スプラトゥーン3の初心者マニュアル!遊び方・攻略ヒント・説明書

スプラ3

スプラトゥーン3を初めて遊ぶ方に向けた初心者マニュアルです。遊び方や上手くなるための攻略ヒントなどをまとめています。情報は徐々に増やしていきます。

オンライン対戦で遊ぶ

ゲームモード

ナワバリバトル

3分間地面を塗りまくってナワバリ(塗った面積)が多いチームが勝利するモードです。地面を塗ることで溜まる塗りポイントを貯めれば、スペシャルゲージが溜まります。なお、スペシャルゲージは敵に倒されてしまうとゲージは減少します。

スペシャルゲージのフルチャージ後に、Rスティックを押し込めばスペシャルウェポンが発動可能。スペシャルウェポンの使用はそのスペシャルウェポンの特徴を活かせるタイミングで発動することが重要です。

スプラ3

バンカラマッチ(ガチマッチ)

バンカラマッチはバトルに勝利して「ウデマエ」を上げていくモードです。バンカラマッチにはチャレンジオープンの2つのスタイルがあります。また、ルールは4種類あります。

特定のウデマエに上がるには昇格戦に挑む必要があります。昇格戦で3勝すればウデマエが上がり、3敗すれば昇格失敗となります。

2つのスタイル

  • チャレンジ:1人で挑戦するスタイル。最初に挑戦料を支払い、5勝するか3敗するまで継続される。途中で中断も可能。挑戦後に勝利数と表彰数に応じてウデマエポイントがもらえる。
  • オープン:1人でもフレンドとも挑戦できるスタイル。バトル1回ごとにウデマエポイントが上下する。

4つのゲームルール

  • ガチエリア:ガチエリアを塗って一定時間確保したチームが勝利となるルール。カウントが0に近いチームが勝利する。
  • ガチヤグラ:ガチヤグラに乗って相手陣地のゴールまでガチヤグラを運ぶルール。カウントが0に近いチームが勝利する。
  • ガチホコバトル:ガチホコを持って相手陣地のゴールまでガチホコを運ぶルール。カウントが0に近いチームが勝利する。
  • ガチアサリ:ガチアサリで相手ゴールのアサリバリアを破壊し、アサリを多くゴールさせるルール。カウントが0に近いチームが勝利する。

ギアパワーを付ける

「アタマ」「フク」「クツ」のギア(服)にはメインギアパワーサブギアパワーという特別な効果を付けることができます。相手に勝つには自分のプレイスタイルや武器に合ったギアパワーを付けることが重要です。

  • メインギアパワー:最初から付いているギアパワー。サブギアパワーより効果が高い。
  • サブギアパワー:ギアの経験値を稼ぐことで付いていくギアパワー。ギアのレア度が高ければ3つまで付く。

ギアの経験値はそのギアを装備してオンライン対戦を行えば溜まっていきます。

大アイコンがメインギアパワー 画像

攻略ヒント:自分に合った武器を見つける

メイン武器は50種類以上あるので、自分に合った武器を見つけることが勝利に繋がります。スプラトゥーン完全初心者は「わかばシューター」「スプラシューター」「スプラローラー」がおすすめです。

スプラトゥーンに慣れ始めたらいろんな武器を使ってみて、得意なメイン武器やスペシャルウェポンを見つけていきます。

強い武器は「スプラシューター」「N-ZAP85」「.52ガロン」「スプラマニューバー」「デュアルスイーパー」「カーボンローラー」「バレルスピナー」などです。

スプラトゥーン3に登場している武器の情報は以下の記事でご覧ください。

攻略ヒント:イカジャンプを活用する

倒されたら即座にXボタンを押してマップを表示させます。現在の戦況を一瞬で理解し、安全そうな味方の元に飛んでいくことで、短時間で前線に復帰できます。

飛ぶ味方はカーソルで指定することもできますが、十字キーとAボタンの方が即座に指定できて便利です。また、敵と戦って危険な時に、Xボタン+十字キー下+Aボタンでスタート地点に逃げることもできます。

イカジャンプ

攻略ヒント:ギアのレア度を上げる

ギアのレア度が高いと、サブギアパワーを最大3つまで付けることができます。レア度の高いギアを入手する方法はいくつかあります。

同じギアをショップで購入
既に所有しているギアを各ショップで購入することでレア度を上げることができます。ただ、ショップで販売されるギアはランダムです。なので、レア度を早く上げたければショップに並んでいるギアは買い占めた方が、同じギアに出会う確率が増えます。商品購入は朝9時です。

プレイヤーのギアを注文
広場に居るプレイヤーが装備しているギアを注文できます。注文したギアは毎日1つずつロビー入口の右横にいるスパイキーから購入できます。

イカリング3を活用
イカリング3(スマホアプリ)にはゲソタウンというショップがあり、レア度の高いギアが販売されている時もあります。イカリング3はNintendo Switch Onlineアプリから利用可能。Nintendo Switch Onlineの加入が必要です。

スーパーサザエを活用
ロビー入口の右横にいるスパイキーに話しかけるとスーパーサザエを支払ってレア度を上げることもできます。スーパーサザエはフェスで入手できます。

レア度は星の数で確認可能 任天堂

攻略ヒント:ギアパワーを厳選する

ギアパワーを厳選することで勝利に繋がります。各ショップ、広場にいるプレイヤーが着用しているギア、イカリング3(スマホアプリ)で買えるギアを定期的に確認して、魅力的なギア(自分に合ったメインギアパワーが付いたギアやレア度の高いギア)を見逃さないようにしましょう。

