Nintendo Switch:熱対策のためにおすすめ冷却ファンや冷却グッズを紹介!高温注意

0 任天堂 

ニンテンドースイッチ

スプラトゥーン2を数時間プレイしているとNintendo Switchが非常に熱くなり、場合によっては強制的に電源オフ(スリープ)になることもあります。高温を放置していると故障にも繋がりますので、そのために熱対策方法やグッズをいくつか紹介します。

熱対策の方法

ドックからはずす

Nintendo Switchの背面には放熱口が2箇所ありますが、ドックに挿すとこれが塞がれてしまいます。なので中には、ドックのUSB端子とNintendo Switch本体の端子を延長ケーブルで接続して、本体はスタンドに置いてプレイしている人もいるようです。

部屋の温度を低くする

Nintendo Switchを長時間プレイするときは、冷房を強くして部屋の温度を低くしましょう。少しマシになります。

熱対策グッズ

USB扇風機

- 価格:約1,000~3,000円
- ドック取り外し不要

卓上扇風機やクリップ扇風機などで上部の放熱口に直接風を当てるという方法です。この方法は安いですし、簡単ですが、扇風機を置く場所が必要になります。

ノートPC冷却ファン

- 価格:約3,000円
- ドック取り外し不要

冷却ファン

ノートパソコン用の冷却ファンですが、PS4やNintendo Switchにも利用できます。ドックに突き刺して利用する形になるので、少し不安定になります。なので、注意が必要です。冷却ファンには温度表示やファン速度調整機能も付いています。

Opolar LC06吸引式ノートPC冷却ファン ノートクーラー PS4 任天堂SWITCHの冷却

USB冷却ファン

- 価格:約1,000円~約1,300円
- ドック取り外し不要

冷却ファン

USB冷却ファンで上部の放熱口に直接風を当てるという方法です。冷却ファンは静音ですし、PCに設置するファンと同じなので冷却性能もあります。ただ、配置するには自分で台を制作しないといけないので少し面倒です。

BIGFANより少し安いELUTENGもあります。USB冷却ファンを購入するなら、強風/弱風/OFFを切り替えられるスイッチケーブルも購入しましょう。

タイムリー USBファン [ 80mm角ファンモデル ] BIGFAN80U for Men

クーラースタンド

- 価格:約3,000円
- ドック取り外し必要

クーラースタンド

スマホ、タブレット、スイッチなどに利用できる冷却ファン付きのスタンドです。この商品を使ってTVモードで遊ぶには、ドックと延長ケーブルで接続する必要があります。スタンドの角度調整はできないようなので、テーブルモードには不向きかと思います。

タイムリー スマートホン / タブレット / スイッチ 用 クーラースタンド

Switch向け冷却ファンスタンド

- 価格:約1,600円
- ドック取り外し必要

任天堂

上記で紹介した冷却ファンと同じで、スマホ・タブレット・スイッチ向けの冷却ファンスタンドです。こちらは角度調整が可能なのでテーブルモードでも利用でき、折りたたみ可能で持ち運びもできます。

Switch/各機種用 冷却ファンスタンド

冷却パッド

- 価格:約1,000円
- ドック取り外し必要

冷却パット

背面に貼ってNintendo Switch本体を冷やすという方法です。熱くなった時に貼ればいいと思いますが、貼るにはドックから取り外す必要があります。携帯モード利用者向けかもしれません。

サンワサプライ ノートパソコン冷却パット

ドックに挿したままプレイしたいなら、ノートPC冷却ファン・USB冷却ファンをおすすめします。ドックに挿さなくてもいいなら、クーラースタンド、テーブルモード利用者にはSwitch向け冷却ファンスタンドが便利そうです。

コメント 0 件

コメントの受付は終了しました。