スプラトゥーン3:発売時点のスペシャルウェポンまとめ!全15種で確定

splatoon 3

スプラトゥーン3のスペシャルウェポン全15種のまとめです。発売前の情報のため、一部内容は変更される可能性があります。

公開されているのは簡易的な説明のみで詳細な性能は明らかにされていません。

スプラトゥーン3のスペシャルウェポン

トリプルトルネード

発動すると、背負った専用の射出台から3発の砲撃が上空に打ち上がる。 ボール状のガイド装置を投げて設置すると、その場所めがけて砲撃が落下し、着弾した場所にインクの竜巻を発生させる。

新武器 動画

キューインキ

バンカラ地方らしい豪快なサイズのノズルで相手の攻撃を強力に吸い込む。吸い込んだ攻撃は後部のタンクで自分たちのインクに変換され、反撃弾として射出される。

相手の攻撃を吸い込めば吸い込むほど、反撃弾が大きく強力になる。

スプラ3 動画

エナジースタンド

発動すると冷蔵庫が出現。冷蔵庫の中にはドリンクがはいっており、飲むと一定時間動きが素早くなる。効果中にやられてもすぐにスポナーから復活可能。

ドリンクを飲むだけでなく、冷蔵庫を即席の盾のように使うこともできる。4本入りなので、チームメイトと分け合うことが可能。

スペシャル武器 動画

カニタンク

カニ型の多脚戦車に乗り込み、連射力抜群のショットと攻撃範囲の広いカノン砲を駆使して戦え!そのままカニ歩きでも移動できるが、球体に変形すればよりスムーズな移動が可能になる。

ブキ

グレートバリア

広範囲を包むグレートなバリアで味方を守れ!かつてハイカラシティで使われていたスペシャルウェポンを改造したものらしい。

最新情報

ショクワンダー

ながーく伸びて壁に貼り付く触腕でステージを縦横無尽に飛び回り、相手チームをおしおきだ!影の戦士は素顔がばれないように、インクが切れると自動的に変身した場所に戻らなければならない。

忍者

ウルトラショット

螺旋を描く3つの弾を同時射出する強力なショットが、カートリッジ3回分セットされている。かつてハイカラシティで使われていたスペシャルウェポンの改造品。

必殺技

メガホンレーザー5.1ch

浮遊する6基の小型メガホンがそれぞれ自律し、相手を追尾するレーザーで攻撃する。かつてハイカラシティで使われていたスペシャルウェポンの改造品。

武器

ホップソナー

地面に突き刺すことで、周囲にウェーブを発生。敵がウェーブに触れると位置がマーキングされ、ダメージを与える事もできる。

ウェーブは地面を伝わっており、ジャンプで飛び越えられると、かわされてしまう。この特性は、センプクしている相手をあぶりだすためにも使える。

splatoon3 動画

サメライド

サメ型の乗り物。発動時に出現するコースロープの上を高速で突進し、触れた相手を倒すことができる。コースから外れたり、ZRボタンを押したりすると、爆発し、周囲にダメージを与える。

発動直後に少し隙があるものの、一度突進に入れば、相手の攻撃ではたおされない。離れたところで発動すれば隙をカバーしやすくなる一方、途中で向きを変えることができないので、しっかり狙う必要がある。

スプラ3 動画

ジェットパック

スプラトゥーン2から続投。スプラ2では「インクを噴射して空を飛び、付属のランチャーで爆撃ができるスペシャルウェポン。時間切れになると元の場所に戻される。」という説明だったが、スプラ3でも全く同じ性能なのかは不明。

ジェットパック

マルチミサイル

スプラトゥーン2から続投。スプラ2では「ロックオンした相手に、自動追尾するミサイルを発射。相手1人に4発、最大16発を発射することが可能。」という説明だったが、スプラ3でも全く同じ性能なのかは不明。

画像

アメフラシ

スプラトゥーン2から続投。スプラ2では「投げつけて、着弾した場所の上空にインクの雨雲をつくりだすスペシャルウェポン。雨雲は着弾地点から徐々に移動しながら、その下をまばらに塗る。」という説明だったが、スプラ3でも全く同じ性能なのかは不明。

アメフラシ

ナイスダマ

スプラトゥーン2から続投。スプラ2では「力を溜めてインクの塊を作り、投げつけて大爆発を起こす。ナイスのシグナルで素早く力が溜まる。」という説明だったが、スプラ3でも全く同じ性能なのかは不明。

画像

ウルトラハンコ

スプラトゥーン2から続投。スプラ2では「巨大なハンコを地面に打ち付けながらどんどん前進して攻撃する。正面からの弾をある程度防ぎながら進めるが、背後は無防備。」という説明だったが、スプラ3でも全く同じ性能なのかは不明。

画像

スプラトゥーン3
スプラトゥーン3
発売日:2022年9月9日
パッケージ版
Amazon 楽天ブックス
ダウンロード版
Amazon 楽天ブックス
ニンテンドープリペイド番号 3000円
ニンテンドープリペイド番号 3000円
任天堂 / Nintendo Switch、3DS
ニンテンドープリペイド番号 1000円~9000円
ニンテンドープリペイド番号 1000円~9000円
任天堂 / Nintendo Switch、3DS

おすすめページ スプラトゥーン3 攻略情報