PC版オーバーウォッチにパッチ1.3.0.2が配信。シーズン2開始・ヒーローバランス調整など
PC版オーバーウォッチにバージョン1.3.0.2.31409のアップデートパッチが配信されています。 シーズンオフの期間が長いと言われていたせいか予定よりも早くシーズン2が開始されました。ドイツの新マップ「Eichenwalde」も追加されています。
XB1版もパッチ配信されているようですが、PS4版はまだみたいです。PS4版も配信されました。1.08パッチノートはこちら。
更新内容 ver 1.3.0.2 [9月2日]
一般的な更新
一般
- シンメトラのコミュニケーション"アルティメットの状態"を使用するとテレポーターの残り使用回数を報告するように変更
- チームメイトに"回復が必要"を使用するとヒーラーが迅速に迎えるように頭上にマーカーが表示される
- AI対戦やカスタムゲームにAIヒーローとしてトールビョーンを追加
- 座る系と笑う系のエモートが全てのヒーローに追加
- ラインハルトの新レジェンダリースキンを追加
ライバルプレイ
- スキルレートは1~5000までの範囲で判定されます
- スキル階層(Tier)
- プレイヤーのスキルレートに応じて階層に割り当てられる
- ブロンス:1-1499
- シルバー:1500-1999
- ゴールド:2000-2499
- プラチナ:2500-2999
- ダイヤモンド:3000-3499
- マスター:3500-3999
- グランドマスター:4000-5000
- ブロンズ~ダイヤモンド階層の場合、降格することはない。グループはスキル範囲1000以内のプレイヤーと組める
- マスター、グランドマスターでは最小値を下回ると降格する。グループはスキル範囲500以内のプレイヤーと組める
- プレイヤーのスキルレートに応じて階層に割り当てられる
- スキルレート減衰
- ダイヤモンド、マスター、グランドマスターの階層のプレイヤーは7日間ライバルプレイの試合に参加しないとレートを失う
- 3000以上(ダイヤ以上)のプレイヤーは7日間後の24時間毎にレート50を失うが3000以下になることはない
- 1回の試合に参加するだけでスキルレート減衰を防げる
- 7日間ライバルプレイに参加していないプレイヤーはトップ500からすぐに落ちる
- マップ変更
- アサルトマップのタイムバンクシステム改善が行われた
- エスコート、ハイブリッドマップにタイムバンクシステムが導入
- Dorado, Hanamura, Hollywood, King's Row, Numbani, Route 66, Temple of Anubis, Volskaya Industries, Watchpoint: Gibraltarにて目標を取得した際の与えられる時間が5分から4分に減少
- Competitive Points (ライバルダスト)
- シーズン1から所有しているダストは10倍された
- ライバルプレイに勝利すると10ダスト受け取るように
- 引き分けだと3ダスト受け取る
- ゴールデンガンの武器コストも10倍の3000ダスト必要になる
- シーズン2開始時に6000以上のダストを持つプレイヤーはライバルプレイでダストを獲得できない
- シーズンの終わりの報酬は上限を越えてても与えられる
- サドンデスはなくなり、引き分けが導入された
- トップ500に入るには少なくともライバルプレイの試合を50勝しなければならない
- 早々にランクマッチを途中退出したプレイヤーは、ペナルティを解除させるためにはより多くの試合を完了させなければならない
ヒーローバランス調整
一般
- Ultがアクティブになったとき今よりも速くUltメーターが消費する(1秒→0.25秒)
- ヒーローの投射物のサイズを減らすための最近の変更を元に戻しました(ハンゾーなどのヒット判定が元に戻った)
- ほぼ全てのヒーローは近接攻撃を中断しない
- ULTは近接攻撃を中断する
開発者コメント:現在の状態ではゲームバランスを取るための多くの意図しない副作用があったため発射の投射物のサイズを元に戻しました。これは引き続き調査し、必要に応じて変更を行います。
マクリー
- デッドアイ(ULT):ULTがアクティブになると0.25秒でメーターを消費。使用後、失敗した場合メーターが50%だったのが0%になるように変更された
開発者コメント:ULTを失敗しても半分しか消費されなかったため、すぐに使用できるようになっていた。
ソルジャー76
- ヘビーパルスライフル:現在のソルジャー76は少し早く弾が拡散するようになり、迅速に拡散を回復します。
開発者コメント:彼の武器のバースト射撃が有効的になり、長距離でいい活躍ができることでしょう。
ゲンジ
- 壁登りの時、ダブルジャンプはリセットされない
- 風斬り:ウィドウの毒地雷やジャンクラットのトラップのようなトラップにダメージをあたえない。ジャンクラットのトラップを回避しない。近接攻撃を中断しない。
- 龍撃剣:持続時間が8秒から6秒に短縮された
開発者コメント: 上手いゲンジを止めることは困難だった。近接攻撃の直後に風斬りができなくなり、ULTのカウンターも難しかったため時間が短くなった。
D.Va
- ディフェンスマトリックス:使用後、再生成されるまでの遅延を0.5秒から1秒に変更
開発者コメント:ディフェンスマトリックスが繰り返して使用されるのは問題だったため。
メイ
