次世代機「PS5」が発売!遊びの限界を超える、未来のゲーム体験へ

プレイステーション   

PS5

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、日本国内において次世代コンソールゲーム機PlayStation 5を本日11月12日(木)より発売しました。

次世代機「PS5」が発売!

本日2020年11月12日(木)、日本、北米、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国でPS5が発売されました。11月19日(木)にそのほかの地域で順次発売されます。

SIE社長兼CEOのジム・ライアン氏は、以下のようにコメントしています。

PS5は真の世代交代を意味しており、今後数年間で体験していただけるゲームタイトルは、ゲームそのものを変えるものとなるでしょう。PS5の超高速SSDは、ゲーム開発やゲームプレイに革新をもたらすだけでなく、PS5の多くのゲームが提供する忠実度とパフォーマンスの向上にも貢献しています。そしてもちろんDualSense ワイヤレスコントローラーも素晴らしい進化を遂げています。

私たちは皆さんとともに、エキサイティングな時期を過ごせることを大変嬉しく思っています。そして、今年一年、私たちを信頼してお待ちくださったことに改めて感謝申し上げます。久夛良木 健さんが初代のPlayStation®を構想して以来、常にユーザーの皆さんを中心に考えてきました。そして今回も、私たちは皆さんのためにPS5を作り上げました。

今日はただひと言、ありがとうの感謝の気持ちを皆さんにお伝えしたいと思います。そして、いよいよ新しい世代のゲームの幕明けです!

グローバルローンチイベント

PS5の発売を記念し、発売前日となる11月11日(水)の18時から24時まで神田明神(東京都千代田区)にてライトアップが実施されました。

本イベントは、PS5のグローバルローンチイベントとして世界各国で順次開催し、日本では1300年の格式高い歴史を持ちながら近年アニメ・デジタルなどの様々なイベントを通してエンタテイニングな取り組みを行う神田明神にて実施。PS5ロゴやタグライン、シェイプス(△○×□)の投影とプレイステーションを象徴するブルー中心のライトアップにより、ゲームの新時代の幕開けとなるPS5の発売が表現されました。

PS5の特徴

超高速SSDの搭載

PlayStation®5(PS5®)ではゲーム開発者の皆さまからの強いリクエストに応え、記憶装置には従来のHDDに代わり、SSDを搭載。

SSDは半導体メモリを用いているため、読み書きの速度が非常に速く、PS5ではデータをとてつもない速度で送り出すことで、シームレスかつダイナミックなゲーム体験を実現します。いままではゲームの世界を表示するのに数秒~十数秒かかっていたものが、広大なゲームの世界でもほぼ瞬時に移動することができるように。

PS4®の約100倍の読み込み速度

特別なカスタマイズが施されたPS5の内蔵SSDは、現在市販されているあらゆるSSDを凌駕する5.5GB/sという読み込み速度を実現。

SSDを取り巻く様々なハードウェアも全面的にカスタマイズすることによって、PS4の約100倍の読み込み速度を達成しました。ロード時間に代表されるゲームプレイの足枷は過去のものとなり、ゲームのインストール時間も劇的に短縮されます。

待ち時間ナシ

PS5では、本体からネットワークにわたるシステム全体を再構築したことで、インターフェースの操作や、ゲーム間の切り替え、オンラインマルチプレイへの参加など、あらゆる操作を素早く実行することができます。

システム操作での待ち時間が短くなればなるほど、ゲームをプレイいただける時間が増えると考えました。

PS史上最高のコントローラー

新型ワイヤレスコントローラーDualSense™は、「 触覚」 領域に革新をもたらします。ハプティックフィードバックの採用により、車が泥道を走るときの重いずっしりとした感触など、ゲームプレイ中にさまざまな感覚を表現することができるようになります。

