スプラトゥーン3の新武器/新モード/雑貨システム/アイドル情報が公開!

スプラ3

スプラトゥーン3の最新情報を発表するダイレクト番組が配信され、多くの新情報が明らかにされました。ここでは新武器/新モード/雑貨システム/アイドルについて紹介します。

スプラトゥーン3の新コンテンツ

新メイン武器

メイン武器はこれまで「シューター」「ローラー」「チャージャー」「スピナー」「ブラスター」「フデ」「スロッシャー」「シェルター」「マニューバー」「ストリンガー」が明らかになっていましたが、新たに「ワイパー」というタイプの武器が登場することも公開されました。

新ブキ

ワイパー」は剣のように使う武器タイプ。ワイパータイプの「ドライブワイパー」は振ることでインクを前に飛ばす。力を溜めて振ればタメ斬りが可能。タメ斬りは近距離でも威力を発揮する。

splatoon3 ブキ

新スペシャルウェポン

新たに「エナジースタンド」「ホップソナー」「サメライド」というスペシャルウェポンが明らかにされました。

エナジースタンド」は発動すると冷蔵庫が出現。中にはドリンクがはいっており、一定時間いろんな効果を発揮する(移動速度上昇など)。4本入りなので、チームメイトと分け合うことができる。

スペシャル武器

ホップソナー」は地面に突き刺すことで、周囲にウェーブを発生。相手の位置をマーキングしたり、ダメージを与える事もできる。敵はウェーブをジャンプすることで回避可能。

画像

サメライド」はサメ型の乗り物。力をため、一気に突進し相手を倒す。止まると爆発し、周囲にダメージを与える。

画像

新モード

フェスマッチ限定のモードですが、3チームで戦う「トリカラバトル」が実装されます。3つの勢力のうち、2位と3位の勢力から2人ずつ、1位の勢力から4人が参加する、2人vs4人vs2人のバトルです。

3勢力で「スーパーシグナル」を奪い合いながら地面を塗りまくり、ナワバリが多いチームが勝利となります。

1位の勢力は、スーパーシグナルを守りながら3分間でたくさんナワバリを確保するのが目的。2位と3位の勢力はスーパーシグナルを奪って、防衛チームの勝利を阻止するのが目的。

トリカラバトル splatoon3

また、カードゲーム「ナワバトラー」という新ミニゲームも実装されます。カードを集めてデッキを組んで、1人vs1人で熱い対戦を楽しめるとのこと。

カードを出して、たくさんのマスを塗ったほうが勝ち。カードによって塗れる形は様々。カードは150枚以上登場。

カードゲーム

雑貨システム

新たに「雑貨」カテゴリのアイテムが登場します。雑貨はパル子が店長代理を務める雑貨屋「竜宮城」で購入可能。購入した雑貨はマイロッカーという新システムに配置できるようです。

マイロッカーにはブキやギアなどを好きなように置いたり、ステッカーを貼ったりもできます。カスタマイズしたロッカーは他プレイヤーに見せつけることができます。

スプラトゥーン3スプラトゥーン3店

アイドル

スプラトゥーン3のアイドルは「すりみ連合」という3人組。青髪の子がサメ使いの後継者「フウカ」、黄色髪の子がウツボ使いの一族「ウツホ」、マンタが古式舞踊の当主「マンタロー」という名前です。

バンカラ街の神事に関わる名家の出身で、先祖代々伝わる秘術を体得しているのだとか。

アイドル

スプラトゥーン3
スプラトゥーン3
発売日:2022年9月9日
パッケージ版
Amazon 楽天ブックス
ダウンロード版
Amazon 楽天ブックス
ニンテンドープリペイド番号 3000円
ニンテンドープリペイド番号 3000円
任天堂 / Nintendo Switch、3DS
ニンテンドープリペイド番号 1000円~9000円
ニンテンドープリペイド番号 1000円~9000円
任天堂 / Nintendo Switch、3DS

おすすめページ スプラトゥーン3 攻略情報