プロスピシリーズ開発終了?公式サイトが消滅し、プロスピ2018の発売確率ほぼゼロに

5 プロ野球スピリッツ     

プロスピ

パワプロ2018の発売日が2018年4月26日に決定。プロスピ発売時に行われていたプロ野球選手の対決動画がパワプロ2018のプロモーションとして実施されています。

家庭用ゲーム向け「プロスピ」の公式サイト消滅

まったく情報のなかった家庭用ゲーム向けのプロスピシリーズについては、公式サイトにアクセスすると、「パワプロ通信」にリダイレクトする設定になっていることが確認できるようになりました。

いつからこうなったのかは不明ですが、「http://www.konami.jp/prospi/2015/」にアクセスしても、プロスピ2015の公式サイトは見ることはできず、パワプロ通信に自動推移します。2014、2013、2012などについても同様です。

リダイレクトに設定されているHTTPステータスコードは、302という一時的な引っ越しではなく、301という完全な引っ越しをするときに使用する設定になっています。

家庭用ゲーム向け「プロスピ」開発終了?

プロスピ2015で初採用されたプロ野球選手の「3Dスキャン」技術。マンネリ化していたプロスピシリーズでしたが、まだ終わってなかったとプロスピファンは感激しました。ですがそれ以降、プロスピが発売されることはありませんでした。

「3Dスキャン」をした費用がもったいないので、いつか家庭用ゲーム向け「プロスピ」が発売されるだろうと思っていた時期もありましたが、3Dスキャンデータは、スマホゲーム「プロスピA」の方で使用されていると2017年7月24日にアナウンスされていました。

公式サイトも消滅し、プロスピを制作していた「パワプロプロダクション」も消滅、プロ野球のリアルを体験できるVRコンテンツは「パワプロ2018」で採用、そしてスマホゲームが好調なので、家庭用ゲーム向け「プロスピ」は終わった可能性があります。

家庭用ゲーム向け「プロスピ」が戻ってくるとしたら、スマホゲームが衰退したときなのかもしれません。

コメント 5 件