タルコフ:アップデート0.13.0のパッチノート&ワイプ実施!新マップ・新武器など

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タルコフ

Escape from Tarkov(EFT/タルコフ)の最新アップデートとワイプ(データ初期化)が12月28日に予定されています。

バージョンは0.13.0.0で、久々のメジャーアップデートとなります。アプデ配信に伴い、日本時間の21時半までメンテナンスが実施される予定です。※メンテは延長の可能性が高いです

タルコフ 0.13のパッチノート内容 12月28日

本ページでは公式フォーラムのパッチノートを元に掲載しています。

新マップ:Streets of Tarkov

  • Primorsky AvenueとKlimov Streetの交差点に位置するタルコフ市のロケーション一部が追加されます。
  • 廃工場、パインウッドホテル、通信社ビル、コンコルディア住宅団地、自動車販売店、テラコットビジネスセンター、映画館、スーパーマーケットSparzhaなど、都市インフラのオブジェクトが配置されています。
  • Streets of Tarkovの最初の作業であり、今後ロケーションは拡大されます。

リペアキットと機能強化

  • 武器、ボディーアーマー、プレートキャリアは『リペアキット』で修理する際にバフ効果を付与できるようになりました。
  • 武器の場合は『武器メンテナンス』、防具の場合は『ライトボディーアーマー』と『ヘビーボディーアーマー』のスキルをレベル10まで上げることでバフを付与できるようになります。バフが付く確率と数値はスキルレベルに依存しており、スキルレベルがエリートになると更に効果の高いレアなバフも付与できるようになります。
  • 武器に付与できるバフの効果は「動作不良の確率減少」と「命中率の向上」の2種類です。ボディーアーマーとプレートキャリアのバフ効果は「プレーヤーが受けるダメージの軽減」です。
  • バフの効果は、定められたアーマーの耐久値の範囲内等、特定の条件下でのみ発揮され、次回の修理時に取り除かれます。
  • 付いているバフの種類と効果によってアイテム自体の価値も変わります。それにより売値や保険料、Flea Marketでの手数料も変わります。
  • 武器の場合は『武器メンテナンス』、アーマーの場合は『ライトアーマー』と『ヘビーアーマー』、耐久値のある他のアイテムは『知性』のスキルレベルが修理後のアイテムの最大耐久値にも影響します。またリペアキットでの修理時に消費されるのリペアポイントの量も『知性』のレベルに依存します。

スキル

  • 新スキル「ライトアーマー」を追加
    • スキルの進行により、機動性ペナルティ減少、修理時のアーマーの最大耐久値減少量の軽減、アーマーに当たった時の近接武器のダメージが減少します。
  • 新スキル「ヘビーアーマー」を追加
    • スキルの進行により、移動力低下の軽減、修理時のアーマーの最大耐久値減少量の軽減、アーマーに覆われた部位への鈍器ダメージ減少します。
  • スキル「カリスマ」を変更
    • スキルの進行により、保険の価格、有料脱出の価格、オペレーションタスクの交換、Scav Boxの価格、セラピストのヒーリング サービスに影響します。

武器と装備

  • 互換性のあるバレルマウントを付けたすべてのAK系ライフルに装着できる「GP-25 "Kostyor" 40mmアンダーバレルグレネードランチャー」を追加。
  • 適切な銃身長と互換性のあるハンドガードを持つすべてのAR-15系ライフルに装着できる「M203 40mmアンダーバレルグレネードランチャー」を追加。
  • 「SR-2M "Veresk" 9x21サブマシンガン」とSR-2MPアップグレードキット、標準のKP-SR2サイト、20連、30連マガジン等の関連パーツを追加。
  • 「Steyr AUG A1」 及び「A3 5.56x45 アサルトライフル」の改造パーツと10連、30連、42連マガジンを追加。
  • 「Glock 19X 9x19」と19連、24連、31連のマガジンを追加。
  • 「RSH-12 12.7x55アサルトリボルバー」を追加しました。
  • 新しい戦闘服と各種装備品を追加しました。

Hideout/隠れ家

  • 射撃場に 2 つの新しいアップグレード レベルを追加しました。新しいレベルでは、移動ターゲットを含むさまざまな射撃ターゲットを設定し、トレーニング プログラムを使用して射撃精度を向上させることができます。

新たに5つの興奮剤(精神刺激薬)を追加

  • Obdolbos 2
    • Sanitarが開発した新精神作用物質。評判の良かった前作を改良したもの。TerraGroup Labsで始まった実験は、研究所自体の閉鎖では終わらなかったようだ。
  • SJ12 TGLabs
    • 特殊部隊の工作員向けに開発された。身体の一部機能を鈍化させ、一時的にエネルギー回生を行うことで効果を発揮する。この薬は視床下部で合成されるバソプレシンを強制的に放出させることで副腎の働きに変化をもたらし、体温を下げて知覚を高めるが、効果の終了後、異常な身体的負荷の代償として40~42度まで体温が上がってしまう。
  • Perfotoran (Blue Blood)
    • 1980年代にソ連の科学者によって開発された酸素運搬能を持つ代用血液。毒素や毒物、放射線障害を和らげる強力な解毒剤として使用される。有機フッ素化合物をベースにしたサブミクロンエマルジョンで、血中に入ると一時的に代謝を促し組織を再生させる。過剰摂取や拒絶反応を起こした場合、健康に悪影響を及ぼす。
  • Trimadol
    • 特殊部隊の工作員のために開発されたオピオイド系鎮痛薬(麻薬)。中枢神経および脊髄の受容体に作用して(K+チャネルの開口促進、Ca2+チャネルの開口抑制といった細胞内応答を引き起こし、神経インパルスの伝導を抑制、疼痛を緩和する)鎮痛作用をもたらすだけでなく戦闘力も高める。過剰摂取すると効果の切れたのち強い倦怠感に見舞われる。
    • TerraGroup Labsが開発したものでPNBと表示されている戦闘用の興奮剤。深層筋を短時間に活性化し過緊張の状態にすることで受けるダメージを軽減すると共にタンパク質生合成によって組織の再生を促進する。戦闘における重要な局面に生存能力を高めるため特殊部隊での使用が許可されているが、副作用がある。

