BF5:オープンベータの評価と感想。BF1以下、良マップ、スポット仕様、バグなど

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バトルフィールド5

9月4日より、BF5オープンベータの先行アクセスが開始され、多くのバトルフィールドプレイヤーが参加しています。プレイした人の感想をまとめてみました。

オープンベータをプレイしたユーザーたちの評価

悪い声

  • Qスポットを元に戻してほしい。
  • BF1よりひどい。
  • 弾が少ない。
  • 意識高い系UIがつらい。
  • スポーン時の弾が少ないから補給しに行かないといけない。テンポが悪い。
  • スポットないから芋砂ゲー。
  • これじゃない感。
  • BF1とあまり変わっていない。
  • マッチングしない。
  • 戦場なのに静か。
  • 遠くの敵兵が見にくい。
  • エアボーンがいらない。
  • この出来なら発売日延期は良い判断。
  • デラックス版の予約後悔してる。
  • 予約キャンセルした。
  • バグまみれ。
    • 分隊バグ → 修正済み
    • 蘇生後リスポーンできない
    • サーバーに参加してもすぐに接続切れになる。
    • 出撃しても画面が変わらない。
    • チーム人数の差が10人以上の試合がある。
    • 高スペックなのにfpsが低い。
    • ゲーム設定が保存されない。 → 対処法
    • 敵を撃ってもスポットされない。
    • サーバーリストが正常に機能していない。

良い声

  • 糞でも神でもなく普通。
  • BF1より動作が軽い気がする。
  • マップがBF1よりもいい感じ。
  • 武器は全てのアップグレードを解放すると強い。
  • スポットないから裏取りがしやすい。
  • スナイパーが使いやすい。
  • バグ多いけど普通に楽しめた。
  • スポットないけど面白かった。

【ツイートの割合】ネガティブ:32% / ポジティブ:16% 画像

実際にオープンベータをプレイしてみた感想

バトルフィールドシリーズのオープンベータは毎回評判が悪く、必ず前作のDLCレベルと言われます。バランス調整された製品版が発売され、武器やマップが増えると、評価はある程度まで回復します。

個人的に、マップ銃の扱いやすさがBF4寄りなので今のところBF1より好きです。BF1のマップは好みではありませんでした。BF5では、色鮮やかなマップが増えて密度も高くなっているようです。

今作では、初期弾薬が少なく、デスした兵士や補給施設で補給しなければなりません。これは戦車も同じで、戦車の武器も弾薬が限られており、なくなったら補給施設に行く必要があります。なので、戦車無双が減るはずです。

補給施設があることで、「弾薬が必要」とラジオチャットをしなくても、自分で取りに行けますし、回復の補給施設では、回復パックを補給でき、所持していればダメージを負ってもすぐに自分を回復することができます。補給施設があることで、敵兵に隙が生まれ、攻撃側は攻めやすくなることでしょう。

スコープも改善されており、見やすいスコープが初期で用意されていたり、武器ごとにアップグレードすることができたりもします。陣地構築は、場所によってはしょぼいですが、防衛地点を頑丈に強化できる場所もあるので、そういう場所での陣地構築は重要です。

ただ、蘇生スキップはBF1から改善されていません。何故か完全にスキップできるシステムが実装されておらず、絵変わりのない画面をぼーっと見ないといけません。ダブルクリックで完全スキップし、出撃画面で味方の攻めている地点などを確認しながら、次の出撃を待ちたいのに、クリック長押しの無駄な時間が生まれています。

あと、分隊カメラから出撃することができますが、その分隊がマップのどの位置にいるのかわからないので、このシステムは微妙だと思います。マップ位置を表示してほしいですね。

そして、BF5はNVIDIAと提携しているためか、BF1より少しだけ軽いです。BF1と同じゲーム設定でも、少しだけフレームレートが高くなり、設定が低くてもグラフィックは綺麗に見えます。BF1よりfpsが低いという人も居るようですが、それはバグかもしれません。

オープンベータの要望・不具合報告などは公式フォーラムで受け付けているようです。

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