パナソニック、PS5ゲームにも最適なテレビ「液晶ビエラ」を4月以降に発売!4K/120fps入力などに対応

テレビ

パナソニック株式会社は、AI技術により自動で最適な画質に調整する新技術を搭載した、液晶テレビ「4Kビエラ」を4月以降に発売します。PS5などの最新ゲーム向けの機能も搭載されています。

4K液晶ビエラ 2シリーズ4機種を発売

今回は発売されるのは、65型と55型のJX900シリーズと49型と43型のJX850シリーズです。これらは、AI技術により自動で最適な画質に調整する新技術を搭載した4K液晶テレビとなります。

本シリーズでは映像処理回路を一新し、高画質技術が進化。新たにディープラーニングを活用したAI技術によるシーン認識アルゴリズムを搭載したことにより、シーンに応じて画質を自動で最適化する「オートAI画質」を実現しています。

また、「ヘキサクロマドライブ」や「Wエリア制御」の進化により、4K/HDR映像を明部から暗部まで色と階調を忠実に再現。さらに、最新ゲーム機にも採用されるHDMI2.1規格の4K120p入力に加えて、映像の入力から表示までの遅延を抑えて、より快適なゲーム体験を実現した「ゲームモード エクストリーム」も新たに搭載されています。

テレビ

主な特徴

自動でかしこく画質調整「オートAI画質」

放送や映画など100万を超える映像のシーンから構成される学習用データベースを、ディープラーニングを活用してAIが学習し、シーン認識アルゴリズムを生成。

本技術により、ビエラがシーンを認識し、それにもとづいてシーンごとにビエラに搭載される「ヘキサクロマドライブ」「AI HDRリマスター」「4Kファインリマスターエンジン」などのあらゆる画質機能を統合的に制御することで、映像を部分ごとに自動的に最適な画質に調整することを可能にしました。

ビエラ独自技術「ヘキサクロマドライブ」

プロの映像制作用マスターモニターにも採用されている3次元カラーマネジメント回路(3D-LUT)を駆使し、入力された色信号を色鮮やかに美しく再現する高画質技術「ヘキサクロマドライブ」がさらに進化。

HDR信号(HDR10/HDR10+)入力時にシーンに応じてHDRトーンマッピング処理を動的に変化させる新技術を採用し、高輝度域でも色鮮やかかつ階調豊かな映像を実現しました。

Wエリア制御

LEDバックライトの分割駆動により光を出すエリアをコントロールする「バックライトエリア制御」と、信号処理による緻密なコントラスト処理により明暗の表現力を高める「エリアコントラスト制御」を搭載。

この2つの制御を組み合わせた「Wエリア制御」により、高いコントラスト感と明暗の表現力を両立させました。

ゲームモード エクストリーム

最新のゲーム機にも採用されるHDMI2.1規格の新機能。HDMI2.1規格で規格化された4K120p入力に対応。さらに信号の処理時間を短縮することで通常モードより映像表示までの遅延を低減し、すばやい操作を要求されるゲームも快適に楽しめます。

また、入力機器からの情報に連動して、自動的に低遅延のモードに切り替える「ALLM」にも対応しています。

上下左右から音に包み込まれる迫力の立体音響技術

映画館でも採用されている高さ方向の音表現も可能にする立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応しました。

臨場感あふれる本格的な立体音響を楽しむためには天井を含めてリビングの様々な場所にスピーカーを設置する必要がありましたが、最新の音声処理システムを搭載することにより、テレビ本体のスピーカーのみで簡単に立体音響をお楽しみいただけます。さらに、従来のステレオ音声なども立体音響に変換することが可能です。

オブジェクト検出倍速表示

スポーツなど動きの激しい映像に対応するため、映像内で物体(オブジェクト)が動く量を検出。背景とオブジェクトを分離することで、よりクリアな倍速補間が可能となりました。

さらに、バックライトの制御を高速に行うことで、動きの速い映像も残像を抑えてくっきりと描写する「クリアモーション」機能を搭載しています。

豊富なネット動画を気軽に

ビエラのアプリを利用して、Netflix、Amazon Prime Video、YouTube、Hulu、U-NEXT、ABEMA、TVer、Rakuten TVといった多彩なネット動画を楽しむことができます。4K/HDRやドルビーアトモスに対応したコンテンツを楽しめるサービスもあります。

リモコンに話しかけて、もっと快適操作

リモコンのマイクボタンを押すだけで、「Google アシスタント」「Amazon Alexa」を利用できます。音声でニュースや情報を聞けたり、対応機器を操作できたりします。

ラインナップ

品名 4K液晶テレビ
シリーズ JX900 JX850
サイズ 65V型 55V型 49V型 43V型
メーカー希望小売価格 オープン価格
発売日 4月23日 今夏予定
月産台数 2,000台 5,000台 18,000台 22,000台
購入 Amazon
楽天市場
Amazon
楽天市場
Amazon
楽天市場
Amazon
楽天市場
SteelSeries Arctis 7P
SteelSeries Arctis 7P
PS5に最適化された無線ヘッドセット
DualSense ワイヤレスコントローラー
DualSense ワイヤレスコントローラー
コントローラーの予備としても
  • イノリーダー
  • Feedly
  • B!