- ブリザード(ULT):ブリザードの発射体はバリアを貫通する。半径は8メートルから10メートルに増加
開発者コメント:メイは面白いツールキットを所有していますが、効果的に使うには少し難しいように思えた。凍結効果はバリアを貫通するが、発射はまだブロックされていた。この変更によりシールドにブロックされず、正確に投げる事ができる。
ハンゾー
- 狙いをつけている間の移動速度が40%減少から30%減少に変更
- 最大発射速度は30%増加している
- 矢のサイズが33%小さくなった
開発者コメント:ハンゾーは多くのダメージを与えられるが中距離では上手くいかないこともある。発射速度を増加させることによってハンゾーの役割範囲を拡大した。敵の動きを予測しなくても前よりも簡単にヒットするようになる。
ロードホッグ
- チェインフック:フックを戻すときに拘束された敵が視界に居なければ、敵は引っ掛けた移動される
開発者コメント:この変更でフックを戻すときに壁にそってスライドして奇妙な位置に敵が引き寄せられる可能性が低くなります。
マーシー
- ヒーリングビーム:毎秒の回復を20%増加
- リザレクト(ULT):発動後、2.25秒後に操作できるようになる (3秒から減少)
開発者コメント:この変更により生き残れることが増えるだろう。
ルシオ
- アンプイットアップ:移動速度上昇効果が30%減少(2倍→1.7倍)
開発者コメント:ルシオの移動速度上昇のせいでほとんどの試合で選択する必要があった。
ゼニヤッタ
- 破壊のオーブ:ダメージが40から46に増加しました
- 不和のオーブ:ダメージ増加幅が50%から30%に減少しました
開発者コメント: 前回のゼニヤッタ強化後、ほぼ必須のヒーローとなってしまった。不和のオーブの効果は減ったが、破壊のオーブが増加したのでゼニヤッタ自身の影響はほとんどないと感じるはずです。
マップバランス調整
- ウォッチポイント:ジブラルタルの最初のチェックポイントが削除されました
開発者コメント:前回のパッチで実装されたバランス調整により、ウォッチポイント:ジブラルタルの余分なチェックポイントが必要なくなった。
UIの更新
- オプションの操作設定に"味方のライフゲージ"が追加
- ヒーロー選択画面にコンテキストメニューを追加 (プレイヤー報告、グループアップ)
- ライバルプレイのマッチ検索中のUIが紫になりました
- 観戦者UIのタイポグラフィにいくつかのマイナーな調整
バグ修正
一般
- kill participationが100%を超える問題修正
- アナに影響を与えるカスタムゲームの設定バグを修正
- カスタムゲーム完了時の経験値が正常ではなかった問題修正
- カスタムゲームにてヒールやダメージの接続を同時に行うと、最初のスポーンで死んでしまう問題修正
AI
- AIバスティオンがスポーンエリアで自分を回復し続けるスタック問題修正
- AIトールビョーンのタレットが設置可能な場所でも設置できなかった問題修正
ヒーロー
- アナがシールド、バリア、アーマーをショットするときに適切なSEが再生されるように
- アナのスコープはカスタムレティクルオプションでの設定で正しく表示される
- アナの攻撃とアビリティはコントローラーの振動機能を有効化
- D.VAがメックから脱出しているときのコミュニケーションメニューのULT報告は自滅チャージ中ではなくコールメックチャージ中の報告となる
- D.VAのメカ操縦中に奈落に落ちてもULTは0%にリセットされない
- ハンゾーが狼やウルフスキン使用しているとき、スピリットドラゴンのボイスラインを正しく再生
- ジャンクラットのエモートとハイライトアニメーションの問題修正
- マクリーのピースキーパーのコントローラー振動機能を有効化
- メイの足元にアイスウォールを発動すると彼女自身が横に押される問題修正
- メイのアイスウォールを移動中のペイロードによる破壊から妨げていたバグ修正
- メイのアイスウォールが目標場所に出現させるのを妨げていた問題修正
- リーパーがシャドウステップで意図しないマップ上に移動できた問題修正
- ラインハルトのシールド展開の三人称視点が不安定になるバグ修正
- ロードホッグのチェーンが正しく表示されなかった問題修正
- 敵が切断するとロードホックのチェーンが永久に延長される問題修正
- シンメトラのエモートとハイライトアニメーションの問題修正
- トレーサーがスリップストリームスキン使用時のハードルハイライトイントロがぎこちなかった問題修正
- トレーサーのスプレインターと陸上スキンの名前を正しく表示
- ゼニヤッタのULT発動時オーバータイムにならない問題修正
マップ
- Watchpoint: Gibraltar:ゲンジとハンゾーが特定箇所で壁登りが出来なかった問題修正
- Watchpoint: Gibraltar:リーパーが意図しない場所に到達できる問題修正
UI
- ランクマッチの途中退出メッセージは上部の画面のPvP HUDと重ならないように
- 試合でシーズンバナーがポップアップするバグ修正
- カスタムゲームの設定でアルファベット順のヒーローリストを妨げるバグ修正
- 観戦オプションのスロットが満員の場合はボタンがグレー表示になり参加できなくなります
- アスペクト比16:10でプレイするとゲーム内の統計が画面の端に逃げる問題修正
情報元:battle.net
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