オーバーウォッチ:2月11日アップデートのパッチノート情報!コミュニティ調整の実験モード
2022年2月11日、オーバーウォッチのマイナーアップデートとなる最新パッチがPC/PS4/Nintendo Switch向けに配信され、パッチノートが公開されました。
クライアント向けのアプデは配信されておらず、PS4版はバージョン3.23、PC版はバージョン1.68.0.0.92111から変わっていません。
目次
OW 更新情報 1.68.0B [2月11日]
エクスペリメンタル(実験モード)
今回の限定版エクスペリメンタル・カードは、「オーバーウォッチ」のコンテンツクリエイターたちが直接手掛けた大幅なバランス調整となっています。
本バランス調整は2月20日から開催されるコミュニティ・トーナメント「Overwatch Flash Ops: Experimental Card Creator Cup 2」で使用されます。詳細は公式サイトにて。
追記:公式では特に触れられていませんが、本バランス調整のほとんどは正式に適用されないと思われます。ただ、現実的な変更項目は開発チームが気に入れば後日再テストされた上で適用される可能性はあります。
全般
- ヒットスキャンの距離減衰が最大距離で30%から50%に増加
ラインハルト
- 一般
- アーマーを200から400に増加
- ファイア・ストライク
- 「ファイア・ストライク」を受けた敵の受ける回復が4秒間、50%低下
- チャージ
- 複数のターゲットを押さえることができる
- 最初の2秒間の移動速度が40%増加
- コマンドを再入力することでキャンセル可能
オリーサ
- 一般
- アーマーを250から500に増加
- フォーティファイ
- 移動速度が40%増加。8メートル範囲内の味方は移動速度が20%増加し、ダメージが20%軽減
- ストップ!
- スフィアを発射しなくなる
- 代わりにツルが5メートル範囲内のもっとも近くにいる敵ターゲットに取りつき、1.5秒間、オリーサに引き寄せる
- スーパーチャージャー
- 仲間にダメージバフを与えなくなる
- 10メートル範囲内にいるすべての敵の移動速度が40%低下
ザリア
- 一般
- ライフが200から300に増加。アーマーが0から300に増加。シールドを削除
- パーティクル・バリア
- 1エネルギーごとに自身の移動速度が0.5%の増加し、最大50%まで増加
- バリア・ショット
- 1エネルギーごとにターゲットの移動速度が0.5%の増加し、最大50%まで増加
シグマ
- 一般
- アーマーを0から200に増加
- シールドを削除
- ハイパースフィア
- 射出数を2から1に減少。リカバリー時間を1.2秒から0.5秒に短縮
- アクリーション
- ヒット時に追加チャージが発生。追加チャージを消費してアビリティがクールダウンする。
- キネティック・グラスプ
- 発動中、シグマはクラウンコントロールの影響を受けない。
- エクスペリメンタル・バリア
- クールダウン時間を最低0.1秒に短縮
レッキング・ボール
- グラップリング・クロー
- 6秒後に自動的に切り離されなくなる。6秒以上持続している場合、最大速度に到達したり、ダメージを与えたり、ノックバックしたりできなくなる
- マインフィールド
- 敵にダメージを与えると、2.5秒間ブラインド状態にする。ブラインド状態の間、プレイヤーはHUD以外見えなくなる
- パイルドライバー
- ダメージを与えた敵1人ごとに、「アダプティブ・シールド」のクールダウンが1秒短縮される
ロードホッグ
- 一般
- ライフを600から300に減少。アーマーを0から300に増加
- チェイン・フック
- 敵を引っ張る速度が75%上昇
- テイク・ア・ブリーザー
- 回復量が300で固定ではなくなる
- 基本値の100に加え、周囲の味方1人につき100回復
- 味方のダメージヒーローの近くにいるとダメージを25%軽減
- このバフは5メートル範囲内のすべての味方に適用される
- 味方のタンクヒーローの近くにいるとダメージを50%軽減
- ホール・ホッグ
- 敵をノックバックしなくなった。
- キャンセル可能になった。
D.Va
- 一般
- パッシブ:ジャンプキーを押し続けるとメカがゆっくり落下する。
- フュージョン・キャノン
- メイン攻撃のダメージを弾1つにつき2から1に減少
- ディフェンス・マトリックス
- 敵のアルティメットの射出物をブロックすると、アルティメット・チャージが30%増加
- ブースター
- クールダウンを4秒から2秒に短縮
ウィンストン
- 一般
- アーマーを150から300に増加
- ジャンプ・パック
