PC/PS4版オーバーウォッチが1.34.0/2.61にアップデート!バティスト、大量バランス調整
PC版オーバーウォッチにアップデート1.34.0.1.55918、PS4版オーバーウォッチにアップデート2.61が配信。新ヒーロー「バティスト」追加、大量のバランス調整が適用されました。
更新内容 1.34.0/2.61 [3月20日]
新ヒーロー:バティスト
様々な施策デバイスや武器を屈指して戦う新しいサポートキャラクター「バティスト」が追加されました。激しい戦闘が行われていても、味方を守りながら脅威を排除できるコンバット・メディックです。
- メイン攻撃:
3点バーストのSMG「バイオティック・ランチャー」 - サブ攻撃:
着弾地点付近の味方を回復させるグレネード - リジェネ・バースト(Shiftキー):
自分と周囲の味方のライフを徐々に回復させる - イモータリティ・フィールド(Eキー):
デバイスを設置すると、味方の死亡を防ぐフィールドを展開できる。デバイスは破壊可能。(味方は瀕死にはなるが死なない) - エグゾブーツ(Ctrlキー):
しゃがんで力を溜めることで、より高くジャンプできる。 - アンプリフィケーション・マトリックス(Ult):
マトリックスを展開し、そこを通過した味方の弾のダメージと回復効果を倍増させる。
全体的な調整
アーマー
- アーマーにヒットした時のビーム系ダメージが20%減少した
- メイ:メイン攻撃
- モイラ:サブ攻撃、コアレッセンス
- シンメトラ:メイン攻撃、セントリータレット
- ウィンストン:メイン攻撃
- ザリア:メイン攻撃
- 継続ダメージの効果がアーマーで軽減されないように変更された
- アナ:メイン攻撃
- アッシュ:ダイナマイト
- ハンゾー:龍撃破
- メイ:ブリザード
- モイラ:バイオティックオーブ
- ウィドウメイカー:ヴェノムマイン
- ザリア:グラビトンサージ
ダメージブースト
- ダメージブースト効果は、発射体がターゲットに命中したときではなく、発射されたときに効果が適用されるようになった。(攻撃ヒット時に攻撃側ヒーローのダメージブースト効果が切れていても、発射済みなら効果は適用される)
ノックバック
- ノックバックの距離がより一定になるように調整した
- 飛行中のヒーローもノックバックと速度低下を受けるようになった
サウンド
- ダメージブースト中に攻撃がヒットしたときに新サウンドが再生される
- 攻撃がヒットしたが、ダメージを与えなかった場合に新サウンドが再生される
ヒーローバランス調整
アナ
- ナノブースト
- 回復量が300から250に減少
開発者コメント:ライフの多いヒーローに対する効果を少し低下させる調整が必要でした。
ドゥームフィスト
- ライジング・アッパーカット
- クールダウンを7秒から6秒に短縮
- サイズミック・スラム
- クールダウンを7秒から6秒に短縮
開発者コメント:アビリティのクールダウンを短縮することで以前の強さを少し取り戻し、よりスムーズにプレイできるようになります。
ハンゾー
- 鳴響矢水
- 探知範囲を7メートルから9メートルに拡大
開発者コメント:一部のマップでは環境オブジェクトが密集しており、「鳴響矢水」の効果が感じられないエリアがあったため、探知範囲を拡大しました。
ジャンクラット
- フラグランチャー
- 衝突ダメージが40から50に増加した。
- RIPタイヤ
- コストが10%増加した。
開発者コメント:爆発ダメージは変わりませんが、衝突ダメージを増加させることで、バリアとタンクバスターとしてより役に立てます。ダメージ増加でUltが溜まりやすいため、コストを増加させています。
ルシオ
- アンプイットアップ
- スピードブーストの増幅率が70%から50%に減少した。
- クロスフェード
- スピードブーストの効果が30%から20%に減少した。
- ソニック・アンプリファイア
- サウンドウェーブを攻撃アシストの対象として処理されるように変更した。
- ウォールライド
- スピードアップ効果が20%から40%に増加した。
