プロスピ15周年「プロ野球スピリッツ2019(仮)」は2019年春に発売するという適当な予想とか

3 プロ野球スピリッツ     

プロスピ復活

現在開催されている東京ゲームショウ2018にて、「プロ野球スピリッツ」シリーズ最新作が発表されました。2019年にPS4とPS Vitaで発売されるようです。

プロ野球スピリッツ2019(仮)

ファミ通は、プロスピ最新作が発表されたKONAMIステージの模様をリポートしています。

そのリポートによると、プロスピ最新作を発表したのはパワプロシリーズのエグゼクティブディレクターである谷渕 弘氏とのことです。過去作と同様にパワプロ開発チームがプロスピ最新作を開発しているようです。ということは、パワプロ2019は発売されないか、夏に遅れる可能性があります。

プロスピ2004が2004年3月25日に発売されたため、プロスピ最新作は15周年となります。パワプロ20周年では、パワプロ2016に「パワフェス」が追加されました。プロスピにもフェスティバル的なモードが追加されるかもしれません。

谷渕氏はステージにて、「もう、毎年、毎日のように『プロスピ』を作らないの? と聞かれ続け、ようやく発表することができます(笑)」とコメントしたようです。ようやく発表できるという言葉から、プロスピ最新作の発売は数年前から決まっていたことがわかります。

さらに、「ただいま鋭意制作中でして、間に合うかはわかりませんが、皆さんもし『プロスピ』への要望などございましたらどしどしお送りください」ともコメント。要望されても間に合うかはわからない段階に来ているようで、発売日がそう遠くないことがわかります。

2019年度のプロ野球は、3月29日(金)にセ・パ公式戦が開幕します。おそらく、この開幕に間に合うように開発が進められていると思われます。間に合わないとしたらパワプロ2016/2018と同じ、4月下旬に発売されるのではないでしょうか。

パワプロは、NPB球団がeスポーツ選手を登録する「BASEBALL パワプロ・プロリーグ」を開催します。プロスピ最新作もeスポーツへの取り組みが行われることでしょう。

公開されたトレーラーでは、マツダスタジアム、菊池涼介選手、松田宣浩選手のモデルが確認できます。

コメント 3 件

  • 名無し (ID:gyNDY3ODI)

    いや、プロスピにフェスティバルなんていらないよ。

  • プロスピファン (ID:g5NjM2NzY)

    プロスピでフェスティバルがあったらリアルで楽しさ倍増するから是非入れて欲しい後は育成選手の登録もしてもらいたい

  • 東海大浦安 (ID:g5NjM2NzY)

    甲子園モードとか入れてください