ASUSの携帯型ゲーミングPC「ROG Ally」が6月2日予約開始、6月14日に発売

ROG Ally

ASUSは日本国内向けに、ポータプルゲーム機「ROG Ally」を6月2日より予約販売を開始するとアナウンスしました。発売日は6月14日となります。OSにはWindows 11を搭載。

ASUSの携帯型ゲーミングPC「ROG Ally」とは

ROG Ally」(アールオージー エイライ)は、7型のフルHD液晶を搭載した、ルHD/120Hz対応、約608gの携帯型のゲーミングPCです。

ポータプルゲーム機としてだけでなく据置型のゲーム機として、さらにはゲーミングデスクトップPCとしても使用できます。OSにはWindows 11を搭載しているため汎用性が高く、PCゲームだけでなくAndroidのゲームもプレイ可能。

別売りのACアダプター「ROG Gaming Charger Dock」を使用すればHDMIケーブルで画面出力が可能。Bluetooth接続のコントローラーを用意して据置型ゲーム機のように大画面テレビなどでゲームを楽しむことができ、複数人で一緒にゲームを楽しむこともできます。こちらは2023年夏発売余地e。

別売りの外付けグラフィックスデバイス「ROG XG mobile」を使用することで、ハイスペックなゲーミングデスクトップPCとして使用することも可能です。

ゲーミングPC

ROG Allyはスペックの違いで2モデルをラインナップ。

上位モデルが2023年6月2日(金)より予約販売を開始、6月14日(水)より発売されます。価格109,800円

下位モデルは2023年夏に発売される予定です。89,800円。

また、6月14日に発売する予定の上位モデルのROG Allyをご購入のお客様は、「ASUS Store限定30日間返品保証キャンペーン」の対象となります。お客様に安心して最新ROG製品をご購入いただく為のキャンペーンとなります。

製品の特徴

どこでも自由にゲームを楽しめるポータプルゲーム機

ROG Allyは、7型のタッチ対応液晶ディスプレイを搭載するわずか約608gのポータプルゲーム機です。自分の部屋でも、ベッドに寝転びながらでも、電車の中でも、公園でも、好きな場所で自由にゲームを楽しむことができます。コントローラーが一体になっているコンパクトな本体なので持ち運びも楽々です。

PCゲーマーもスマホゲーマーも安心のマルチプラットフォーム対応

PCにはPCゲームを楽しむためのさまざまなゲームプラットフォームがあります。例えば、Xbox Games Pass、Steam、Epic Games、GOGなどです。ROG Allyはそのすべてに対応しており、あらゆるゲームをROG Ally 1台でプレイできます。現在既にPCゲームを楽しんでいる方は購入済みのゲームをそのままROG Allyで楽しめますし、これからPCゲームに挑戦したい方は自由にどのプラットフォームのゲームも遊ぶことができます。

また、PCゲームだけでなく、Amazonアプリストアを使えばAndroidスマートフォンのゲームもプレイできます、ROG Allyはあらゆるゲームを楽しめる究極のゲーム機となります。

異なるゲームプラットフォームのゲームを一元管理して簡単に起動

マルチゲームプラットフォーム環境をより便利に簡単に使えるように、独自ソフトのArmoury Crate SEがプリインストールされています。複数のゲームプラットフォームのゲームを一覧表示して、タッチ操作やコントローラー操作で簡単に起動することができ、Windows 11ベースのポータプルゲーム機であるということを感じさせない操作感を提供します。

初期状態で登録されている以外のプラットフォームももちろん追加可能です。Armoury Crate SEでは、ほかにもコントローラーの設定などを行うことができます。

長時間遊べるバッテリー駆動時間とすぐに充電できる急速充電対応

ゲームや使用環境によって実際の駆動時間は異なりますが、ヘビーゲームのプレイ可能時間は最長約2時間、クラウドゲームなど、比較的カジュアルなゲームなら最長約6.8時のバッテリー駆動が可能です。

USB PD(65W)の急速充電に対応しているので、わずか約30分で50%まで充電することができ、バッテリーが切れてもすぐに充電してバッテリー駆動での使用を再開できます。*ASUS自社調べ

