Apex Legends:2月3日アップデートのパッチノート公開!新シーズン/バランス調整など(PS4v1.57/PC)

エイペックス

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)のメジャーアップデートとなる最新バージョンのアプデが予告され、パッチノートが公開されています。

アップデートは2月3日に配信されると思われ、PS4版はバージョン1.57になると思われます。 シーズン8「Mayhem/メイヘム」は日本時間の2月3日3時に開始される予定です。

Apex Legends 更新情報 2月3日

新レジェンド:Fuse(ヒューズ)

  • Grenadier/グレネーダー(パッシブ)
    インベントリの各スロットで、グレネードを1個多く所有することができ、義手を使ってより遠くに、より速く、より正確に放つことができる。
  • Knuckle Cluster/ナックルクラスター(戦術)
    衝突時に空中炸裂式の爆発物を連続射出するクラスター爆弾を発射できる。
  • The Motherlode/マザーロード(アルティメット)
    迫撃砲を放ち、ターゲットエリアを火の輪で包囲することができる。

新武器:30-30リピーター

  • ヘビーアモのレバーアクションリピーターが追加されます。
  • チャージ機能が内蔵されており、短いビルドアップを犠牲にしてダメージを増加させることもできます。
  • リロードは1弾ずつリロードされます。

マップ改変:キングスキャニオン

  • キングスキャニオンに新要素が追加。マップ規模が拡大し、大きな変貌を遂げます。
  • マップ北西部に魅力的な降下地点が追加。
  • ランオフ、砲台、収容所、ザ・ピットをめぐる北部ルートを改善。
  • 戦闘参加地点の選択肢が増加
    • マップに今までになかった新エリアを加えて、最初の降下地点の選択肢を増加。
    • 戦闘で身動きが取れない状況を減らして行動スペースを増やすために、プレイヤーが密集状態になる小規模エリアを削除。
  • 空高く上昇し優位な状況に立てる、新たな仕掛けをマップに導入。
  • マップ各地に武器庫を配置し、素早く装備を整えることが可能に。

新アタッチメント:ゴールド拡張マガジン

  • 収納した武器が少し時間が経過した後に自動でリロードされます。
  • 装弾数は紫マガジンと同じ要領です。
  • ライト/ヘビー/スナイパー/エネルギー武器のゴールド拡張マガジンがあります。

ゲーム品質の向上

  • HUDにダメージカウンターが追加されます。バッジやチャレンジを達成するために活用できます。
  • 弾薬をpingすると、「弾薬が欲しい」とクイックチャットに表示され、現在の弾薬数が表示されます。
  • 色覚特性オプションが有効になっている場合、回復と蘇生が色覚特性のルールに従うようになりました。
  • 一部スキンに説明文が追加されます。

キャラクターのバランス調整

レイス

  • ヒットボックス(当たり判定)が大きくなりました。小柄は変わりません。

開発者コメント
戦闘時の活用法が幅広いレイスに、人気が集中していることは把握しています。アビリティやアニメーションを何度も調整したものの、彼女の勝率は、本作が稼働を開始したその日から、依然として頂点に君臨し続けています。シーズン7でパスファインダーに実施した当たり判定の調整では、行動を弱体化させずに能力を制御することができました。同じ効果が、レイスにも現れるように願います。

レイスの当たり判定は、体の小さい他のレジェンドよりもわずかに大きくなりましたが、モデル自体に変更はありません。次の比較画像からも分かるとおり、主に胴体と脚の部分の幅が大きくなります。

レイス

ランパート

  • アルティメットの角度が120度から180度に増加しました。
  • 構築中のバリケードの耐久値が1から45に増加しました。

開発者コメント
ランパートは登場以来、各種のパフォーマンス指標で下位に留まり続けています。彼女の行動は、自分の強力なポジションを事前に構築することに大きな主眼が置かれていましたが、本作のように展開の早いゲームでは、壁にもある程度の反応力を持たせるべきだと判断しました。こちらの変更についても、注意深く動向を見守ります。