開発者コメント:サウンドウェーブによるノックバックはルシオの優れたアビリティのため、攻撃アシストの対象としました。ルシオのスピードブーストは、特に高体力/近距離ヒーローに使用すると強力になりました。スピードブーストを弱体させましたが、ルシオ自身のウォールライド速度を増加させているため、ルシオの機動力には大きな影響はありません。
マクリー
- ファニング
- ダメージを55から50に減少
- デッド・アイ
- ターゲットを1.5秒ロックオンした時の1秒あたりのダメージが275から550に増加
開発者コメント:全ヒーローのアーマー効果が減少したため、以前ほどファニング撃ちのダメージが必要とされなくなりました。デッド・アイで一定時間ロックオンすることでのダメージを増加させることで、高体力であまり動かないターゲット(バリアなど)や250を超える体力を持つヒーローに対して効果が上昇します。ライフが250以下のヒーローに対しては危険なアビリティであることに変わりはありません。
メイ
- 凍結ブラスター
- メイン攻撃のダメージを2.25から2.75に増加(毎秒45から毎秒55ダメージ)
- アイス・ウォール
- ライフを500から400に減少
開発者コメント:メイン攻撃のダメージが増加したため、凍結後のつらら弾でキルできる可能性が高まります。アイスウォールが破壊されやすくなり、敵は反撃しやすくなります。
モイラ
- バイオティック・グラスプ
- 継続ヒール時間を3秒から4秒に延長
- 合計回復量が50から65に増加
オリーサ
- フュージョン・ドライバー
- 射撃中の移動速度低下を50%から30%に減少
ファラ
- ロケット・ランチャー
- 爆発の最小ダメージを16.25から20に増加
開発者コメント:最近のパッチで直撃と爆発のダメージが調整されましたが、今回爆発最小ダメージを以前の数値に戻しました。
リーパー
- パッシブ
- 回復量が50%から40%に減少した。
ソルジャー76
- パルス・ライフル
- ダメージを19から20に増加
- スプリント
- スプリント使用後、射撃できるようになるまでの時間を0.5秒から0.3秒に短縮
- タクティカル・バイザー
- RIPタイヤとイモータリティ・フィールドがターゲット対象となった
開発者コメント:この変更により、ソルジャー76は敵ヒーローを一発速く倒すことができる可能性があります。スプリント後の射撃可能時間が短くなり、タクティカル・バイザーでの対象も増えたため、ソルジャー76をプレイしやすくなりました。
ソンブラ
- ハック
- ヘルスパックをハックした時のクールダウン時間が半分になる
- ハックされたときの視覚的な外観をより分かりやすく示すための変更を実施
開発者コメント:ハックのクールダウンが長いため、プレイヤーをハックするほうが効果的であると感じられていましたが、今後はライフパックもハックしやすくなります。
シンメトラ
- フォトンプロジェクター
- メイン攻撃のダメージランプ速度が20%増加した。
トールビョーン
- 基本ライフにアーマー50を追加(最大ライフ250)
- オーバーロード
- アーマー獲得量を150から100に減少
開発者コメント:トールビョーンの生存能力が少し低かったため、オーバーロードのアーマーを基本ライフに移動させました。
ウィドウメイカー
- インフラサイト
- 敵のライフバーが表示されるように変更
- 死亡時にキャンセルされるように変更
開発者コメント:インフラサイトの対抗手段がなかったため、キルされると終了するようになりました。代わりに、敵のライフバーが表示されるようになりました。
レッキング・ボール
- アダプティブ・シールド
- ロールモードをキャンセルしないように変更
開発者コメント:シールドを発動すると、回転モードが強制解除されるため、無防備になっていましたが、この変更により身を守りやすくなります。
ザリア
- パーティクルキャノン
- エネルギーレベルに関係なく、サブ攻撃の爆発半径が2mに変更された。
ゼニヤッタ
- 不和のオーブ
- 効果が30%から25%に減少した。
- 破壊のオーブ
- ダメージが46から48に増加した。
その他にも不具合修正が実施されています。完全版パッチノート(英語)は公式サイトで公開されています。
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