オープンワールド推理ADV「Sherlock Holmes Chapter One」が11月16日に発売 (PC/PS5)

シャーロック・ホームズ""

Frogwaresは、オープンワールド推理アドベンチャーゲーム『Sherlock Holmes Chapter One』を2021年11月16日に発売するとアナウンスしました。トレーラーも公開されています。

Sherlock Holmes Chapter One

『Sherlock Holmes Chapter One』は、シャーロック・ホームズが、母親の死の謎を解明するために、危険な島を旅する推理アドベンチャーゲームです。

発売日は2021年11月16日に決定。予約受付は9月17日から順次開始。対応機種は、Steam、Epic Games Store、GOG、 PS5、Xbox Series X|S、PS4、Xbox Oneですが、PS4/Xbox Oneの発売日は11月ではなく、年内となっています。

日本向け価格は不明ですが、海外向けには通常版44.99ドル、デラックス・エディションが59.99ドルで提供されます。デラックス版にはシーズンパスが付属しています。

本作は、21歳の探偵志望シャーロック・ホームズが、母親の死の謎を解明するために、地中海に浮かぶエキゾチックで危険な島を旅する推理アドベンチャーゲームです。

このゲームでは、ホームズが下す決断によって、ストーリーが展開されていきます。詐欺、暴力、推理は武器のほんの一部に過ぎず、謎の仲間であり相談相手でもあるジョン・ワトソンもまた、あなたの武器となるでしょう。

プレイヤーは、問題を解決するために武力を行使するか、知恵を絞って敵の一歩先を行くか、それぞれの状況に応じて必要なものを選択し、推理のスキルを磨いていきます。

ゲームの特徴

若き日のシャーロック

大人の階段に足を踏み入れようとしている若き紳士のシャーロックとして、君は今までのゲームや物語で語られたことのない形で高い評価を得ていくことになる。伝説となる前の、誰も知らなかった若気の至りや無邪気さを今、君自身が体験するのだ。

広範囲にわたる捜査

次の解決の手がかりがどこにあるのかは、誰にもわからない。自分のマインドパレスの中で確実な推理を行うため、手がかり、噂、変装、カード、壁に貼った証拠を使い、真実を求めて街中を探索し開拓しよう。

低姿勢でいこう

ピンチの時には武器が役立つかもしれないが、スタイルも重要だ。そして君がスタイリッシュなのは間違いない。優れた観察能力で敵の弱点を見極めるか、あるいは環境を生かして自分の手を汚さずに相手を倒すか。

もう一人のジョン

ジョン・ワトソンの前に、君の唯一の親友であるもう一人のジョンが存在した。一体それは誰なのか?

暗雲の立ち込める状況

時は19世紀。地中海に浮かぶ活気のある島は、パラダイス以外の何物でもない。腐敗政治と犯罪がはびこる中、島の住民は伝統にしがみついて外部の人間を遠ざけ、捜査はいっそう困難を極める。

真実と嘘

すべての物語には2つの側面があり、誇り高き島の住民は、真実と正義に対して独自の考えを持っている。真実を暴くことが益となるよりも害となるのか。それを見極めるのは君次第であり、将来の君の姿を形作ることになる。

予約特典

  • 特別クエスト「リード・ツェッペリン」
  • 特別ゲーム内衣装「顧問探偵の服」「ヴィクトリアの吸血鬼の服」
  • 豊富な変装カスタマイズアイテムに使用できる500マンギル(ゲーム内通貨)
  • 「シャーロック・ホームズ:罪と罰

デラックス・エディション

デラックス・エディションには、ゲーム本編とシーズンパスがセットになっています。シーズンパスには新クエストが収録されています。

新クエスト「聖者と罪人」(発売日にプレイ可能)は、マイクロフト・ホームズ関連のクエストラインで、シャーロックが謎の人物「M」と対決します。その他クエストについては後日公開されます。

ゲーム発売情報

タイトル Sherlock Holmes Chapter One
ジャンル 推理ADV
機種 PC(Steam、Epic Games Store、GOG)、 PS5、Xbox Series X|S、PS4、Xbox One
発売日 2021年11月16日
(PS4、Xbox Oneは年内発売予定)
価格 通常版:44.99ドル
デラックス・エディション:59.99ドル
発売元 Frogwares
プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
プレイステーション ストアチケット 1100円~1.5万円
PS5, PS4, PS3, PS Vita
SHURE 高遮音性イヤホン
SHURE 高遮音性イヤホン
FPS上級者や元プロゲーマーも愛用するイヤホン

PCゲーム の記事

まとめ記事