また、DualSenseのL2ボタンとR2ボタンにはアダプティブトリガーを搭載し、弓矢を引き絞るときのような緊張感のある動作を実感できるようになっています。

3D Audio技術の搭載

PS5が実現する3Dオーディオでは、ハイエンドオーディオ機器をお持ちのユーザーの皆さまだけではなく、全ての方に素晴らしいオーディオ体験をお届けすることを目指しました。

ゲーム中のサウンドからは、今まで以上に実在感と定位感が感じられ、雨粒がさまざまな異なる表面に当たる音や、敵がどの方向に潜んでいるかまでも聞きわけることができるようになります。

圧倒的な映像美

PS5は4K解像度はもちろん、8K解像度での描画にも対応できるスペックを備えます。PS5で新たに搭載される機能であるレイトレーシングでは、現実世界でどのように光が動き、物体表面でどのように反射するかを再現します。

この機能を用いることで、物体をより正確かつリアルにレンダリングすることができるようになり、水、ガラス、光の屈折、キャラクターの髪の毛など、現実と見まがうほどの表現を目の当たりにすることになるでしょう。

PS4タイトルとの後方互換

PS4向けに既に発売されている4000以上の素晴らしいゲームをPS5においてもお楽しみいただくため、後方互換にも対応しました。

PS5では、互換性のあるPS4のゲームタイトルを、PS4と比較してより高い周波数で実行することで、フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で、ユーザーの皆さまにお楽しみいただけます。

プレイステーションの歴史

1994年12月「プレイステーション」発売
2000年3月「プレイステーション2」発売
2006年11月「プレイステーション3」発売
PlayStation™Networkサービスを提供開始
2010年6月有料会員サービス「PlayStation®Plus」を提供開始
2014年2月日本にて「プレイステーション4」発売
2014年7月「PlayStation®Now」のオープンベータサービス開始
2016年10月「プレイステーションヴィーアール」発売
2019年12月「プレイステーション」が「 史上最も売れた家庭用ビデオゲームコンソールブランド」ギネス世界記録に認定
2020年11月12日「プレイステーション5」発売

市場・業績について

世界のゲーム市場

  • 世界のゲーム人口:30億人以上※1
  • 2019年の世界のゲームコンテンツ市場規模:前年比約2割増の15兆6898億円※2
  • 音楽業界(約2兆円規模※3)や映画/配信業界(約10兆円規模※4)を上回る市場規模を持つ
  • 右肩上がりで成長も速く、2023年には2,008億ドル(約21兆円)になる見通し。※5
  • 世界の家庭用ゲーム機市場は成長を続けており、2020 年の前年比+ 6.8%増の452億ドル(約4.7兆円)となる見通し。※6

出典:※1 DFC Intelligence ※2 ファミ通白書2020 ※3 I FPI(国際レコード産業連盟)※4 IBIS World ※5 Newzoo ※6 Newzoo

SIEの業績推移

予想

  • PS4発売以来は、主にネットワークサービスの著しい成長により、堅調にビジネスを拡大し、2018年度には2兆3000億円の売上高を達成。過去最高益を記録。
  • PS5を発売する2020年度には売上高2兆5000億円を見込む。

PS5 発売情報

取扱ショップ

Amazon検索リンク
楽天ブックスPS5検索リンク
ソニーストアPS5特設ページ
楽天市場検索リンク
ヤフーショッピング検索リンク
ヨドバシPS5特設ページ
ビックカメラPS5特設ページ
ゲオPS5特設ページ
ノジマオンライントップページ
セブンネット7netのPS5予約情報について
HMV & BOOKSカテゴリトップ

発売情報

  • タイトル
    PlayStation 5
    PlayStation 5 デジタル・エディション
  • ジャンル
    ゲームハード
  • 発売日
    2020年11月12日(木)
  • 価格
    通常モデル 49,980円(税抜)
    デジタル版 39,980円(税抜)
  • 取扱
Marvels Spider-Man: Miles Morales
Marvels Spider-Man: Miles Morales
人気PS5ソフト
デモンズソウル
デモンズソウル
人気PS5ソフト