PC/PS4版オーバーウォッチが1.13/2.16にアップデート!ドゥームフィストやヒーローバランス調整など
オーバーウォッチのPC版にアップデート1.13.0.2.38459a、PS4版にアップデート2.16が配信され、パッチノートが公開されています。新ヒーローのドゥームフィスト実装、ヒーローバランス調整、トレジャーボックスの重複確率減少などの変更が実施されています。
更新内容 1.13/2.16 [7月28日]
新たなヒーロー:Doomfist(オフェンス)
Doomfistは、カリスマと野望を持った完璧な戦術家であり、タロンのリーダーの一人です。ナイジェリアの基地からやってきた彼は、対立は人類の進歩にとって必要不可欠であるという信念によって動いており、彼の将来のビジョンを進展させるためにコミットしている。たとえ、オーバーウォッチのエージェントが彼の方法の同意しなくても。
- ハンドキャノン(メイン):
近距離で有効なショットガン。リロードは自動で行われる。 - ロケットパンチ(サブ):
長押しでパワーをチャージし、離すと前方に突進して敵を吹き飛ばす。さらに敵を壁に叩きつけると追加ダメージを与える。 - サイズミック・スラム:
前方にジャンプして地面に衝撃波を放ち、近くにいる敵に攻撃する。 - ライジング・アッパー:
眼前の敵を上空に吹き飛ばすことができる。 - メテオ・ストライク(ULT):
発動で上空に飛ぶ。着地地点を指定後、地上に突撃して凄まじいダメージを敵に与える。 - 攻撃は最大の防御(パッシブ):
アビリティでダメージを与えると、一時的にシールドが付与される。
トレジャーボックスの更新
開発チームはトレジャーボックスを開く楽しみをプレイヤーに味わい続けて欲しいと思っています。そのため、最新パッチでは2つの重要な項目を改善しています。
1つ目に、重複アイテムが出現する確率を大幅に低下させています。2つ目に、重複アイテムの削減を補うため、トレジャーボックスから入手できるヒーローダストの総額も増やしました。これらの変更により、以前に比べてボックスからは平均で多くのダストを獲得できます。
新しいハイライトオプション
- ゲームはプレイヤーの最近のゲームプレイに基づいてハイライトを自動的に生成し続けます。「本日のトップ5」に分類されている自動生成ハイライトは毎日表示され、24時間経過するかパッチが当てられるまでの時間表示されます。
- プレイヤーは自分のハイライトを生成することができます。自分のゲームプレイを12秒間キャプチャできる機能がゲームに追加され、オプションメニューの「ハイライトのリクエスト」で、1つのハイライトスロットに割り当てることができます。ハイライトは「最近のキャプチャ」という新しいセクションに保存され、パッチが当てられるまで保たれます。プレイヤーは、一度に36個の最近キャプチャされたハイライトを保存できます。
- またプレイヤーは、ビデオファイルとして、各プラットフォームの指定されたメディアライブラリ(PS4/XB1)または、ディレクトリ(PC)に「トップ5/最近のキャプチャ」を出力することができます。PCでは、出力品質を選択するオプションも用意されており、Windows8以上では最大4K、Windows7では最大1080pに対応しています。
一般
- 攻撃チームがあきらかに優位な状況で、防衛チームの時間稼ぎ戦略を制限するためにリスポーン遅延システムを調整した。[詳細記事]
カスタムゲームとゲームブラウザ
- カスタムゲームのCTF設定にある"Flag Carrier"オプションのテキストを明確にした。
- 弾などを発射する武器を所有していないヒーローの「発射速度」と「発射重力」オプションを削除した。
- 最小移動速度が10%から50%に変更された。
- プレイヤーはリミテッド1v1でロードホッグを選択できなくなった。
UI
- レティクル(照準)をカスタマイズできるオプション機能を追加。
- マーシーのスプレー「Stethoscope」の名称が「Heartbeat」に変更された。
- ミステリーヒーローで追跡されたの統計情報が戦績に追加された。
- 引き分け試合はプレイヤープロフィールリストの下に表示される勝率の計算には含まれなくなった。
ヒーローバランス調整
D.Va
- ディフェンスマトリックス:
ディフェンスマトリックスが敵のULTを吸収した時がわかる新しいSEとボイスラインが追加された。
ゲンジ
- 木の葉返し:
敵のULTを跳ね返した時の新しいSEとボイスラインが追加された。
マクリー
- フラッシュバン:
