「エグゾプライマル」が7月14日発売!Amazon/楽天で予約開始、カプコンのチーム対戦型マッシヴアクション

エグゾ

カプコンの完全新作のオンライン専用チーム対戦型マッシヴアクション『エグゾプライマル』の発売日が、7月14日(金)に決定。Amazonと楽天市場で予約受付を開始しています。

チーム対戦型マッシヴアクション「エグゾプライマル」

最大10人対戦のオンライン専用チーム対戦ゲーム「エグゾプライマル(EXOPRIMAL )」の発売日が決定。対応機種はXbox Series X|S、Xbox One、Windows(PC)、PlayStation®5、PlayStation®4、Steam(PC)です。

Amazon楽天市場ではPS5/PS4版の予約受付を開始しています。共に価格は8,789円です。

トレーラー

ストーリー

西暦2043年。時空のゆがみ「ボルテックス」から恐竜が出現する「恐竜災害」が、世界各地で発生するようになって3年。

ハンマーヘッズという部隊に所属するエグゾファイター「エース」は、哨戒任務中に突如発生したボルテックスによってビキトア島に不時着する。そこで遭遇した次世代AIリヴァイアサンによって、無限に繰り返されるウォーゲームへと強制的に参加させられてしまう。

別部隊のエグゾファイター「マグナム」との出会いによって、リヴァイアサンによるウォーゲームは、毎回3年前の同じ日にエグゾファイター達が転送されて開催されていることが判明する。

なぜウォーゲームは過去の同じ日に行われているのか?
なぜリヴァイアサンは恐竜を召喚するのか?

新たな謎が浮かび上がり、混乱するハンマーヘッズのメンバーは、さらに驚愕の人物を目撃することになるのだった…

本作のメインモード「ディノサバイバル」

ディノサバイバルを遊べば遊ぶほど、物語が明かされていくゲームシステム

ディノサバイバルを遊ぶことで「ロストデータ」と呼ばれる情報を取得できる。このロストデータを集めることで、データベースの「分析マップ」が更新されていき、徐々に謎が明らかになっていく。

すべての謎を解明し、リヴァイアサンを巡る物語のエンディングに到達することが、ゲームの大きな目標のひとつとなっている。

プレステ プレイステーション

新たな登場人物「春香」。チーフ(ロレンツォ)の妹で、研究員としてAIBIUS社に勤めていた。3年前にビキトア島で発生した事故に巻き込まれ死亡している。ロストデータを集め、物語の様々な謎を解き明かそう。

遊ぶ毎に異なるエキサイティングなゲーム体験

5人のプレイヤーが1つのチームとなり、チーム同士で競い合う5人vs5人の「対戦型PvE」で、どちらのチームが先に新世代AI「リヴァイアサン」から提示される全てのミッションをクリアするかを競う。

プレイヤーのゲーム進行状況に応じてミッションが変化するので、同じフィールド、同じミッションでも異なる体験が待っている。エグゾスーツは自由にチェンジして戦闘することができるため、戦況に合わせたプレイが可能。時には相手チームを直接攻撃して倒したり、時には共闘したり、押し寄せる超大量の恐竜をマッシヴなアクションで打破しよう。

恐竜に対抗するための最新鋭パワードスーツ「エグゾスーツ」

エグゾスーツには「ロール」という役割があります。「アサルト」「タンク」「サポート」の3種類。戦闘中、いつでもスーツチェンジできるので、チーム編成や戦闘の状況に応じてエグゾスーツを変更することが重要です。

デッドアイ、ゼファー、ロードブロック、ウィッチドクター、バラージュ、ヴィジラント、ムラサメ、スカイウェイブの他、新たにクリーガー、ニンバスというエグゾスーツが明らかにされました。

※エグゾスーツには、ゲームを遊んでプレイヤーレベルを上昇させると使用可能になるものがあります。

画像

エグゾスーツ:クリーガー

ロール:タンク
特徴 :高い制圧力を持った重装備型スーツ。内蔵された兵器で敵の進行を食い止める。

画像

エグゾスーツ:ニンバス

ロール:サポート
特徴 :二種類の銃を切り替えて戦う支援型スーツ。攻撃と回復を使い分け、戦場をトリッキーに駆け回る。

画像

エグゾスーツの追加装備「リグ」

エグゾスーツには、「リグ」と呼ばれる追加装備をひとつ装着できます。リグはスーツと同じように、戦闘中いつでも変更可能です。

強力なレーザーを放つ「キャノン」、素早いブーストジャンプを行う「カタパルト」、回復フィールドを展開する「エイド」、敵を麻痺させる電磁手裏剣「ブレード」などの追加装備をエグゾスーツと組み合わせることで様々なプレイスタイルを生み出すことができます。

