スプラトゥーン3のゲーム内容!発売時点でプレイできるコンテンツ

スプラ3

スプラトゥーン3の発売日時点でプレイ可能なゲーム内容を紹介しています。ブキの種類やプレイできるモード、新コンテンツなど。

スプラトゥーン3のブキ

発売時点では全54種類の武器を利用できます。この54種類は重複しておらず、サブとスペシャルはブキごとに固定です。なので、例えばスプラシューターを使いたい場合はサブ「キューバンボム」、スペシャル「ウルトラショット」という選択肢しかありません。

過去作に登場したブキの他、スプラトゥーン3では新たに「ストリンガータイプ」と「ワイパータイプ」のブキが登場しています。

  • "シューター"タイプ:
    ZRボタンを押すことでインクを射出することができる。 基本アクションと組み合わせて臨機応変に戦いやすい。
  • "ローラー"タイプ:
    ZRを押しながら移動することで、インクを塗りつつ進むことができるブキ。ローラーを振ることで、正面にインクを飛ばすこともできる。
  • "チャージャー"タイプ:
    ZRボタンを押している間チャージし、離すと一直線に遠くまでインクを射出できる。狙いをつけた相手を射抜く、威力の高い一撃が特徴。
  • "スロッシャー"タイプ:
    バケツのような形状のブキで、一度に大量のインクを放つことができる。弾道が放物線を描くので、高台や障害物の影にいる相手を攻撃しやすいのが特徴。
  • "ストリンガー"タイプ:新登場!
    弓のような形状のブキ。ZRボタンで弦を引き絞り、離すと複数のインクを同時に発射する。引き絞り具合で微調整も可能。
  • "ワイパー"タイプ:新登場!
    刀のようなブキ。ブキを振った遠心力で鋭いインクの刃を飛ばすことが可能。「ヨコ斬り」でインクを連射できるほか、力を溜めて振れば高威力な「タメ斬り」に変化する。

スプラトゥーン3のブキのアンロックは基本的にブキチライセンス1枚と交換するシステムです。ブキチライセンス1枚で交換できるブキの種類にはランク制限があり、ランクが上がるごとにブキチライセンス1枚で交換できるブキが増えていきます。

スプラトゥーン2のデータを引き継ぐとゴールドブキチライセンスが3枚もらえます。ゴールドブキチライセンスはランク制限関係なしに、どれでも好きなブキを交換できます。

ブキは今後のアップデートで追加される予定です。

ギアの購入

アタマ・フク・クツといったギアはランク4から各ショップで購入できるようになります。ギアの購入はゲーム内通貨を利用します。

広場に居る他プレイヤーが装備しているギアを注文したり、イカリング3のゲソタウンでギアを購入したりもできます。

雑貨・カタログ

ランク4になると雑貨屋で雑貨を購入することができます。購入した雑貨は自分のロッカーに配置可能。ロッカーは他プレイヤーに公開されます。

また、カタログも入手できます。バトルをプレイしてカタログレベルを上げれば、アイテムがもらえます。

オンラインバトル

カジュアルな「ナワバリバトル」、ガチな「バンカラマッチ(チャレンジ)」「バンカラマッチ(オープン)」がプレイできます。

「バンカラマッチ(チャレンジ)」は1人で参加するモード。5勝するか3敗するまで続き、終了後に連戦分のウデマエポイントがまとめて清算されます。

「バンカラマッチ(オープン)」は1人でもグループでも参加できるモード。1試合ごとに勝敗の結果でウデマエポイントが 増減するシンプルなスタイルです。

バンカラマッチのルールは「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコバトル」「ガチアサリ」の4つで過去作と変わりません。

ガチマッチ

サーモンラン

協力モード「サーモンラン」はランク4になるとプレイできるようになります。金イクラが投げられるようになったり、オオモノシャケが追加されたり、でんせつの称号が追加されたりもしています。作業着・オキモノ・ステッカー・プレートといった報酬も入手可能。

スプラトゥーン3では24時間バイトを募集していますが、時間帯(シフト)によって開始&終了日時、ステージ、支給されるブキが異なります。

サーモンランを何度もプレイすればギアがもらえます。ギアは1ヶ月ごとに更新されます。

ヒーローモード

ヒーローモードは1人用のストーリーモードです。スプラトゥーン3の練習にも最適です。プレイヤーは3号となり、相棒のコジャケと共にステージをクリアしていきます。

splatoon 3

ナワバトラー

ナワバトラーはナワバリを取り合うカードゲームです。カタログやくじ引きなどでカードパックを入手し、入手したカードでデッキを構築してCPUと1vs1で戦うことができます。

ボードゲームのブロックスが好きな人はハマるかもしれません。今後のアップデートでオンライン対戦が追加されます。

スプラトゥーン3
スプラトゥーン3
発売日:2022年9月9日
パッケージ版
Amazon 楽天ブックス
ダウンロード版
Amazon 楽天ブックス
ニンテンドープリペイド番号 3000円
ニンテンドープリペイド番号 3000円
任天堂 / Nintendo Switch、3DS
ニンテンドープリペイド番号 1000円~9000円
ニンテンドープリペイド番号 1000円~9000円
任天堂 / Nintendo Switch、3DS

おすすめページ スプラトゥーン3 攻略情報