スタンした敵の移動速度を大幅に遅くした。これにより、スタンした状態で逃げる可能性が低くなります。高所などで滑り落ちにくくなる。
開発者コメント:
この変更により、フラッシュバンはゲンジやルシオなど高速に移動する敵に対しても有効になっています。
リーパー
- シャドウステップ:
ボイスラインとSEが聞こえる距離が劇的に減少した。
開発者コメント:
シャドウステップは、敵のすぐ横に移動する方法として使用されることは意図していませんでしたが、テレポート時の音は距離があっても聞こえるため、ほぼどこからでもテレポートするのが難しくなっていました。
ラインハルト
- ハンマー:
スイング速度が10%増加した。
開発者コメント:
最後に配信されたアップデートでは、ロケットハンマーを高速にスイングできる問題がありました。このバグは突然スイングスピードが遅くなると感じるため、標準的なスイングスピードを高めることで埋め合わせをしました。また、この作業中に当たり判定でいくつかのバグを発見して修正した。全体的にハンマーははるかに良く感じるはずです。
ザリア
- グラビトンサージ:
影響を受けた敵の全ての移動アビリティを無効にした。
開発者コメント:
ジャンクラットのトラップにかかった時と同じ全ての移動アビリティをグラビトンサージで無効にして、サージの全体的なパワーを強化した。
不具合の修正
一般
- 「Best In Game」の統計が更新されない問題を修正した。
- 一部のプレイヤーが試合中に音声が聞こえなくなる原因となったバグを修正した。
- 敵プレイヤーにヒットしたことを誤ってUIに表示するバグを修正。
- シールドを突き抜ける発射体(ラインハルトのファイアストライク)が他の面を通過する可能性のあるバグを修正。
ライバルプレイ
- オーフシーズンにて、ゲーム内の表示がマッチを退出しても安全であると警告した後でも、プレイヤーに退出ペナルティーが与えられる不具合を修正した。
カスタムゲームとゲームブラウザ
- 観戦スロット数を12に設定すると、カスタムゲームにプレイヤーを追加できない不具合を修正した。
- 自己修復能力のあるヒーローのHealing Dealtオプションが削除されているバグを修正した。
ヒーロー
- メック呼び出し後の搭乗アニメーションが再生される前に、コックピットにD.VAが表示されるバグを修正した。
- ジャンクラットが実際にはULTを使用できなかった場合でもULTボイスを叫ぶ不具合を修正した。
- ジャンクラットのトータルメイヘムがキルフィードで誤った表示になる可能性のあるバグを修正。
- ロードホッグのチェインフックがオリーサのスーパーチャージャーを捉えることができたバグを修正。
- ソンブラがトランズロケーターをアクティブにした後、ソンブラがダメージを受けるバグを修正。
- ラインハルトのスキン「Bloodhardt/Blackhardt/Wujing」のSEはハンマーの代わりに斧の使用を反映するように更新された。
- ルシオがウォールライド中に後方移動した時、フルスピードにならない不具合を修正した。
- トールビョーンのタレット建設やアップグレードを妨げることのあるバグを修正した。
- ラインハルトのロケットハンマーの複数の当たり判定バグが修正された。
マップ
- ソルジャー76のバイオティック・フィールドが、EichenwaldeのポイントAの特定エリアに配置できないバグを修正した。
- ルート66のハイライトイントロで異常なカメラアングルが発生していた不具合を修正した。
- オアシスのガーデンポイントでAIプレイヤーが目標に向かって永久に移動する原因となった不具合を修正。
- 練習場でトレーニングボットとプレイヤーが相互作用によって動かされた後、ボットが正しい方向に向いて元の位置に戻らない不具合を修正。
- D.VAがVolskaya Industriesの特定エリアの地面にブーストするとフロアから落ちる不具合を修正。
UI
- Heroes of the Stormのポートレートがアンロックされているのにロックされているように見えるバグを修正。
- 他のプレイヤーを観戦している間に別のプレイヤーに切り替えると、チャットでエラーメッセージが表示されるバグを修正。
- メインメニューでチャットウィンドウの位置が高くなり、メニューオプションがクリックできないバグを修正。
- プレイヤーを報告するテキストボックスのテキストが折り返されないバグを修正。
情報元:battle.net
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