ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン収録ソフトのWEB説明書・本体マニュアルが公開

0 任天堂 

ミニスーファミ

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

任天堂の公式サイトでクラシックミニスーパーファミコンWEBマニュアルが公開されています。ミニスーファミに収録されている21種類のソフト別取扱説明書もありますが、説明書は当時のものとなっており、ファイル形式はPDFとなっています。

幻のソフト「スターフォックス2」も収録

「スターフォックス」の続編として開発され、未発売のまま眠っていた幻のソフト「スターフォックス2」がクラシックミニ スーパーファミコンで世界初リリース。パッケージイラストや説明書は今回のリリースに合わせて新規で製作されています。説明書には開発裏話やおまけも記載されています。

WEBマニュアル

ホーム画面やアイコンの見方
中断ポイントの登録方法
ゲームをプレイ中にリセットボタンを押すと、中断ポイント(未登録)が作成されます。DOWNで中断ポイントリストを表示して、Yで空いているスロットに登録できます。Yを長押しすると、中断ポイントを上書して登録できます。

※本体のリセットボタンには、昔のようなソフトリセットの機能はありません。リセットボタンを押すと、プレイ中のゲームを中断してホームメニューに戻ります。再度ゲームを起動すると、はじめからのプレイとなります。

ソフトウェアリセット
ゲームをプレイ中に「START + SELECT + L + R」を1秒間長押しすると、ゲームがリセットされタイトル画面に戻ります。
リプレイ
リプレイ機能を使うと、以前のプレイ状況を振り返ったり、少し前の時間にさかのぼってやり直したりできます。中断ポイントを選んで、Xでリプレイできます。
設定
  • マイプレイデモ
    ボタンの入力がない状態で1分ほどたつと、中断ポイントのプレイデータが最近登録された順に再生されます。何を遊んでいたか思い出したいときにも便利です。OFF→ONにしてメニューに戻るとすぐに再生をはじめることができます。
  • オートプレイデモ
    ボタンの入力がない状態で1分ほどたつと、ゲームのデモが再生されます。
  • 画面焼け軽減
    ボタンの入力がない状態で5分たつと、画面が暗くなります。
ボタンの反応が悪いと感じた場合
最近のテレビは画面に映像が出るまでにテレビの中でいろいろな処理を行っています。その処理が終わってから映像が出るため、ゲームのほうが遅れて動いているように見えます。

お使いのテレビに映像処理がオフになるような設定や、ゲーム用の画面モードがあれば、切り替えることで改善するかもしれません。くわしくはお使いのテレビの取扱説明書をご確認ください。

ゲーム説明書

関連の人気商品

コメント 0 件