新たに2つのリグが明らかにされました。

ドリルフィスト

一瞬の溜めの後、巨大ドリルによる強力な攻撃を行う。

画像

ドリルフィスト

あらゆる攻撃を防ぐシールドを前方に展開する。

画像

フィールドに設置することで効果を発揮する「クラフト」

クラフトはフィールドに設置し、戦況を有利にできる設置物です。ゲーム中、フィールドにクラフトチップが出現することがあり、これを取得すると、クラフトを設置できるようになります。

ウォール

高い耐久性を持つ壁を設置する。味方の攻撃は通し、敵の攻撃は防ぐ。

画像

プラットフォーム

空中に浮かぶ足場を設置する。高所の有利な戦闘環境を構築することが可能。

画像

タレット

レーザーを発射する砲台を設置する。一定間隔で前方の敵を攻撃し続ける。

画像

歴史上最凶の存在である恐竜が現代に出現

ティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドンといった歴史上最凶の恐竜が、時空のゆがみ「ボルテックス」から続々と出現。ラプトルなど圧倒的な量で押し寄せる恐竜大軍勢や、強力な戦闘能力で襲い来る大型恐竜との戦闘が始まります。

他にも体躯や能力が異常化した恐竜の変異体「ネオソー」は、通常の個体とは異なる行動や攻撃方法でプレイヤーを苦しめてきます。

シノルニトサウルス

前脚が翼のような形状の小型の恐竜。群れで行動し、ファイターに飛び掛かって張り付いてくる。 多くの個体が張り付くことで、ファイターにダメージを与えるだけでなく、様々な行動を制限する。

画像

ステゴサウルス

背中の骨質の板が特徴的な草食恐竜。 時空を超えた召喚の影響か、咆哮に特殊な効果が発生し、周囲にいるファイターの様々な行動を制限する。

画像

ステルス・ネオソー

シノルニトサウルスが変異したネオソー。透明な状態になることができ、エネルギー系のシールドをすり抜けて飛び掛かってくる。張り付いたファイターを電撃の力でしばらく行動不能にさせる。

画像

アイス・ネオソー

シノルニトサウルスが変異したネオソー。別の恐竜の群れに紛れて遠距離から氷のトゲを飛ばして攻撃したり、氷の分身を作り出して本体を狙われないようにしたりと、ファイターを翻弄する。

画像

AI「リヴァイアサン」が提示するミッション一部

ボルテクサー停止

フィールドに出現した、恐竜を召喚し続けるボルテクサーを停止するミッション。 恐竜を殲滅しつつ、機会をうかがってボルテクサーの外装を破壊し、その後にインタラクトすると停止できる。

画像

エリア防衛

指定されたエリア内に入り続け、迫り来る恐竜から端末を防衛するミッション。 端末は恐竜の攻撃を受け続けると破壊されてしまうが、破壊されても端末の近くに居続けることで復旧が可能だ。

ゲーム

アップリンクコントロール

フィールドの複数箇所に設置されたアップリンクを確保し、目標値までデータを転送するミッション。 確保したアップリンクは、相手チームのファイターがエリア内に入ったり、恐竜の攻撃を受けたりするとデータ転送が停止し、再度確保が必要になる。

tps

ソフトウェア発売情報

タイトル エグゾプライマル (英語表記:EXOPRIMAL)
ジャンル オンライン専用チーム対戦型マッシヴアクション (Online Team-Based Action)
機種 Xbox Series X|S、Xbox One、Windows、PlayStation®5、PlayStation®4、Steam®
発売日 2023年7月14日(金)発売予定
プレイ人数 オンライン専用 1-10人
CERO D(17才以上対象)
予約 Amazon楽天市場
権利表記 ©CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.
プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
PS5, PS4, PS3, PS Vita
SHURE 高遮音性イヤホン
SHURE 高遮音性イヤホン
FPS上級者や元プロゲーマーも愛用するイヤホン

ゲーマーが気になる情報 の記事

まとめ記事