入隊し、幾度となくSunken Worldへ渡ります。

砕け散った思い出をつなぎ合わせ、ランダム生成される戦場には、至るところに敵が潜んでいます。プレイヤーはうっそうとした森や凍った山脈、忘れられた墓場などを、固定ライフルと明かりの魔法で影を遠ざけながら、戦略的に進むことを余儀なくされるでしょう。

これらの体験は、物理学に基づくリアルなガンプレイによってさらに強化され、胸がドキドキする、緊張感溢れる銃撃戦を展開します。

Cities VR – Enhanced Edition

本作はシティビルダーゲームの『シティーズ:スカイライン』をVR化したものです。これは自分の夢の街を作り管理するゲームで、小さな村から大都市まで道路網を設計し、財政を管理し、土地を購入し街を拡大しながら、住民が必要とする公共サービスを提供します。

PS5のパワーを活かし、街の賑わいから俯瞰での全体の一望まで、細部まで徹底的に再現しました。まさにあなたの街に息が吹き込まれるのを目の当たりにすることができるでしょう。また、PlayStation VR2 Sense™コントローラーにより、街を建設する際の反応が今までよりもはっきりと感じられるようになりました。

Cosmonious High

エイリアンアドベンチャーで、プレイヤーの皆さんはどんな状況にも適応できるレアなエイリアン種Prismiになります。学校に不時着したプレイヤーが出会うキャラクターたちは生き生きしていますが、謎の機能不全に陥っています。力を解放して、コスモニウス高校にかつての栄光を取り戻しましょう。

  • 90fpsでレンダリングする4Kに対応した『Cosmonious High』で、よりビビッドな世界に没入
  • 現実のような風景を実現するため、リアルタイムで影をつけて臨場感を演出
  • 進化したコントローラーとヘッドセットフィードバックで両手や頭に振動を感じ、これまでにないVR体験が可能。環境、風、水、そしてペイント玉まで、周囲にあるものをリアルに体感
  • 3Dオーディオで、活気に満ちた音を再現
  • 時間のかかるロード画面をなくし、ほぼ一瞬のロードでゲームの世界を探検
  • ヘッドセットの視線トラッキングを利用して、鏡を見ているときと同じようにプレイヤーの両目の動きや瞬きを反映

Hello Neighbor VR2

Mr. Petersonの不気味な家は、VRにより没入感が増しています。すべてが真っ暗になる直前、例の影が自分の上に覆いかぶさってくるのをVRで体験することほど怖いものはありません。あなたはあの家に戻り、あやしい地下牢に閉じ込められた友人を解放するために恐怖と対峙している、近所に住む6人の小さなヒーローたちの役割を引き受けます。

パズルを解き、謎を解明して隣人の家から無事に脱出するには、子供たちのユニークな能力を学んで身に付けなくてはなりません。しかも、不気味な隣人の手を逃れようとしている最中にです。どんな手段を使ってでも、隣人を避けなくてはなりません。友人を地下の牢屋から解放しなくてはなりませんが、隣人ばかりを気にしてもいられません。

Pistol Whip

数々の賞を受賞したフィジカルアクション・リズムゲーム『Pistol Whip』は、スリリングな銃撃戦とダイナミックな曲が合体する夢のような世界を生み出してくれます。プレイヤーは究極のアクションヒーローになるため、この世界で銃を撃っては攻撃をかわし、一撃を素早くよけて通り抜けなくてはなりません。

強化された本作では、ヘッドセットの振動やハプティックフィードバック、フィンガータッチ機能が導入され、ロード時間が大幅に短縮されたことで、血沸き肉躍るアクションにさらなる奥行きと立体感をもたらします。

進化したコントローラーに特化したハプティックフィードバックを搭載し、次世代の体験を提供します。どの武器も発射とリロードに異なるフィードバックを設定しており、さらに弾倉が空かフルロードされているかによってアダプティブトリガーの抵抗が変化する独自の特徴を追加しています。

新しいハプティックフィードバックの機能は、『Pistol Whip』でこれまでにない体験を実現します。銃弾が頭をかすめるときの高揚感、リロード時のカチカチ音、そして発射時の振動がさらにリアルになりました。

Zenith: The Last City

  • 一新したプレイヤー体験 -さまざまな物語が待ち受ける本作では、印象的な新キャラクターたちが登場。『Zenith』を初めて遊ぶには絶好の機会です。
  • 新システムと豊富ゲームプレイ- 捕らえた動物をペットとして飼うことや、意地悪な新ボスを倒すことができます。
  • グラフィックの大幅アップデート – よりくっきりとした質感、さらに高精細なモデル、本物のような草木、リアルな影や照明など。
  • アダプティブトリガーでまったく新しい次元のインタラクションを実現。剣を持つ手にエネルギーが走り抜けることや、ブラスター銃を発射するときにトリガーが抵抗することを感じることができます。
  • 敵の剣との衝突、突進のすばやさ、危機的な体力の低下による脈拍を、ヘッドセットのフィードバックで実感できます。
  • ほかのプラットフォームと比較して、ロード時間を平均で2.5倍短縮。テレポートポイント間を楽々と移動しましょう。

After the Fall

黙示録のような出来事が起きたあとのロサンゼルスを舞台に、激しい協力プレイが楽しめる『After the Fall』が、2023年初頭に PS VR2にやってきます!

一度に最大32人が存在するサバイバーキャンプのなかから、3人のプレイヤーとチームを組むことができます。もしくは、ひとりで都市に出かけ、変異体の集団やボスと戦うことも可能です。 PS VR2ならではの新機能を活かし、『After the Fall』特有のガンプレイに PS VR2 Senseコントローラーで新たなレベルの没入感をもたらします。

スライドを引いたり弾倉を外したりするたびに、その反応をハプティックフィードバックにより両手全体で感じることが可能です。それぞれの銃はアダプティブトリガーにより、現実世界の同じ種類の銃が持つ発射時の反動を再現しています。

ヘッドセットの振動を通して、猛烈な勢いで向かってくるSmasherが周辺に引き起こす振動を感じ、Snowbreedが襲ってくるときの衝撃を感じましょう。4KのHDRディスプレイの採用により、『After the Fall』は私たちが生み出したVR世界の中でも指折りの美しさに仕上がっています。110度の視野角を活かして周辺の脅威の存在を感じたら、くれぐれも瞬きをしないように!

プレイステーション ストアチケット 3,000円
プレイステーション ストアチケット 3,000円
PS5, PS4, PS3, PS Vita
プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
PS5, PS4, PS3, PS Vita

プレイステーション の記事

まとめ記事