PUBG:3月13日にエモート、ゲーム内フレンド、Steam実績などを追加するアップデートを配信

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現在テストサーバーでテストされている内容が3月13日にライブサーバーへ適用されるそうです。アップデート配信に伴い、日本時間の3月13日11時から3時間のメンテナンスが予定されています。

更新内容 3月13日

以下のテキストはDMMのPUBG公式が公開しているパッチノートをそのまま掲載しています。

クライアント最適化

  • 入力遅延時間(Input Lag)を減少させ、リアルタイムでの反応性を向上させました。
  • マップローディング中に発生するFPS低下事象を改善しました。
  • Erangelの建物を最適化してGPUへの負担を減らしました。
  • エフェクトの生成と消滅を最適化しました。
  • クライアントにて一定速度以下の車両物理性能を最適化しました。

サーバー最適化

  • サーバーネットワーク性能を最適化しました。
  • サーバーにて一定速度以下の車両物理性能を最適化しました。

ロビー

  • PUBG フレンド機能が追加されました。
    • PUBG フレンドに登録できる人数は最大50名です。
    • PUBG アカウントを持っているプレイヤーはお互いの認証フラットフォームアカウント(DMM、Steam、Mail.RU)と関係なくゲーム内で自由にお互いのフロフィールを検索してフレンドに追加することができます。
      • フレンド追加はプレイヤー間の相互受諾ではなくフォローです。
      • Steamでのフレンドの場合、今までと同様にゲーム内で管理することはできません。Steamにて管理をお願い致します。
    • 最近同じチームとしてプレイしてプレイヤーはRECENTに最大30名まで表示されます。
  • ロビーボイスチャット機能が追加されました。
    • ロビーにてパーティー状態のプレイヤーとボイスチャットができます。
    • ボイスチャットを使っている間はプレイヤーの名前の右側にスピーカーアイコンが表示されます。

ワールド

  • Miramarのプレイ経験を改善するため、一部高い建物の内部の床と天井を広げて、階間の移動が簡単になりました。

ゲームプレイ

  • 37個のSteam実績(Achievement)が追加されました。
  • エモートシステムが追加されました。
    • 基本提供するエモートは12種であり、今後より沢山のエモート追加される予定です。
    • エモートウィンドウ (~キー)を維持している状態で特定エモートを左クリックしたり、キーボードの数字キーを押すと該当エモートが実行されます。
  • プレイヤーが撃たれたときに発生する血のエフェクトのうち、緑色の血のエフェクトが赤色のエフェクトよりよく見えることを修正しました。
  • 農作物、ゴム、布、紙、サボテン材質が追加されました。
    • 射撃時や、近接武器で攻撃する場合、適当な材質のエフェクトが出力されます。
  • 銃器スコープを覗いた際の見え方をより現実的に変更しました。
    • スコープで見られる視野角が広がりました。
    • 銃器が速く動いた際、時間差効果を追加しました。
    • スコープの端に色、ヴィネッティング(外郭、角が暗く表示される現象)、色収差(光の屈折による色の差)、歪曲効果などを追加しました。
    • ※新しい貫通システムをテストする予定でしたが、一部スケジュールが変更になりました。今後のアップデートにて実施する予定です。

サウンド

  • 農作物、ゴム、布、紙、サボテン材質の着弾の音が追加されました。

UX/UI

  • 車両のインタフェースアイコン14種が4K解像度に合わせてサイズが変更されました。
  • 車両のタイヤが破損された場合、既存の赤い「X」表示を赤いタイヤとして表示するように変更しました。

不具合修正

  • 輸送機に乗って飛んでいる際に海に四角形の境界線が生じていた問題点を修正しました。
  • 一部誤ったUIおよびテキスト表記を修正しました。
  • クライミングアクション中、死亡する現象を修正しました。
  • キャラクターがスタックしてしまう現象、土地により落下死してしまう現象、壁が透けて見える現象を改善しました。
  • 様々な動作を続けて進行する場合、不自然に動くキャラクターアニメーションを改善しました。
  • 一部の衣装が重なって見えたり、見えなかったりするなど、不自然に見える外見の不具合を修正しました。
  • 獲得できない位置でスポーンするアイテムの位置を調整しました。
  • マウス感度のオプションを59に設定できなかった現象を修正しました。
  • 特定操作をすることでキャラクターが急速に這って行く動作ができる現象を修正しました。
  • FPPモードで自分の足音が重なって聞こえる現象を修正しました。
  • サーバーの性能低下時、3輪バイクが走行中いきなり転倒してしまう現象を改善しました。
  • 3輪バイク走行中に空中から落下する場合、プレイヤーの座席移動の際、落下速度が減少する現象を修正しました。
  • 水中貫通エフェクトが断続的に出力されない現象を修正しました。
  • ガソリン使用中の取り消し操作をしてもアイテムが使用されてしまう現象を修正しました。
  • 空中ですでに爆発した投擲武器の底に跳ね返る音が出力される現象を修正しました。
  • 断続的に気絶状態のプレイヤーが運転できる現象を修正しました。
  • 乗車状態で再接続すると車両が見えなかったり、キャラクターやカメラの位置がズレるなどの現象を修正しました。
  • ゲームに最初に接続した新規アカウントとパーティーを組む場合、ロビーにて新規アカウントの外形が見えない現象を修正しました。
  • 距離と関係なくキャラクターの影が過度に鮮明にみられる現象を修正しました。
  • 輸送機から落下する際、飛行方向と関係なく、元の位置に止まって落下する現象を修正しました。
  • スコープを装着した銃器でADSモードに切り替える際、スコープの外観部品の一部が後から見える現象を修正しました。
  • 8倍率のスコープの可変ズーム(ズームイン、ズームアウト)状態が他の武器に変更すると初期化される現象を修正しました。
  • 特定条件でアイテムウィンドウからアイテムを拾う/捨てる動作を行うとアイテム数量入力のポップアップウィンドウが強制的に出力される現象を修正しました。
  • 特定の状況において水中と外での肺ゲージの状態が異なって表示される現象を修正しました。
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