- 着地時に近くの敵をわずかに空中に打ち上げる。
- プライマル・レイジ
- ライフの増加量が1000から1700に上昇
- ライフが毎秒75減少し、最低350まで減少
- メイン攻撃のコマンドを長押しするとパンチがチャージされ、ノックバック率を最大100%まで増加できる
ゲンジ
- 風斬り
- チャージを2つに増加
- 敵をキルするごとにチャージが1補充される
- 「龍撃剣」を発動すると同様にチャージが1補充される
- ダメージを50から30に減少
- 龍撃剣
- 持続時間を6秒から3秒に短縮
- 終了後、攻撃速度が6秒間40%増加
ドゥームフィスト
- 一般
- 新パッシブ:基本アビリティの1つを使用して敵にダメージを与えなかった場合、その他2つのアビリティのクールダウンを1秒短縮する
- サイズミック・スラム
- コマンドを再入力すると、0.2秒遅れでキャンセル可能
エコー
- 一般
- ファイナル・ブロウを決めると、現在失っているライフ量の30%を回復する
- この方法で回復するとアルティメットがチャージされる
- このパッシブは「コピー」にも適用される
- グライド
- 移動速度を25%上昇
メイ
- 一般
- 完全に凍結させた敵が、すべてのダメージ源のクイック近接攻撃から受けるダメージが100%増加
- アイス・ウォール
- ヒーローの下に構築すると、ヒーローが空中に打ち上げられる。
- クリオフリーズ
- 効果範囲を50%拡大
ファラ
- ロケット・ランチャー
- ロケットが直撃した敵は0.5秒間、移動速度が25%低下
- ロケットの直撃によるノックバックが100%増加
- コンカッシブ・ブラスト
- チャージを2に増加
- ノックバックされた敵は、すべてのノックバックに対して1.5秒間、耐性がつく
ジャンクラット
- 一般
- 足音が聞こえなくなった。
- RIPタイヤ
- 壁から離れる際の移動速度が向上した。
ソンブラ
- マシン・ピストル
- 武器の拡散を20%減少
- 連射速度を毎秒20発から24発に増加
- ハック
- 妨害された場合のクールダウンを2秒から3秒に延長
- 持続時間を5秒から3.5秒に短縮
- ステルス
- 持続時間を8秒に設定
- 最大持続時間に達して解除された場合は音声が再生されない
バスティオン
- 一般
- キャラクターサイズを15%縮小
- 偵察モード
- 弾薬数を35から100に増加
- 武器の拡散を20%減少
- 自己修復
- 射撃中にチャネリングができるようになった。
ハンゾー
- 龍撃波
- 矢が地形に衝突すると、ドラゴンが即座に出撃するようになった。
- 電光石火
- 5本の矢を速射する効果を削除
- 以下のバフが6秒間適用される:
- 「体術」のクールダウンを4秒から1秒に短縮
- 弓を引く間の移動速度低下を削除
- 弓を引ききる時間を0.75秒から0.45秒に短縮
トールビョーン
- リベット・ガン
- メイン攻撃でダメージを与えると、ダメージが5増加するバフが累積される
- バフは1発あたり5秒間持続する
アッシュ
- ザ・ヴァイパー
- 弾薬を個別にリロードしなくなる
- 2.25秒で全弾薬をリロードする
- コーチ・ガン
- クールダウンを10秒から13秒に延長
- ダイナマイト
- 自己ダメージを与えなくなった
- 爆発時のダメージ減衰を削除
キャスディ
- 一般
- ライフを225から200に減少
- ピースキーパー
- リカバリー時間を0.5秒から0.42秒に短縮
- サブ攻撃を削除
- コンバット・ロール
- クールダウンを6秒から8秒に延長
- 空中で使用できなくなる
- デッド・アイ
- 発動中、キャスディ周辺のビジュアルエフェクトを軽減
リーパー
- シャドウ・ステップ
- クールダウンを10秒から5秒に短縮
- 「レイス・フォーム」発動中でも使用可能
- レイス・フォーム
- クールダウンを8秒から4秒に短縮
- 武器がリロードされなくなる
- 移動速度バフが適用されなくなる
ソルジャー76
- タクティカル・バイザー
- 発動中にソルジャー76の周りに表示される視覚効果を減少
- ヘリックス・ロケット
- 自身がダメージを受けなくなる
- クールダウンを6秒から8秒に延長
ウィドウメイカー
- グラップリング・フック
- クールダウンを12秒から15秒に延長
- ヴェノム・マイン
- 最大3つのマインを設置可能
- クールダウンを15秒から10秒に短縮
- ダメージを毎秒15から10に減少
- 持続時間を5秒から3秒に短縮
- 弾速を20から30に増加
トレーサー
- パルス・ボム
- アルティメットのコストを50%減少
- 爆発ダメージを350から190に減少
- 自身がダメージを受けなくなる