大画面テレビなどと接続して据置ゲーム機として遊ぶことも可能

HDMIポートが付いているROG Gaming Charger Dock(別売り/2023年夏発売予定)を使用すると、HDMIケーブルを使用してゲーム画面を大画面テレビなどに表示することが可能です。

Bluetooth接続のコントローラーも用意すれば、ROG Allyを据置ゲーム機のように使うことができます。複数のコントローラーがあれば複数人で一緒にゲームを楽しむことも可能です。

別売りのROG XG MobileでゲーミングデスクトップPCとしても使用可能

外付けグラフィックスデバイスのROG XG Mobileを使用すれば、ROG AllyをハイスペックなゲーミングデスクトップPCに変身させることができます。ROG XG MobileにはHDMIポートやLANポート、複数のUSBポートを搭載しているので、外付けの液晶ディスプレイやキーボード、マウスなどを接続すれば、それはもう完全なデスクトップPCです。

ROG Allyとの接続は高速なPCI Express 4.0 x4インターフェースで行うため、ROG XG Mobile に搭載するNVIDIA® GeForce RTX™ 4090 Laptop GPUの性能を最大限まで発揮することができます。

AMDの最新プロセッサー搭載で今までにない強力なゲーミングパフォーマンスを実現

ROG Allyの心臓部には、AMDがポータプルゲーム機用に開発を行った、最先端のAMD Ryzen™ Z1シリーズプロセッサーを搭載しています。

先進のAMD Zen 4 アーキテクチャと最大8.6Tflopsの強力なグラフィクス性能を発揮可能にするAMD RDNA™ 3 グラフィックスとの組み合わせにより、ポータプルゲーム機では到達出来なかったパフォーマンスを実現し、これまでにないほど多くのゲームへの扉を開きます。

7型の画面サイズとフルHD解像度が生み出す高精細で美しい画面表示

画面サイズには、持ち運びのしやすさと十分な視認性を両立した7型サイズを採用しました。表示解像度は1,980×1,080ドットのフルHDです。

7型サイズに表示するフルHD画面は大変精細で、24型や27型などの一般的なゲーミングデスクトップPCで見るフルHD画面とはまったくの別物に見えます。その精細で美しい画面には誰もが驚くはずです。

視認性に優れゲームをなめらかに表示できる高輝度の120Hz高速駆動液晶を搭載

リフレッシュレートが120Hzの高速駆動液晶を搭載しているので、動きが速いゲームでも敵の動きなどをよりなめらかにハッキリと表示することができます。また、最大輝度が500nitと大変明るく、周囲が明るい場所でも問題なく画面を視認することが可能です。

画面の表面には業界トップレベルの耐衝撃性と耐擦傷性を誇るCorning® Gorilla® Glass Victus™、コーティングには反射防止性能に優れたCorning® Gorilla® Glass DXCを使用しているので、どのような環境でも画面が見やすく、バッグなどに入れて持ち歩いても傷が付きにくくなっています。

うるさくない熱くならないROGインテリジェントクーリングシステムを搭載

本体の冷却には、内部の温度に応じて最適な冷却状態を保つ、ROGインテリジェントクーリングシステムを搭載しています。高い冷却性能を実現しながらも驚きの静音動作が可能となっており、最大動作音は通常動作時で最大20dBA、Turboモード時でもわずか最大30dBAしかありません。

冷却ファンはコンパクトな本体サイズにもかかわらず2つも搭載しており、放熱部には0.1mm厚の超高効率放熱フィンを搭載しています。強力な冷却性能によって、高負荷状態が長時間続いたとしても熱のことを気にせず使い続けることができます。

本体の使用角度に関係なく熱を移動できるアンチグラビティヒートパイプを搭載

熱移動のためのヒートパイプには、ヒートパイプ内部の毛細管構造体の最適化で従来よりも毛細管力を15%以上向上した、アンチグラビティヒートパイプを搭載しています。これにより、本体がどのような角度で使用されたとしても強力な冷却性能を発揮できます。