メインギアパワーにしか付かないギアパワーもあります。スタートダッシュ、ラストスパート、イカニンジャ、ステルスジャンプ、追加ギアパワー倍化、受け身術など。

魅力的なギアが見つかったら、サブギアパワーを厳選します。厳選はロビー入口の右横にいるスパイキーを利用します。ただ、大量のお金や大量のスーパーサザエが必要です。

splatoon3

  • スロットクリーニング:お金が必要
    ギアに付いているサブギアパワーを全て取り外し、ギアパワーのかけらが入手できます。取り外した後は再び経験値を稼いでギアパワーを付けるか、ギアパワーのかけらを使って付けるかの方法があります。
  • ギアパワーを付ける:お金が必要
    ギアパワーのかけらを使って好きなギアパワーを付けます。サブギアパワーを1個付けるにはかけら10個~30個必要です。ギアパワーの上書きも可能。
  • ギアパワーのランダム付け直し:スーパーサザエが必要
    サブギアパワーが3個付いている場合はランダムで付け直してもらえます。

協力モードで遊ぶ

Xボタンのメニュー→クマサン商会を選ぶと「サーモンラン」という4人用の協力モードをプレイできます。フレンド4人と一緒に遊ぶこともできます。

サーモンラン用のチュートリアルも用意されているので初めての方は必ずプレイしましょう。

称号を上げる

サーモンランをプレイして経験値を獲得すると、称号が上がっていきます。称号は「でんせつ」まで用意されています。

称号が上がるとサーモンランの難易度(危険度)も上がっていき、より楽しくなります。

報酬を貰う

サーモンランをプレイすれば報酬メーターが溜まります。メーターに応じて「今月のギア」「お金」「ギアパワーのかけら」「ドリンクチケット」「フードチケット」がもらえます。報酬メーターはシフト(時間帯)ごとにリセットされます。

稀に発生するEX-WAVEで入手できるシャケのウロコを集めれば「オキモノ」「ステッカー」「プレート」と交換できます。

限定ギアを入手する

「今月のギア」は1ヶ月ごとに変更されます。貰えるギアはレア度の高いギアが貰えることもあります。同じギアでもメインギアパワーやレア度は異なります。

スプラ3

カードゲームで遊ぶ

広場の右上では「陣取対戦ナワバトラー」というカードゲームをプレイすることができます。1vs1でナワバリを取り合う対戦カードゲームで、CPUと戦うことができます。今後のアップデートでオンライン対戦が追加されます。

デッキを構築

所有しているカードを自由に組み合わせてデッキを構築することができます。Xボタンのメニュー→プレイヤー情報→ナワバトラー→カードリストをするとデッキを編集できます。

カードはカードパックから入手可能。カードパックはロビーのくじ引き、ヒーローモード、カタログなど様々な方法で入手できます。

カードデッキ カード購入

CPUキャラクターと対戦

広場の右上(ロビーから出て左)に行くとCPUキャラクターと対戦ができます。

プレイヤーCPUと対戦

広場に居るカードを持っているプレイヤーに話しかけると、そのプレイヤーのランクとデッキでCPU対戦ができます。

ガイド

ランク報酬

ナワバトラーをプレイして経験値を溜めるとランクが上がります。高ランクの対戦相手に勝利すれば多くの経験値が貰えます。

ランクが上がると新たなCPUキャラクターと対戦できたり、カードパック・雑貨・ネームプレート・二つ名などを入手できます。

カタログのコンプリートを目指す

ランク4になると、雑貨屋が利用できるようになり、カタログが入手できます。カタログ内容は3ヶ月毎に更新されます。

カタログに掲載されているアイテムはカタログレベルを上げることで入手できます。カタログレベルはオンライン対戦サーモンランをプレイすることで上がります。

カタログレベルは100まであり、「ギア」「二つ名」「エモート」「ステッカー」「オキモノ」など様々なアイテムが貰えます。レベルアップ後、アイテムを入手するには毎回雑貨屋に行く必要があります。

「ステッカー」「オキモノ」のいった雑貨は自分のロッカーに配置できます。

1人用ストーリーモードで遊ぶ

Xボタンのメニュー→クレーターを選ぶと「ヒーローモード」という1人用のストーリーモードをプレイできます。

プレイヤーはタコ軍団と戦うNew!カラストンビ部隊の隊員3号となり、相棒のコジャケと共に謎の空間「オルタナ」に仕掛けられた数々のミッションに挑みます。

ストーリーモードをクリアすると「アタマ」「フク」「クツ」のギアが1つずつ入手できます。

ストーリーモード

Nintendo Switchキャリングケース スプラトゥーン3エディション(画面保護シート付き)
Nintendo Switchキャリングケース スプラトゥーン3エディション(画面保護シート付き)
任天堂純正品
スプラトゥーン3 多機能プレイスタンド for Nintendo Switch
スプラトゥーン3 多機能プレイスタンド for Nintendo Switch
任天堂ライセンス商品

おすすめページ スプラトゥーン3 攻略情報