Apex Legends:新マップ「ストームポイント」の詳細が公開!ワールズエッジよりも大きい

エイペックス

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の公式サイトが更新され、新マップ「ストームポイント」の詳細が明らかにされています。

シーズン11新マップ「ストームポイント」

惑星ガイアに存在するストームポイントは、忘れ去られたIMCの研究拠点でしたが、Apexゲームの開催地となりました。ワールズエッジよりも約15%大きいマップで、トロピカルアイランドホッピングから巨大な山の滑り台まで、多種多様なロケーションも特徴です。

公式によると、過去最大マップで、名前が付けられたエリアは全部で17個、マップデザインには2年間要したとのこと。

グラビティキャノン

ほぼ全てのジャンプタワーが消えています。代わりに「グラビティキャノン」が設置されました。中に入ると、決められた方向に発射されますが、空中の移動中は上下視点コントロールが可能です。

移動先はもう一方のグラビティキャノンです。空中を移動する際に、武器、グレネード、戦術アビリティ、アルティメットを使用できます。

アペックス

危険な野生生物

ストームポイントには、野生生物の巣があります。野生生物の種類ごとに、異なる戦闘チャレンジと交戦方法があります。

プラウラー

プラウラーは群れで狩りをする攻撃的なクリーチャーです。巣に近づきすぎると威嚇されます。

エペ

スパイダー

クモの卵はマップ全体に散らばっていて、卵にダメージを与えてしまうと、中のクモが眠りから目覚め、クモの群れが孵化します。巨大なクモは束になって襲ってきます。遠くからでもクモの巣を吐いて獲物を捕らえ、とどめを刺そうとしてきます。

画像

フライヤー

空にはフライヤーが飛んでいます。フライヤーはマップ内にバラバラに出現します。所定の出現地点リストから、マッチごとにランダムに選択されます。

嵐

野生生物の巣

野生生物の巣はミニマップ上に赤いマーカーで示されます。巣は動かず、限られた数しか存在しません。毎回のマッチでも常に同じ場所にあり、同じ種類の野生生物が生息しています。数のみ少々変わります。

野生生物は互いの縄張りを尊重しており、そのテリトリーに侵入する者にだけ攻撃的です。野生生物の巣を制圧すると、マップから赤いマーカーが消え、部隊が報酬を手にすることができます。

ミニマップ

獲得できる報酬

  • スマートアイテムドロップ
    プラウラーやスパイダーをキルしたとき、消耗品やその他のアイテムに加え、武器のロードアウトに応じたアタッチメントや弾薬が手に入るチャンスがあります。
  • 進化ポイント
    野生生物に与えた全ダメージの一部が、報酬として進化アーマーに付与されます。これにはフライヤーも含まれます。
  • クラフト材料巣を制圧するとクラフト素材のセットが手に入り、制圧時に巣にいた部隊の各メンバーに均等に分けられます。

ロケーション:バロメーター

ストームポイントの心臓部であるバロメーターです。アイテムがたくさんある回転するプラットフォームは、高さで有利なリサーチタワーからも見つかりにくいですが、攻撃から身を守ることは困難を強いられそうです。

地図

ロケーション:コマンドセンター

山の中に建つコマンドセンターは、アイテムが豊富な、巨大で複雑な施設です。ドロップシップから中心部に飛び込むことができます。また、身を守りながらエーペックス史上最も長いジップラインを駆使して、山の頂上に到達できます。

ランドマーク

ロケーション:アンテナ

アンテナは、巨大な通信アンテナ上に、キャットウォークが張り巡らされた降下地点です。キャットウォークの上を歩いたり、アンテナの底に滑り込んで中央までジップラインで上がったりしましょう。

エリア

ロケーション:チェックポイント

鬱蒼とした森の上空にそびえるチェックポイントは、激しい戦闘から一息つくのに最適です。敵に圧倒されたら、プラットフォームから下の森の中に飛び降りて、戦法を変えましょう。