仕様の変更

  • 武器の熟練度の進行速度を再調整しました。
  • トレーダーとの物々交換と値段の再調整を行い、交換用のアイテムも追加。
  • クエストの達成条件や報酬のバランスを見直し、新たなクエストを追加。
  • 連続したクエストの一部においては前提となるクエストの完了後、一定期間経過後に開放されるようになりました。
  • ハイドアウトに様々な改良と変更を行いました。
  • 一部のクエストアイテムのスポーン位置が変更され、付近のランダムな場所のいずれかに配置されるようになりました。
  • ハイドアウトで使用できるクラフトレシピには、特定のクエストをクリアすることで報酬として入手できるものがあります。
  • Streets of Tarkovでは、新しいタイプの脱出方法が用意されています。これを使用するためには出口手前のエリアで緑色の信号弾を発射す
  • る必要があります。
  • クラフトをお気に入りに登録する機能と、リストから名前で検索できる機能を追加しました。
  • AIの敵の武器にも動作不良が起こるようになりました。
  • ローグボス(グーンスクワッド)の挙動を改善しました。

サウンドメカニクスの再設計

  • サウンドポジショニングシステムを不具合の多かったSteam AudioからOculus Audioに変更しました。この結果は立体音響の設定に関係なくゲーム内でも顕著に現れますが、最高の品質を得るためにオプションから「バイノーラルオーディオ」を「有効」にすることをお勧めします。
  • 今回のOculus Audioの実装でプレイヤーとの位置関係に対して適切な音を形成するために、より多くの条件を処理できるようになりました。
  • 現時点では、上記の効果はFactory、Customs、Woods、Streets of Tarkovで体験できます。その他の場所については、今後のアップデートで徐々に品質が改善されていく予定です。

不具合の修正

  • 複数のメモリーリーク問題を修正しました。
  • 漁り終わったコンテナが他のプレイヤーには開いて見えていた不具合を修正しました。
  • AIの敵から武器を拾った際にフリーズしてしまう不具合を修正しました。
  • レイド外で回復した際に、エラー228が発生する不具合を修正しました。
  • CustomsでAIの敵がジオメトリを突き破って落下する可能性があった場所を修正しました。
  • AIの敵がプレイヤーの真横でスポーンする不具合を修正しました。
  • 装備品を持たずにレイドに参加した場合のAIの敵の挙動を修正しました。
  • 透明な素材やガラスの後ろにいるプレイヤーに対するRaidersの挙動を修正しました。
  • 回復アニメーション中に有料の脱出をした場合に生じる不具合を修正しました。
  • Flea Market でアイテム選択時に生じていた視覚的な不具合を修正しました。
  • SSRを有効にすると起きていた水面の視覚的な不具合を修正しました。
  • 武器の照準時に生じていた不要な頭部の回転を修正しました。
  • レイド中にアンチエイリアスのモード変更をすると生じていた不具合を修正しました。
  • 暗闇で武器のパーツが光ってしまう不具合を修正しました。
  • Saiga-12のアイアンサイトの位置を修正しました。
  • 一定のオブジェクトを飛び越えるとフリーズが起こる不具合を修正しました。
  • 一つのタスクアイテムで複数のタスクを完了できる不具合を修正しました。
  • AIの敵のスモークグレネードに対する挙動を修正しました。
  • ロビーで負傷している場合の音を修正しました。
  • サーマルサイト使用後のフラッシュライトに起きていた不具合を修正しました。
  • ストックを折りたたんだKRISS Vectorの射撃時に生じていたカメラ位置の不具合を修正しました。
  • T-5000Mのアタッチメントの音を追加しました。
  • AKMPサイトが7.62x39mmのAKに与える不具合を修正しました。
  • Leupold Mark 4 LR 6.5-20x50 30mm ライフルスコープの説明文を修正しました。
  • スポーン位置が草むらに近い場合、ロード画面で生じる音声の不具合を修正しました。
  • MP-18でスコープの倍率変更時に生じていた遅延を修正しました。
  • 分解したアイテムをトレーダーに売却する際のインターフェースの不具合を修正し、売却を阻害するパーツに関する通知を追加しました。
  • MP-133ショットガンの薬莢モデルのリロード時のスケーリングを修正しました。
  • レイド内でマズルデバイスを装着しても、SIG MCXのマズルフラッシュが正しく表示されるよう修正しました。
  • 3人称視点で見た場合の飲食アニメーションを修正しました。
  • バットストックを折りたたんだ武器でサイトを覗くとFOVが変わってしまう不具合を修正しました。
  • AIの敵が他のAIが殺害された時に反応しなくなる不具合を修正しました。
  • 障害物からピークしているプレーヤーに対してのAIの敵の挙動を修正しました。
  • その他の技術的な問題の修正と改善を行いました。

その他

  • ボスの新しい音声を収録しました
  • AMD FSR 2.1対応
  • Co-Op PvEの拡張
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