手にフィットして操作しやすい人間工学に基づいたコントローラー形状

本体の左右に搭載しているコントローラーは、人間工学に基づいた形状を採用しており、手の大きな人から小さな人まで多くの人の手に馴染むようになっています。

また、手で握る部分には微細な凹凸を施しており、滑りにくく手にピッタリとフィットします。各種操作ボタンも押しやすく、かつ、誤って押してしまわないような絶妙な配置と形状となっており、抜群の操作性を実現しています。

ゲームを迫力の立体音響で楽しめるオーディオ機能

オーディオ回路には高性能なスマートアンプを搭載しており、本体の左右に搭載するステレオスピーカーからクリアで大迫力の大音量サウンドを鳴らすことができます。また、立体音響技術のDolby Atmos®に対応しているので、立体感と臨場感あふれるバーチャルサラウンドを楽しむことが可能です。

また、オーディオジャックでの音声出力はHi-Resにも対応しており、音の情報量をたくさん持つハイレゾ音源を使用したハイレゾオーディオをお楽しみ頂ける環境となっています。

持ち出したくなる見せたくなるオシャレでカッコいいデザイン

本体カラーにはさわやかな印象を与えるホワイトを基調にしたカラーを採用し、スタイリッシュでオシャレ感のある上質なカッコ良さを実現しました。なめらかなカーブを組み合わせたボディは、先進的に見えるだけでなく持ち運び時のモビリティにも配慮したものです。

気分を盛り上げるスタイリッシュなライティング機能を搭載

左右のアナログスティック部分にはLEDライティング機能を搭載しており、使用中にスタイリッシュに光らせることができます。もちろん、LEDの色や光り方は自分好みに設定することが可能です。

高いセキュリティと複数人での容易な共用を可能にする指紋認証センサーを搭載

Windows Helloに対応した指紋認証センサーを搭載しており、外出先でも高いセキュリティを実現できます。複数のアカウントを作成してそれぞれに異なる指紋を登録できるので、家族でROG Allyを共用する場合でも簡単に各使用者の環境を切り替えることが可能です。

ゲーム中に各種機能を実行できるコマンドセンターソフトを搭載

独自ソフトのコマンドセンターがプリインストールされており、ゲーム中にメニューを呼び出してさまざまな機能を実行することができます。たとえば、ゲームのフレームレートを表示したり、CPUの使用率を表示したり、ゲーム画面をキャプチャ、録画したり、ソフトウェアキーボードを表示したり、マイクのオンオフを切り替えたりといったことが可能です。ほかにもさまざまな便利機能を搭載しています。

好きなゲームを3か月間プレイし放題のXbox Games Pass Ultimateの利用権を付属

Xbox Games Passプラットフォームのゲームを3か月間無料でプレイできる、Xbox Games Pass Ultimateの3か月間無料利用権が付属しています。登録を行うことで、3か月間好きなゲームを無料で楽しむことができます。

ROG Ally Travel Caseがもらえる!レビュー投稿キャンペーン開催

ROG Allyをご購入いただいた方を対象にしたレビュー投稿キャンペーンを開催いたします。ROG Allyの使用感などをレビューサイトに投稿した全員に「ROG Ally Travel Case」をプレゼントいたします。

製品スペック

仕様

「ROG Ally」発売情報

ログ アレイ

商品名 ROG Ally(Ryzen Z1 Extreme搭載モデル)
発売日 2023年6月14日
価格 109,800円
予約 ASUS Store:6月2日11時予約開始
Amazon:6月2日以降予約開始
楽天市場:取り扱い不明

「ROG Ally Travel Case」発売情報

ログ アリー

商品名 ROG Ally Travel Case
商品情報 持ち運び時の衝撃や傷などからROG Allyを守るトラベルケースです。ケース内にはmicroSDカードなどのカード類を収納するスペースもあります。
発売日 2023年6月14日
価格 3,980円
購入 ASUS StoreAmazon楽天市場

「ROG XG Mobile GC32L」発売情報

ログ

商品名 ROG XG Mobile GC32L
商品情報 世界最速クラス、持ち運べる外付けGPUモジュール
発売日 2022年4月29日
価格 119,800円
購入 ASUS StoreAmazon楽天市場

PCゲーム の記事

まとめ記事