PS5:後方互換性やPS4版のアップグレードについての現時点の情報まとめ

プレイステーション    

PS5

PS5の後方互換性やPS4版のアップグレードなどについて、現時点で明らかにされている情報のまとめです。

後方互換性について

PS5は、互換動作に対応したPS4タイトルをプレイできます。PS5は、1つのチップでPS5モード/PS4 Proモード/PS4モードが動作します。これは、PS5がPS4のアーキテクチャをベースにして開発されたため、可能な仕組みだそうです。

PS3初期型はPS2のチップが物理的に搭載されていたため、PS2タイトルをそのままプレイすることができました。ですが、物理的にチップを追加するとその分コストがかかります。

後方互換性 互換

PS5はPS4チップがそのまま搭載されているわけではないため、PS4タイトルが100%動くわけではない可能性があります。なので、PS5公式サイトでは「PS5™上での互換動作に対応したPS4®タイトルをお楽しみいただけます。」という表記になっていると思われます。

100%動作するように設計されているはずですが、仕組みが違うため公式的には100%とは言えないということです。

PS.Blogには後方互換について以下のように掲載されています。

PS4向けに既に発売されている素晴らしいゲームをPS5においてもお楽しみいただくため、労を惜しまずPS5の後方互換機能開発を進めてまいりました。PS4向けには4,000を超えるゲームが提供されていますが、その大多数をPS5でもお楽しみいただけるようになると考えています。

PS5では、後方互換性のあるPS4のゲームを、PS4と比較してより高い周波数で実行することで、フレームレートの安定や向上、そして場合によっては高い解像度で、ユーザーのみなさまにお楽しみいただけるようになると考えています。ゲームによっては、ゲーム開発者様による調整が必要な場合があり、現在、タイトルごとに細かな検証を行っています。

マーク・サーニーのプレゼンテーションでは、最も長い時間プレイされたPS4のゲームのうち、上位100タイトルに着目して、後方互換の検証が順調に進んでいる状況をお伝えしました。既に数百のゲームを検証しており、発売に向けてさらに数千のゲームの検証を行う準備を進めています。後方互換に関しましては、発売に向けてPS5のさらなる新情報とともにアップデートをお届けしてまいります。

ファミ通のSIE社長インタビューでは以下のように記載されています。

皆さんに喜んでもらえると思っていますが、PS5ではPS4のゲームも遊べます。そして、現在発売されているゲームを、すべてテストしてチェックしていますが、99%の互換性があることを確認していて、私としても非常にうれしく思っています。

「今のところテストしたPS4タイトルは99%の互換性があることを確認できた」とのこと。おそらく、テストと言っても起動確認などの簡単なテストだと思われます。ゲームクリアまで完全に確認したわけではないため、99%という言い方になっているのでしょう。

これまでの情報をまとめると、PS4で発売されている4,000以上のタイトルは、PS5でそのままプレイできると考えられます。PS5通常モデルなら、PS4パッケージ/ダウンロード版をそのままプレイ可能(パッケージ版は本体へのインストールが必要になるはず)、PS5デジタルエディションなら、PS4ダウンロード版をそのままプレイ可能なはずです。

PS5で動作しないPS4タイトルがあったとしても、ソニーに報告すれば、システムソフトウェアアップデートで対応できる範囲だと思われます。PS4ソフトごとの簡単な対応も必要になる場合もあるかもしれませんが、大手メーカーなら対応してくれるでしょう。PS4 Proのスーパーサンプリングモードのようなものです。

既に発表されているPS Plusコレクションも、PS5でPS4タイトルをプレイできるという内容です。

公式ツイート追記
アイコン
Ask PlayStation JP
@AskPS_JP
PS5の互換動作に対応したPS4のゲームであれば、ディスク版でもデジタル版でもPS5でそのままプレイ可能です。PS4のゲームをディスクでプレイする場合は、ディスクドライブ搭載モデルをお選び下さい。以上PS5の互換性に関する窓口対応について不足がございましたので補足してお詫び申し上げます。

PS4版のアップグレードについて

上のPS4互換は、PS4版ソフトがPS5本体でプレイできるというものですが、アップグレードはPS5版をPS5本体でプレイするために、PS4版を無料/割引価格でバージョンアップできるというものです。

こちらは、PS5版が発売されるタイトルかつ、メーカーがアップグレードプログラムを提供しているタイトルのみになります。知る限りでは、以下のタイトルがアップグレードに対応するとアナウンスされています。

  • Marvel’s Spider-Man: Miles Morales (無料アップグレード)
  • リビッツ!ビッグ・アドベンチャー (無料アップグレード)
  • Horizon Forbidden West (無料アップグレード)
  • サイバーパンク2077 (無料アップグレード)
  • ウィッチャー3 ワイルドハント (割引価格でのアップグレード)

PS5通常モデルなら、PS4パッケージ/ダウンロード版をPS5ダウンロード版にアップグレードできます。PS4パッケージ版でもPS5ダウンロード版にアップグレードされますが、プレイする時はPS4版のディスクが必要です。

PS5デジタルエディションなら、PS4ダウンロード版をPS5ダウンロード版にアップグレードできます。

アップグレードできるのは一定期間だそうです。期間は不明ですが、終了する時はアナウンスが出るはずです。

Marvels Spider-Man: Miles Morales
Marvels Spider-Man: Miles Morales
人気PS5ソフト
デモンズソウル
デモンズソウル
人気PS5ソフト