アナ
- バイオティック・ライフル
- リロード時間を1.5秒から0.75秒に短縮
- スリープ・ダーツ
- 睡眠状態にされたターゲットがキル・フィードに表示されるようになる
- 味方に対して睡眠状態の敵の上にアイコンが表示される
- タレットを睡眠状態にできるようになる
- 「自爆」中に飛行するD.Vaのメックを止められるようになる
- ナノ・ブースト
- 受ける回復量を50%増加
- 発動時間を0.15秒から0.05秒に短縮
- ターゲットがファイナル・ブロウを決めると、アナのすべてのクールダウンを1秒短縮
バティスト
- エグゾブーツ
- ジャンプの最大の高さを50%増加
- 最大チャージ時間を1秒から2秒に延長
- イモータリティ・フィールド
- 持続時間を5秒から1.5秒に短縮
- クールダウンを25秒から23秒に短縮
- ライフの閾値を最大ライフの10%から20%に増加
- アンプリフィケーション・マトリックス
- 発動中、「バイオティック・ランチャー」で自身を回復できるようになる
- 持続時間を10秒から8秒に短縮
ブリギッテ
- インスパイア
- ブリギッテがデスすると回復効果は即座に消滅
- シールド・バッシュ
- 移動距離が15%増加
- 地形との衝突時に速度を保持するようになる
- ウィップ・ショット
- 7メートル範囲内のすべての敵にダメージとノックバックを与える
- 自身の動きが0.75秒間制限される
- 「ラリー」の残り時間に4秒上乗せした時間がクールダウンに追加される
ルシオ
- ソニック・アンプリファイア
- ダメージ量を20から25に増加
- サウンド・バリア
- 効果範囲内にいる敵が6メートルノックバックされる
マーシー
- ヴァルキリー
- アルティメット・アビリティではなくなる
- アビリティ2に設定
- 回復量を毎秒55から70に増加
- 「カデュケウス・スタッフ」のビームが他の仲間に追加で付かなくなる
- 持続時間を15秒から3秒に短縮
- クールダウン時間を20秒に設定
- 飛行中の移動速度を7から6に減少
- 「ガーディアン・エンジェル」の移動速度を25から20に減少
- リザレクト
- アルティメット・アビリティに設定
- 一度に最大5名まで蘇生可能
- 最大範囲を5メートルから8メートルに拡大
モイラ
- 一般
- クイック近接攻撃を成功させると敵の移動速度が1秒間、30%低下する
- 敵1人につき10秒間のクールダウンが発生
- バイオティック・グラスプ
- メイン攻撃の最大エネルギーを12.5%増加
- バイオティック・オーブ
- 有効なターゲットの近くにいてもオーブの移動速度が変わらなくなる
- オーブが常に秒速5.5メートルで移動する
- アビリティ発動後、メインまたはサブ攻撃を1秒間長押しすると、秒速20メートルの高速なオーブが発射される
- コアレッセンス
- 同じターゲットに2秒間当て続けると、対象が3秒間地面から浮き上がる
- 敵1人につき1回しか発動しない
ゼニヤッタ
- 一般
- ジャンプボタンを長押しするとより高くジャンプ可能
- 破壊のオーブ
- 弾薬数を20から25に増加
- 調和のオーブ
- タンク:ダメージを20%軽減
- ダメージ:移動速度を10%上昇
- サポート:回復量を毎秒30から40に上昇
- 不和のオーブ
- ダメージ増幅を25%から20%に減少
シンメトラ
- 一般
- ダメージからサポートに移行
- 他のサポートヒーローと同様に、味方のヘルスバーが表示される
- フォトン・プロジェクター
- メイン攻撃のダメージを毎秒60/120/180から40/80/120に減少
- サブ攻撃のダメージを120から80に減少
- タレットやバリアなどの非ヒーローに対するサブ攻撃のダメージが最大50%増加
- 弾薬数を70から80に増加
- セントリー・タレット
- ライフを30から50に増加
- ダメージを与えなくなる
- 味方を回復する
- タレット1つあたりの回復量は毎秒20
- 最大射程を10メートルから12メートルに延長
- リカバリー時間を0.75秒から0.5秒に短縮
- クールダウンを10秒から8秒に短縮
- ターゲットの移動速度を低下させなくなる
- テレポーター
- クールダウンを10秒から12秒に延長
- テレポートした仲間の移動速度が2秒間、40%増加する
- この効果は味方1人につき10秒間のクールダウンが発生
- フォトン・バリア
- ライフを4000から2500に減少
- 持続時間を12秒から10秒に短縮
- アルティメットのコストを9%減少
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