ホライゾン

  • クールダウンが21秒から25秒に増加しました。15秒のクールダウンタイマーはグラビティリフトが消えてから開始されることになります。

開発者コメント
ホライゾンは、勝率と選択率でレイスと比肩するほどの力強い滑り出しを見せました。開発チームでは当分の間、彼女の使用状況をモニタリングして、クールダウンの仕様変更が大きな効果を持つか確認します。

オクタン

ジャンプパッドの挙動変更:オクタンがタイミング良くパッドにジャンプすることで、「スーパージャンプ」が可能だったことをご存じの方は多いでしょう。しかし、ダブルジャンプのオプションが導入されると、入力の競合によってジャンプの信頼性が低下していました。そこで、以前のスーパージャンプよりも使用条件を改善した、新しいジャンプ方法を導入することになりました。

  • 立ったままジャンプパッドに着地すると、プレイヤーは高い弧を描くように射出されます。
  • しゃがんだ状態でジャンプパッドに着地すると、プレイヤーは低い弧を描くように射出されますが、遠くまで飛べます。

クリプト

  • 仲間のドローンにアークスターを刺せるアビリティを削除しました。

ローバ

  • 未開封のケアパッケージの戦利品をパッシブアビリティで視認できるようになり、アルティメットでアクセスできるようになりました。

コースティック

  • コースティックのチームが全滅すると、即座に全てのガスが消えるようになりました。

ミラージュ

  • デコイが足音をたてるようになりました。

武器のバランス調整

フルキット武器(金武器)

  • 削除:ウィングマン、センチネル、ハボック、G7、オルタネーター
  • 追加:R-301、30-30リピーター、モザンビーク、ロングボウ、スピットファイア

アタッチメント

  • ゴールドバレルが削除されました。

ホップアップ

  • ダブルタップが削除されました。
  • アンビルラウンドが追加されました。

ボルト

  • 弾丸のダメージが16から15に減少しました。

オルタネーター

  • 弾丸のダメージが15から16に増加しました。

スピットファイア

  • 弾丸のダメージが18から19に増加しました。
  • リロード速度が2.8秒から3.2秒に増加しました。
  • 弾薬ゼロの時のリロード速度が3.33秒から3.8秒に増加しました。

EVA8

  • 連射速度が2.0から2.1に上昇しました。

不具合の修正

  • コースティック
    • Noxビジョンのハイライト表示が、ソナー系アビリティの妨害を受けなくなりました。
  • ローバ
    • キングスキャニオンで、ローバがブレスレットを使って数カ所の不正エリアに到達できていた問題を修正。
  • ランパート
    • オクタンのマップジャックに配置されたジャンプパッドの上に、ランパードがシーラを設置できなくなりました。
    • 射撃訓練場でキャラクターを変更した後も、ランパードのパッシブアビリティが残る問題を修正しました。
  • ハボック
    • ランパードの増幅バリケードを通してハボックを腰撃ちした際に、命中率が100%になる問題を修正しました。
  • ピースキーパー
    • ホライズンのアビリティを使った直後にピースキーパーでエイムを行うと発生していた、表示視野の問題を修正しました。
  • クラブ
    • フレンドリストからフレンドをクラブに招待する機能を再び有効化しました。
    • 「前回の部隊からの招待」からオプトアウトしたユーザーが、マッチでトップ5に入ってもクラブイベントのタイムラインに表示されない問題を修正しました。
    • クラブデータベースへの接続が失敗しても、「クラブから追放された」という紛らわしいメッセージが表示されなくなりました。
    • Xboxでプロフィールを切り替えても、クラブから追放されなくなりました。
  • その他
    • パスファインダーのタウンテイクオーバーで歓声が上がなかった問題を修正しました。
    • 一部のスーパーレジェンドが、スーパーレジェンドショップに表示されない問題を修正しました。
    • オリンパスでテルミットを使うと、一部の壁を突き抜けてダメージが発生した不具合を修正しました。
Apex Legends パスファインダーズ・クエスト
Apex Legends パスファインダーズ・クエスト
公式アートブック(日本語)
Funko Pop! Games - Pathfinder
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