PC/PS4版オーバーウォッチに1.5.0/2.00のアップデート!ソンブラやヒーロー調整など
先程、PC版にアップデートパッチ1.5.0.2が配信。その後、PS4版に2.00が配信されました。
更新内容 ver1.5.0.2/2.00 [11月16日]
新ヒーロー:SOMBRA(オフェンス)
世界にその名を馳せるハッカーのソンブラは、ヒット・アンド・ランに特化したオフェンス・ヒーローです。光学迷彩を駆使して敵の背後にまわりこみ、トランズロケーターで危険な場所から瞬間移動で脱出できます。
また標的をハッキングして攻撃力を低下させたり、回復を妨げることも可能です。ソンブラのアルティメット・アビリティEMPにはシールドを無効化し、敵のアビリティを使えなくすることで、戦いの流れを大きく変える力があります。
詳細は過去記事をどうぞ。
新機能:アーケード
「オーバーウォッチ・アーケード」では新しいスタイルの戦いを楽しめます。1対1のデュエルや3対3のスカーミッシュ、「ヒーロー切り替え禁止」といった特別ルールなど多種多様なゲームモードをプレイし、ボーナスXPやトレジャー・ボックスを獲得しましょう。
新アリーナマップ – ECOPOINT: ANTARCTICA
新たに追加される「Ecopoint: Antarctica」はコンパクトなマップで、1対1や3対3のバトルを含む複数の新ゲームモードを楽しむことができます。未曾有の大吹雪の後、聡明な気候学者メイが何年も冬眠状態で過ごした科学施設で、戦いを繰り広げましょう。
シーズン3について
ライバル・プレイのシーズン2は、11月24日の午前9時に終了、シーズン3は12月1日の午前9時に開幕する予定です。1週間のシーズンオフ期間中もライバル・プレイのルールセットでプレイすることは可能ですが、スキル・レートの変動はなく、またライバル・ダストは手に入りません。また、シーズン3では、プレイヤーのクラス分布における偏りをなくすためにスキル・レートの評価システムを調整します。そのため、多くの場合、以前のシーズンよりレートが低くなります。
一般的な更新
一般
- [PS4] PS4 Proのサポートを追加
- 様々なデータフォーマットの改善をし、ロード時間を短縮した。必要ストレージ容量も減っているはず
- レベルアップに必要な経験値の量にいくつかの調整
- レベル2~13の各レベルアップに必要な経験値の量は変わらない
- レベル14~100の各レベルアップに必要な経験値の量が若干減少した
- レベル100以降の各レベルアップに必要な経験値が20,000の一定になり、各ティア(101~123、201~223など)でリセットされない
- クイックプレイに同一ヒーロー禁止ルールを導入 (アーケードに制限なしを追加)
開発者コメント:レベルアップの調整は季節限定イベントの前にレベル100で止める人がいるため変更
ヒーローバランス調整
一般
- 非プレイヤー(トールビョーンやシンメトラのタレットなど)へのダメージでULTをチャージしなくなる
- 全てのヒーローのULTコストが25%増加した
開発者コメント:戦況を変えるアルティメットが頻繁に使えていたため。
アナ
- ナノブースト:移動速度が上昇しないようになった
開発者コメント:移動速度が上昇すると止められないため
D.VA
- メック呼び出し:ULTコストが20%減少
- メカの体力が100から200に増加。アーマー値は400から変更なし
- 発砲中の移動速度が25%増加
開発者コメント:全体的なULTコストを上げているのでメック呼び出しのULTコストを削減。これらの変更によりD.VAは攻撃に耐え、敵に圧力をかけることができる。
ルシオ
- アンプ・イット・アップ:回復速度が毎秒10%減少
開発者コメント:他のヒーラーよりも必須ピックになっていたため
メイ
- ブリザード:ULTコストが15%増加
開発者コメント:半径も大きいし頻繁に使えすぎている
マーシー
- ダメージを受けていないときの体力自動回復開始時間を3秒から1秒に減少
開発者コメント:もっと生きて
ファラ
- ロケットランチャー:最小爆発ダメージが13%増加
- ロケットランチャー:最小爆発ノックバックは0%に減少
- ジャンプジェット:上昇力が35%増加
開発者コメント:これらの変更により複数の敵にヒットさせれるようになる。ホバリングしながらの操縦性を高めるためにリフトを強化
ソルジャー76
- パルスライフル:弾のダメージが17から20に増加。
- パルスライフル:最大拡散値(広がり)が2.2から2.4に増加
開発者コメント:ソルジャーのダメージは類似ヒーローに比べ低かった。この増加は通常攻撃とULTの両方に影響する
トールビョーン
- スクラップが時間の経過とともに自動生成されるように
- 倒れた敵から得られるスクラップの量が40%減少
- フォージハンマー:スイング速度が25%増加。ダメージが27%減少
開発者コメント:スクラップを集めるのは難しかった。また、スイング速度を上げたことでタレットを速くレベル2にできるようになった。
ウィドウメイカー
- ヴェノムマインの爆発が設置したプレイヤーにダメージを与えないように変更
- ウィドウズ・キスのチャージ率が20%増加
ザリア
- パーティクルバリア:シールドから得られるパワーが20%減少
- プロジェクトバリア:シールドから得られるパワーが20%減少
開発者コメント:必須ピックになりつつあるため。
UI
- アーケードで選択したゲームモード名をロード画面に表示
不具合修正
一般
- Battle.netが適切に閉じられないことがある問題修正
- ヒーリングの表彰で投票を受け取れない問題修正
- 最近のプレイヤーの列が少し重なっていた問題修正
- フレンドリストの4列目が正常に表示されない問題修正
- コントローラーでビデオオプションを調整すると発生するナビゲーションエラーを修正
- 練習場で放置された場合、退出するように
- 複数のAIヒーローに関する問題修正
ライバルプレイ
- ライバルプレイ
- オーバータイムがアサルトマップ上で無期限に継続することがある問題修正
- 11人で試合が開始することがある問題修正
ヒーロー
- アナ:回復の統計がキャリアプロフィールページに表示されない問題修正
- アナ:カスタムしたクロスヘアが正常に表示されない問題修正
- ゲンジ:特定のスキンとハイライトイントロ「Pumpkin Carving」を使用するとカボチャの配置がおかしくなる問題修正
- マーシー:コバルトスキンとハイライトイントロ「Guardian Angel」を使用するとスタッフが表示されない問題修正
- リーパー:ゲームクライアントがフォーカスされていない時に、ビクトリーポーズ「R.I.P.」が表示されない問題修正
- トレーサー:リコールしながらブリンクできた問題修正
- トレーサー:パンクスキン使用時にボイスラインの一部が再生されない問題修正
- ザリア:ハイライトイントロ「デッドリフト」で銃のハンドルを握れなかった問題修正
- ザリア:高速でラインハルトをイジェクトしていたグラビトンサージ問題を修正
その他
- マップに関する複数の不具合修正
情報元:battle.net
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