PS5:今年の夏に内部の拡張ストレージを開放する予定と報じられる

プレイステーション   

PS5

世界の市場分析などを行うBloombergは、「ソニー、PS5の記憶容量拡大へSSDの追加解禁を準備-今夏にも」という内容を報じています。

2021年の夏から拡張ストレージが利用できるかも

Bloombergは、事情に詳しい複数の関係者が明かした情報として、PS5内部の拡張スロットにSSDを追加して、保存容量を拡大できるようにするシステムソフトウェアアップデートを準備していると報じています。今夏に配信する予定とのこと。

PS5内部には、PCIe 4.0に対応したM.2 SSDを搭載できる拡張スロットが用意されていますが、現在はシステムにより利用不可にされている状態です。

同関係者によると、拡張SSDの追加でPS5本体の熱暴走を防ぐ発熱対策も必要になるため、システムソフトウェアのアップデートでは冷却ファンの回転速度向上も含まれる予定となっているそうです。

現在販売されているPCIe 4.0接続のM.2 SSDは1TBで約2万円前後です。

現時点では、PS5はUSB接続の外付けストレージを利用できますが、保存できるのはPS4ゲームのみです。PS5で利用できる保存領域は約667GBなので、PS5ゲームを大量に保存できません。

※公式が発表した内容ではないため、確定情報ではありません。

ASTRO Gaming HDMIアダプター
ASTRO Gaming HDMIアダプター
光デジタル端子が必要な時に
DualSense ワイヤレスコントローラー
DualSense ワイヤレスコントローラー
コントローラーの予備としても