「スプラトゥーン」シリーズはどんなゲーム?公式が紹介ページを公開

スプラトゥーン

任天堂は「スプラトゥーン」シリーズの情報をまとめた特設サイト(スプラトゥーンベース)を公開しています。どんなゲームなのかが紹介されています。

以下、特設サイトの一部紹介です。

「スプラトゥーン」シリーズはどんなゲーム?

イカとタコの歴史(ストーリー)

第1章 はるか昔の生き物たち

生き物たちが暮らす世界は、度重なる環境破壊や異常気象により海面の上昇が続いていた。やがて人類は滅亡。それからしばらく経ったころ、突如、高度な知能を持ったイカたちが出現。

第2章 ナワバリバトルの始まり

地上に進出したイカたちが、地面を塗った面積で勝敗を決めるナワバリバトルを開始。また、イカだけでなくタコも上陸を進めはじめ、だんだんと地上ではイカとタコが暮らすようになる。

第3章 イカとタコによるガチの大決戦

海面の上昇は深刻さを増す。より地上の面積が狭くなったことをきっかけに、イカとタコによる大ナワバリバトルの決戦が勃発。激しくナワバリを奪い合うことになる。

第4章 変わりゆくイカとタコの事情

イカの若者たちのあいだで、ナワバリバトルが流行し始める。その中心となるのは、流行の先端である大都会「ハイカラシティ」。一方、タコが暮らす地下では電力不足が発生。電力を補うべく、タコ軍団 は「ハイカラシティ」のエネルギー源となっているオオデンチナマズとデンチナマズたちを誘拐する。

この頃、アオリ とホタル によるいとこ同士のユニット「シオカラーズ」がデビュー。

第5章 名もなきヒーローの活躍 (スプラトゥーン1)

とあるイカの若者が、ふらりと「ハイカラシティ」のマンホールに入ると、そこはタコたちが生活する「タコツボバレー」と呼ばれる場所だった。若者は「New!カラストンビ部隊」の3号に任命。やがて3号は、タコ軍団 のボスであるDJタコワサ将軍 と直面。一進一退の激戦となるが、「シオカラーズ」による援護もあり3号が勝利する。

第6章 それぞれの変化

ラストフェスののち、「シオカラーズ」のふたりは、コンビだけでなくソロでの活動も増加。ちょっとしたすれ違いも起き始める。

タコの世界でも動きがあり、優秀なオクタリアンのひとりだったイイダ が地下から脱出。地上へたどり着いてヒメ と出会い、やがてふたりは、「テンタクルズ」を結成する。

第7章 押し寄せる新たな波 (スプラトゥーン2)

「ハイカラシティ」の隣の街「ハイカラスクエア」にも、多くのイカが集まり、ナワバリバトルをくり広げていた。「シオカラーズ」のアオリ も行方不明になる。

そんななか、「ハイカラスクエア」のエネルギー源であるオオデンチナマズが失踪。何も知らないイカの若者が「New!カラストンビ部隊」の4号 に任命される。アオリの「シオカラーズ」復帰により勢いに乗った4号たちは、事件の黒幕であるDJタコワサ将軍を撃破。

第8章 とあるタコの物語 (スプラトゥーン2 DLC)

「タコツボバレー」の奥地をパトロール中だったアタリメ司令 と3号 が、オクタリアンと遭遇。戦いの末、アタリメ司令は3号とはぐれ、オクタリアンとともにさらなる地下へと落下する。

アタリメ司令は、落下の衝撃で記憶を失ったオクタリアンを8号 と名付けて協力関係を結ぶ。さまざまな困難を乗り越え、8号たちは地上へと到達。この時期を境に、地上にやってくるタコが増加。イカとタコの入り乱れたバトルが展開することになる。

イカ世界の住人たち(相関図)

スプラ

若者たちが集う街

ハイカラシティ (スプラトゥーン1)

数多くのイカたちが集まる街「ハイカラシティ」。各々が好きなスタイルを見つけ、自分なりのギアでコーデしてファッションセンスを磨く。この街のファッションは日々進化していく。

ハイカラスクエア (スプラトゥーン2)

「ハイカラシティ」から2駅ぶんほど離れた場所にある「ハイカラスクエア」。イカにクラゲ、タコといったさまざまな種族の交流の場として、新たなイカしたカルチャーの発信地に。

個性が光るブキとギア

未公開

スプラトゥーン3
スプラトゥーン3
発売日:2022年9月9日
パッケージ版
Amazon 楽天ブックス
ダウンロード版
Amazon 楽天ブックス
アンサー Switchドック用 温度センサー付き冷却ファン
アンサー Switchドック用 温度センサー付き冷却ファン
熱対策グッズ
Transcend マイクロSDカード 128GB Amazon限定
Transcend マイクロSDカード 128GB Amazon限定
Nintendo Switch 動作確認済

おすすめページ スプラトゥーン3 攻略情報

スプラトゥーン3 の記事

まとめ記事