内容

ロケーション:避雷針

避雷針は山の頂上にある降下地点で、激戦区となる橋を境に2つの場所に分かれています。この地点の上部はマップ上で最も高台に位置し、リングがそこまで続く場合は重要な地点となります。

最新マップ

ロケーション:ストームキャッチャー

ストームキャッチャーは広範囲に渡る屋内のロケーションで、近距離戦闘に特化しています。屋外バルコニーに移動して、両サイドどちらも堅牢な基地を背に、長距離からの攻撃を仕掛けてみましょう。

画像

ロケーション:ノースパッド

ノースパッドは発射場のひとつで、強固な塹壕が張り巡らされており、広い丘陵地帯を安全に通過できます。塹壕は地下のバンカーと、アイテムのある小さな監視地点で道が分かれています。

画像

ロケーション:ザ・ミル

島の最西部に位置し、ミルの円形の屋内空間にはレア度の高いアイテムと、中央の川に向かう入り口があります。

画像

ロケーション:シップフォール

かつてストームポイントにもサバイバーがいた証、シップフォール。破壊された飛行船の残骸です。数十年に渡って侵食されるも、エンジンセクションは未だ無傷です。活路を見出せば良い砦になってくれるでしょう。

画像

ロケーション:セノーテ洞窟

サンゴ礁に囲まれた安全なセノーテ洞窟は、マップの中で最も孤立した場所であり、貴重なアイテムと戦局を優位に進めるためのポジションが多く存在します。西側の最南端にあり、バロメーターと島の西半分全体を繋ぐ重要な通り道でもあります。

storm point

ロケーション:ザ・ウォール

北部のビーチと山の間の大きな仕切りであるウォールは、交戦を目論む者にとって重要な降下地点です。マップの2つの重要なセクションの境にある激戦ポイントになります。

ロケーション:高地

高地には、マップ上で唯一の再出撃バルーンがあります。長い丘の上に位置し、山頂へ向かう重要なポイントになります。交戦していないときによく見てみると、隠されたトンネルを発見し、うまく周りを巻けるかもしれません。

ロケーション:サンダーウォッチ

山頂への玄関口であり、その屋内はタイトな近接戦闘エリアです。グラビティキャノンもあり、地上から素早くアクセスしたり、必要に応じてすぐに脱出したりできます。

ロケーション:カスケードフォール

近くに建物が密集するカスケード滝は、マップのほぼ中心に位置しているため、ここを拠点として最も多く移動が発生します。最初の降下地点を決定する前に、それを考慮に入れておきましょう。

ロケーション:発射場

発射場は川の端の奥に位置し、広範囲に渡る降下パッドとコントロール棟という、2つの異なる降下ゾーンがある広いエリアです。please merge this segment with 1033つの特徴的なパッドの上に着陸し、コントロール棟に向かってアイテム手に入れましょう。

ロケーション:養殖場

養殖場は、海で区切られた島々から成り、アイテムが手に入る建物が分かれている広大なエリアです。海を慎重に渡るか、トライデントを使って水路に沿ってホバリングしましょう。

ロケーション:ゲイルステーション

養殖場と対を為す降下場所であるゲイルステーションは、島の中央と南部の間にあります。養殖場よりアイテムの量は多くありませんが、レア度は高く、有利な場所も多くあります。

Apex Legends シーズン11(エスケープ)は日本時間の2021年11月3日に開幕する予定となっています。

Apex Legends ネッシーぬいぐるみ 一覧
Apex Legends ネッシーぬいぐるみ 一覧
ミニ / ミディアム / メガ
G-Tune RTX4070搭載ゲーミングPC
G-Tune RTX4070搭載ゲーミングPC
値下げ実施 / 超人気モデル / 3年保証 [低遅延と高フレームレートでキルレが上がるスペック]

おすすめページ Apex Legends 攻略・データ記事一覧

Apex Legends (エーペックスレジェンズ) の記事

まとめ記事