PS4 Pro日本版は生産終了していた模様。PS5の生産を増やすため?

プレイステーション   

PS4 Pro

各店舗でPS4 Proが購入できない状況が続いていたようですが、それはPS4 Proの日本向け出荷が終了していたからだそうです。

PS4 Pro日本版は生産終了

どうやら既にPS4 Proの入荷は終了していたようです。通常モデルのPS4は生産が継続されます。

先程各ストアの販売状況を確認すると、ソニーストアでは「入荷終了」、Amazonでは「Amazon販売・出荷の商品なし」、楽天ブックスでは「ご注文できない商品」、ヨドバシでは「販売休止中」、ビックカメラでは「予定数の販売を終了」となっています。

情報によると、2020年9月下旬にはすでに入荷されなくなっていたようです。日本を含む、一部の国へのPS4 Proの出荷が終了したのかもしれません。アメリカではPS4 Proは継続して販売されています。米国Amazonを見ると、現在もAmazon.comが定価でPS4 Proを販売しています。

PS5の生産を増やすために、PS4 Proの生産を減らしたと予想されます。ただ、生産終了と正式にアナウンスされたわけではないので、PS5の生産が落ち着くまで、一時的に停止している可能性もあるかもしれません。

PS4 Proの高画質化や高フレームレートなどの恩恵は基本的にPS5で利用できます。ゲームによっては一部機能が制限されるかもしれませんが、PS5は99%以上のPS4ゲームの互換動作に対応しているため、PS4 Pro EnhancedゲームをPS5でプレイできます。

Astro ゲーミングヘッドセット A40
Astro ゲーミングヘッドセット A40
PS4対応の高性能ゲーミングヘッドセット
BUFFALO ポータブルSSD 960GB
BUFFALO ポータブルSSD 960GB
ロード速度が高速になる外付けストレージ